ムービー上のインスタンスの位置を指定するには,行列(マトリクス)を使う方法があります。マトリクスを管理する「Matrix(マトリクス)クラス」を使用すると,位置や角度,拡大率などの情報をスナップショット的に扱えます。さらに,個々のマトリクスを合成して移動・回転・拡大/縮小するなど,柔軟な処理が可能になります。 Flashムービーでは,同じシンボルのインスタンスでも,位置・角度・拡大率を変化させることによって,見た目の印象を変化させることができます(図1)。また,位置・角度・拡大率を連続して変化させると,簡単なアニメーションをしているような動きを作ることもできます。 インスタンスの位置・角度・拡大率はそれぞれ,「xプロパティ」「yプロパティ」「rotationプロパティ」「scaleXプロパティ」「scaleYプロパティ」で管理されていることは前回に説明しましたね。Flashには実は,この位
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