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openglとプロジェクションに関するyuisekiのブックマーク (2)

  • ORIHALCON Project: OpenGL Override DLL

    Windows 環境では、OpenGL を使ったリアルタイム3Dアプリケーションと同じフォルダに opengl32.dll の全関数をエクスポート下同名の DLL を配置することにより、 OpenGL API の呼び出しによる動作を変更することができます。これを利用して、既存の OpenGL アプリケーションの動作を、ソースから修正することなく変更することができます。 ここで紹介する DLL では、投影補正パラメータ に従ったリアルタイム投影補正や Color Matrix による色変換などを、既存の OpenGL アプリケーションで実現します。 ただし、この手法ではアプリケーション内部からの OpenGL API の呼び出し順序まで変更することはできないため、すべての OpenGL アプリケーションについて期待する結果が得られるとは限りません。また、アプリケーションによって個別の修正が必

  • ORIHALCON Project: 投影補正パラメータの共通化

    更新日 2007.08.13 投影補正パラメータの共通化(Standardization of the projection parameters) 平面以外のスクリーンに対してプロジェクタで投影を行うと、その投影像はスクリーンの形状によって歪んでしまいます。円柱型スクリーンのような Virtual Reality 施設や、プラネタリウムなどのドーム施設でプロジェクタによる投影を行う場合、このようなスクリーン形状による歪みを補正してやることが必要不可欠です。これを「形状歪み補正(ジオメトリ補正)」と呼びます。 また、広いスクリーン面に高い解像度で投影を行うには、複数台のプロジェクタでの投影が一般的です。しかし複数投影時には、投影の重なる部分が多重に照らされて明るくなってしまうため、部分的な輝度補正を行う必要があります。これを「エッジブレンディング」と呼びます。 このような形状歪み補正やエッ

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