タグ

2013年1月28日のブックマーク (12件)

  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    素敵。 RT : H&Mロゴ手がけるデザイン事務所による7-Elevenブランド刷新
  • 今のスマホ技術は、本当に街全体をクラブに変えられるのか? au 4G LTEのCM製作者に聞いてみた - エンジニアtype | 転職type

    東京・渋谷駅前のスクランブル交差点。とある若者がスマートフォンの画面をスワイプすると、目の前の巨大ビジョンと手元のスマホ画面がシンクロし、大音量のダンスミュージックが鳴り出す。と同時に、コンビニがゴージャスに光り出し、タクシーがローライダーのようにジャンプする……。 これは昨年12月からオンエアされているKDDIの『au 4G LTE』プロモーションCM、『FULL CONTROL』のひとコマだ。ダフト・パンクの『One More Time』をバックに、夜の渋谷が胸熱なクラブパーティーへと様変わりするTVCM、と言えば思い出す人も多いだろう。 このCMの制作を担当したのは、インタラクション・クリエイティブを得意とするGLIDERや、デザイン/アート/エンジニアリングの三位一体で各種クリエイティブを企画・提供してきたライゾマティクスなどで編成されたチーム。 名だたる企業のプロモーションを手掛

    今のスマホ技術は、本当に街全体をクラブに変えられるのか? au 4G LTEのCM製作者に聞いてみた - エンジニアtype | 転職type
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    このプランニング誰がやったのか気になってたんだよね。 RT : 今のスマホ技術は、本当に街全体をクラブに変えられるのか? au 4G LTEのCM製作者に聞いてみた【29日リアル体験イベントも】
  • サイバーエージェント、飲食店にチェックインして「メイヤー」を目指すソーシャルグルメサービス「グルメイヤー」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    サイバーエージェント、飲食店にチェックインして「メイヤー」を目指すソーシャルグルメサービス「グルメイヤー」
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    サイバーエージェントもきたね。 RT : サイバーエージェント、飲食店にチェックインして「メイヤー」を目指すソーシャルグルメサービス「グルメイヤー」:MarkeZine
  • NOTTV「AKBのあんた誰?」には、メディアとコンテンツの未来像が見える!

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 前回の記事「おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係」は、思いの外たくさんの人が読んでくれてうれしかった。たぶん、ジャーナリストの西田宗千佳さんがつぶやいてくれたのがきっかけだと思う。いやー、西田さん、ありがとうございます! その記事ではこういう図を描いてみたのだった。一対一対応だったコンテンツとメディアの関係が、こんな感じになる。複数のメディアをコンテンツが形を変え品を変えて飛び交うようになると。 で、今回はさらに続きを書いていこうと思う。そして、今日取り上げるのはとっておきのネタ、AKB関係だ。このブログでAKBをとりあげるとは、って思うでしょ? NOTTVで放送中の「AKBのあんた誰?」という番組

    NOTTV「AKBのあんた誰?」には、メディアとコンテンツの未来像が見える!
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    参考に。 RT : NOTTV「AKBのあんた誰?」には、メディアとコンテンツの未来像が見える! | ソーシャルテレビラボ
  • http://jp.startup-dating.com/2013/01/social-media-engagement-should-lead-to-sales

    http://jp.startup-dating.com/2013/01/social-media-engagement-should-lead-to-sales
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    再認識すべし。 RT : ソーシャルメディアでのエンゲージメントは売上に結びつくものでなければならない - Sd Japan
  • 「肉食女子」を超えた「恐竜女子」が現れた! - ライブドアニュース

