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ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有冨慶二)は、平成11年10月14日、公正取引委員会に対して「郵政大臣を違反被疑者とする独占禁止法第45条第一項に基づく申告」を行なっていましたが、平成12年4月13日審査結果 の通知書が届き、公正取引委員会の結論が出ましたので、下記の通りお知らせします。
ムスメがレゴに夢中になりすぎて、おやつまで後回しにしたがってちょっと困りものです。 親というのは勝手なもので、妻の「ムスメに集中力をつけさせたい」という、私には理解に苦しむ理由でムスメにレゴを買い与えたわけですが、ムスメがあまりにもレゴに集中力を発揮しすぎているため、妻は毎日カリカリです。 その怒りがすべて私にぶつかるのです。これもまた大変理解に苦しむ展開です。 ムスメは最初レゴを買ってきたとき、マニュアルのあまりの厚さにかなり尻込みしていました。 「だから最初からシンデレラ城なんて買わなければいいのに」と私は心の中でつぶやいたのですが、もちろん妻子のどちらにも伝わりませんでした。 しょうがないので私はムスメに余計なアドバイスをしました。 親のアドバイスというのはいつだって余計なものです。 「最後の完成形を見るのやめた方がいい。説明書も先のページ見るのやめた方がいい。いま作っているところだ
多くの製造業においては、工場の稼働率が、重要な管理指標として今も使われている。3週間前のエントリ「原価の秘密 - なぜ、黒字案件だけを選別受注すると赤字に陥るのか 」(2014/07/06)でも説明したように、製品の個別原価を計算する際、材料費や労務費などの他に、製造機械の使用時間に応じた費用を含めるのが普通だ。その製品の加工作業で、製造機械が何時間必要だったかをベースに、機械のコストをチャージする。いわば“機械の使用料”だ。 個別の機械1時間あたりの使用料単価を『機械賃率』と呼ぶが、これは各機械の年間の維持費用(減価償却費等)を、年間の実稼働時間で割って計算する。機械の遊んでいる時間が多いほど、実稼働時間は減るから、同じ作業をしていても原価が上がる、というのがふつうの会計の仕組みだ。だから、製造業では稼働率を上げるべく、あれこれと努力するという訳である。 そして、前回のエントリを読まれた
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