テレワークの利用により、通勤時間がなくなり、生産性が上がった人も多いだろう。その反面、自宅で一人で仕事をしていて他人の目がないせいか、ついつい余計なことをしてしまう人もいるのではないだろうか。 そのため、テレワークの導入をためらっている企業も多い。そこで本稿では、EmailAnalyticsのブログ「How to Know if Your Remote Employees are Working」をもとに、テレワークをしている従業員がサボっているかどうかを調べる方法、サボっている時の対処法を紹介しよう。 ブログでは、テレワークの社員がちゃんと働いていないことを示す兆候として、以下の6点を紹介している。 仕事の品質が「低い」または「不完全」 例えば、提出されたドキュメントに誤字や脱字が異常に多かったりすることはないだろうか。そんな場合、音楽を聴きながら、または、動画を見ながら、仕事をしている