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ブックマーク / readwrite.jp (3)

  • Googleの止まらない人材流出が示すその「弱み」と「暗い展望」 | readwrite.jp

    クリス・アームソン氏は、Googleの自動運転車プロジェクト技術チーフだったが、その彼が今月初めに他のベテラン2人を連れて会社を去った。 この退社はかなりインパクトのある出来事だ。アームソン氏は(Googleの共同設立者セルゲイ・ブリン氏を除けば)3人の主要なエンジニアの最後の一人であり、同部門は自動運転車レースで優勝したスタンフォード大の『Stanley』から2005年に端を発している。 セバスティアン・スラン氏とアントニー・レヴァドゥスキ氏の二人もまた有名人だったが、それぞれがUdacityとOttoを始めるため、2013年、2014年に会社をやめている。 関連記事:Uberが狙うは交通業界の「掌握」か、交通自動運転トラックのスタートアップOttoを6億8000万ドルで買収 プロジェクトを立ち上げた才能が去っていくことはシリコンバレーでは自然なことであり、FacebookやTwitt

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  • 自動運転技術競争に新たな動き、NVIDIAのGPU技術が番狂わせを引き起こす | readwrite.jp

    誰よりも早く自動運転車業界を制覇しようと技術競争が過熱する中、投資家の中にはTesla MotorsとNVIDIAが手を組むことにより、AppleGoogleに優位に立てるのではないかという声がある。 Investors Business Dailyによれば、Wedbush Securitiesのアナリスト、ベッツィ・ヴァン・ヒース氏は、サンタクララに拠点を置くNVIDIAが自動運転技術を次のレベルに持っていくと見ていることを報じている。 ヴァン・ヒース氏はNVIDIAの技術によって、Audiや他の自動車業車が自動運転車の製造を1年内に可能にすると見ており、手持ちの株の値段についても楽天的だ。そして、この技術は来年販売されるAudi A8 に採用されると付け加えている。 また、NVIDIAは今年の冬に、画像処理装置(GPU)技術を使用した自動運転車向けの『Drive PX 2システム』を

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  • あなたはどうする? 進化した「Bluetooth 5」の使い方は未知数だ | readwrite.jp

    Bluetoothは、今日のスマートデバイスにおいてほぼ必要不可欠なテクノロジーである。これにより低電力のIoTデバイスをスマートフォンやタブレット、デスクトップと接続することが可能になっている。しかしながら、より新しいバージョンである現行の『Bluetooth 4.2』ですら、有効距離と帯域幅が限られており、大量のデータの送受信を必要とするIoTデバイスにおいては魅力に翳り(かげり)のある選択肢となっていた。 だが、それもこれまでの話だ。Special Interest Group(SIG)は、2009年以来初となるBluetoothのメジャーアップデートを発表した。これにより通信速度は2倍、有効距離は4倍となる。また、消費電力は低いまま維持され、今日のIoT用途で必要とされる条件にも適っている。 「Bluetooth 5は、ユーザの身の回りにあるIoTの使い心地を、シンプルかつシームレ

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