◆開封編 どこのレビュー記事にも開封に関しては最初に書いているのでサラリと行きたい所ですが、やはり一番の驚きはモノではなく「愛すべき商品」としてきちんと扱っているところ。人は最初の15秒で知り得た情報で第一印象決めてしまうと言われていますが、Apple製品もこの開封後の15秒に多くの工夫を盛り込んでいます。 最初に飛び込んでくる「Designed by Apple in California」の文字。フィルムに包まれた本体。必要最低限の同梱物。液晶クリーニング用のクロス……。 これらすべてが所有感の高まりと電源を入れるまでの期待感を演出しています。Appleが家電メーカーではなくデザイン会社であると言われるのはこのあたり演出が巧みであるからでしょう。これを心憎い演出と取るか、過剰包装と取るかは人それぞれ。ただ、世の中には同じ車でも高級車を乗る人もいれば軽自動車を選ぶ人もいます。何に重きを置