頻出パターンマイニング(Frequent pattern mining)は,頻出するアイテムの組み合わせを抽出する一連の手法を指します.頻出パターンマイニングの代表例として相関ルールのマイニングがありますが,この手法を用いるとPOSデータからビールとおむつを一緒に購入する消費者が多いことなどの知見が得られます. 一方で,頻出パターンマイニングでは,順序性のあるパターンは抽出できません.例えば,ビールを購入した消費者がその後おむつを購入する傾向があることは,頻出パターンマイニングでは分かりません. このように順序性のあるパターンを抽出する手法は,系列パターンマイニング(Sequential pattern mining)と呼ばれており,1995年にIBM研究所のR.AgrawalとR.Srikantによって提唱されました. RのarulesSequencesパッケージを使用すると,系列パター
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