「お客様は神様です」という誤った信仰の下で過剰なサービスを続ける日本企業は見習ったほうがいいかもしれない。フランスのコーヒー屋さんが顧客のマナー向上を呼びかける画期的な施策を生み出した。 なんと注文の仕方で値段が変わる。 「コーヒー」7ユーロ(840円) 「コーヒーください」4.25ユーロ(510円) 「こんにちは(おはようございます)。コーヒーください」1.40ユーロ(168円) これは実に面白い試みだ。接客業をやっていると金を出す客だからという理由で横暴な態度を取る人に少なからず遭遇する。値段を変える制度はそんな人にも効果的。対等の立場でマナーを守って丁寧に会話することでお互いが得をする仕組みだ。 またle Café de la Placeというコーヒー屋さんでも同じ取り組みをしている。 「コーヒー」5ユーロ(600円) 「こんにちは(おはようございます)」コーヒー2.5ユーロ(300