    2013年1月28日 9時30分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 肉女子がさらに勢いを増し恐竜女子に進化した 恐竜女子と言ってもドラマ「」に見られるように様々な種類に分類される 女性の積極性はネットによって、アプローチがしやすくなった環境への順応の結果かも 少し前に話題になった、恋愛に積極的な女性を指す「肉女子」は、現在さらに進化し、まるで恐竜のような勢いで男を狩っているという。草化したと言われる男性としては、ぜひこの機会に狩られてみてはいかがだろうか。 話を聞いたのは、女性向け恋愛サイト「AM(アム)」の編集部だ。常に20代〜30代女性の恋愛話を聞いている彼女達によると、一口に恐竜といっても、実に様々なタイプが存在するという。 そこで今回、映画「ジュラシック・パーク」のスティーブン・スピルバーグが制作総指揮を務めたSF超大作ドラマ『』の協力で、ド

    「肉食女子」を超えた「恐竜女子」が現れた! - ライブドアニュース
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    恐竜女子に出会ってみたいな。 RT : 「肉食女子」を超えた「恐竜女子」が現れた! #movie
  • 【ご注文はお早めに】アマゾンの商品紹介ページをパクった履歴書が「史上最高にクリエイティブ!」と海外で話題に - IRORIO(イロリオ)

    【ご注文はお早めに】アマゾンの商品紹介ページをパクった履歴書が「史上最高にクリエイティブ!」と海外で話題に IRORIOではこれまでにも何度か、海外の就活者が作り出した超クリエイティブな履歴書の数々をご紹介してきた。今回ご覧いただきたいのは、今アメリカで最も注目を集めている“Amaz’ng(アメージング)”な履歴書。画像を見れば一目瞭然かもしれないが、なんとこれ、通販サイト「Amazon(アマゾン)」のページをパロったものなのだ。 家そっくりの「ショッピングカートに入れる」ボタンから面接のアポを取ることが可能なこの履歴書。「製品概要」として作成者であるPhilippe Dubostさんの身長やマラソンの記録のほか、話せる言語、学歴などが記載されており、「世界中どこへでも発送可能!」と添えられている。また、「1点在庫あり。ご注文はお早めに。」など、随所にユーモア溢れる工夫がなされているのも

    【ご注文はお早めに】アマゾンの商品紹介ページをパクった履歴書が「史上最高にクリエイティブ!」と海外で話題に - IRORIO(イロリオ)
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    おもしろいねー。 RT : 【ご注文はお早めに】アマゾンの商品紹介ページをパクった履歴書が「史上最高にクリエイティブ!」と海外で話題に
  • テレビ視聴、広告の未来はどうなるの?CES 2013に見る米の試行錯誤の最先端【西村真里子】 | TechWave(テックウェーブ)

    西村真里子 世界最大級のカンファレンス【CES 2013 @ラスベガス 2013年1月8日~1月11日】はSONYやパナソニックなどの大手ハードウェアメーカーが最新テクノロジーを活用した製品を発表する場として有名ですが、今年はセカンドスクリーン、ダブルスクリーン、ソーシャルテレビをキーワードにテレビとスマートフォン、タブレットなど家庭内で消費者が利用するデバイスの多様化による生活スタイルの変化に伴うコンテンツ、広告ビジネスの変化についてもCES会場内で併設されたカンファレンスで複数セッションが展開されました。 2nd Screen Summit については前回の記事で紹介しましたので、今回はCES会期中に行われたセッションで新しい広告のあり方、コンテンツのあり方を学ぶ5セッションに参加してまいりました。そのハイライトをお伝えします。 ビッグチャンスはオンラインビデオにあり スマートフォン、

    テレビ視聴、広告の未来はどうなるの?CES 2013に見る米の試行錯誤の最先端【西村真里子】 | TechWave(テックウェーブ)
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    読んだ!長文だけど読みごたえあり! RT : テレビ視聴、広告の未来はどうなるの?CES 2013に見る米の試行錯誤の最先端【西村真里子】
  • 下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス

    下北沢北口の美容室「Aim Plus-One(エイムプラスワン)」(世田谷区北沢2、TEL 03-3469-8505)は、施術後にフェイスブックで使用するアイコン用の写真を撮影するサービスを行っている。 サービスは無料で、施術後に申請すれば店内外で撮影してもらえる。撮影は、美容関係のプロカメラマンから指導を受けたスタッフがスマートフォンを使って行う。露出を調整したり、加工アプリを使って補正したりするなど、魅力的に撮れる研究を日々重ねているという。 店長の由井宏朋さんは「美容室でカット、スタイリングした後の状態で撮影すれば、魅力的な写真が撮れると思い、昨年秋ころからサービスを始めた」と話す。アイコンに使用しない「髪を切った報告用」の写真も撮影しており、男性客からの依頼も多い。 同店ではインターネットの活用を推進しているといい、スタッフ全員がフェイスブックに登録している。「施術後に毎回撮影を希

    下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    このアイデアはいいねー。 RT : 下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス - 下北沢経済新聞
  • クリエイティブを言語化できるスキルの必要性とコミュニケーションデザイン / Maka-Veli .com

    先日、某社の社長さんと飲んでた時、色々な技術について話していたこと。 「そんな事よりも、クリエイティブを言語化する事の方がよっぽど求められてる」 と会話になった。 ”言語化” なんともデザインとかけ離れた言葉だ、と思う方は居るかもしれないが、 デザインはそもそも対話する事に意味があり、全てデザインというのは理由があり施されている。昨今でいうUIなんかは、全てユーザーとの対話力がキーとなる。 いかにユーザーの意識と対話できるかによって、GUIが設計される。(想定) 何度も書いているし、色々な場面で見られる言葉だが、デザインとは情報設計が主軸だ。 表面的な装飾はあくまでも”装飾”でしかない。(装飾そのものも意味を持ったデザインの一つだがそれは別の話で) GUIは一番わかりやすいので、僕のブログを読んでくださっているクリエイティビティ溢れる人々は「そうそう」とも「違うだろ」とも今

    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    ふむふむ。 RT : クリエイティブを言語化できるスキルの必要性とコミュニケーションデザイン
  • 寒すぎて消防部隊の消火の水が凍りつき、火事現場がまるごと氷漬けに(米シカゴ) : カラパイア

    米イリノイ州シカゴにある倉庫で、今月23日、前夜に発生した火災の消火活動で放水された水が凍り付き、建物全体が白い氷に包まれるという現象が発生したそうだ。

    寒すぎて消防部隊の消火の水が凍りつき、火事現場がまるごと氷漬けに(米シカゴ) : カラパイア
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    マジですごい。 RT @haiji505: これはすごい・・・ / “寒すぎて消防部隊の消火の水が凍りつき、火事現場がまるごと氷漬けに(米シカゴ) : カラパイア”
  • 衝撃! セックス時にコンドームを使用してもしなくても男女共に肉体的快楽度は変わらないことが判明 | ロケットニュース24

    » 衝撃! セックス時にコンドームを使用してもしなくても男女共に肉体的快楽度は変わらないことが判明 特集 感度の悪さを理由にしてきたみなさん、もうその言い訳は通用しないぞ! セックス時のコンドーム使用に関して行われたある調査で、衝撃の事実が明らかになった。なんと、コンドームを着用してもしなくても肉体的快楽の度合いに差はないことが判明したのだ。 米インディアナ大学のデビー・ハーベニック博士は、18~59歳の男女を対象に調査を行った。性行為の際にコンドームを使用したときとしなかったときでは、人々が感じる肉体的快楽度や満足度などにどのような違いがあるのかを調べた。 結果、人はコンドームを使用しても、使用しなかったときと同程度の快楽や満足感を得られていることが判明。しかも、男女共に同じ結果となったのだ。 また男性の場合、コンドームを着用したからといって勃起状態の維持に影響を与えるわけではないことも

    衝撃! セックス時にコンドームを使用してもしなくても男女共に肉体的快楽度は変わらないことが判明 | ロケットニュース24
    yujinlogue
    yujinlogue 2013/01/28
    男性諸君!エッチする時はちゃんとコンドームをしましょう! RT : 衝撃! セックス時にコンドームを使用してもしなくても男女共に肉体的快楽度は変わらないことが判明