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加瀬倉庫(神奈川県横浜市)は2月1日から、建築基準法により建築不可の土地や建物の1階を借り上げ、バイクの駐車場として活用させる事業を開始した。利用されず放置されていた土地や建物が収入を生む。 借り上げの対象となるのは、幅4メートルの道路に接する部分が2メートル未満の土地。 事業内容は、オーナーの土地の形に合わせ、ライン型駐車場や個別収納型のバイク駐車場として同社が借り上げる。自動車1台分ほどの空きスペースから対応する。 オーナー側のメリットは、今まで利用方法がなく固定資産税を払っていた土地・建物がサブリース料という収入を生むことだ。 同社の武藤明氏は「狭小地だけでなく、高さが低く倉庫になっていた建物の1階部分や地下室も利用できます。当社で培ってきたバイク駐車場のノウハウを提供できると考えています」と語った。収入元になる駐車料金は土地によって幅があり、サブリース料は駐車料金に応じて決定してい
平成15年4月に初当選してから、2期目も自分の地位を守るために区民の期待を裏切ることはしないよう、固く心に誓いながら区民の目線で区政に取り組んでいます。 自転車であちこちに出没。山手線で囲まれるほとんどのエリア内に用があるときは、天気が悪くない限り自転車で駆け付けます。 日本の誇りを取り戻すために何をすべきかを常に考え、東京の下町で荒川区議会議員としてすべきことを圧力を恐れずに実行して参ります。日本人が歴史を正面から見つめなおさない限り、誇り有る日本にはなり得ないと確信しています。 日本創新党に所属して「義を見てせざるは勇無きなり」という言葉を常に心に置き、愚直に取り組んで参ります! 島根県の竹島に韓国大統領が不法上陸。経済制裁や国交断絶、国内の不法滞在者の一斉摘発を手始めにあらゆる具体的対応をせねば。経済・金融支援の継続など論外で、スワップによる莫大な保証など即座に打ち切るのは当然のこと
大阪市建設局は、自動二輪車緊急駐車対策の実施案件について意見の募集を開始した。市営駐輪場(市立有料自転車駐車場)に、排気量を問わずオートバイを受け入れることについて意見を求める。 来年度、オートバイ受け入れを予定する市営駐輪場は5か所、90台分。ほかにも準備が整った有料駐輪場から受け入れを拡大する。 ・大阪城北詰駅・京橋駅自転車駐車場(30台) ・弁天町駅西自転車駐車場(10台) ・弁天町駅東自転車駐車場(10台) ・芦原橋駅東自転車駐車場(10台) ・新大阪駅北口自転車駐車場(30台) オートバイ駐車ができる市営駐輪場について大阪市は、受入予定駐輪場のある駅周辺に集まる自転車の数より駐輪場に余裕がある場合に限るとした。オートバイと自転車の出入口が分離できない場合や、オートバイが安全に駐車、入退場できない構造の駐輪場には、受け入れをしない。同局はこうした受け入れについての姿勢について意見を
経済評論家の勝間和代さん(42)がオートバイにハマッているという。実は、自動車に比べて「若返り」の効用があるという。アンチエイジングにいいオートバイって、どういうこと? 「四十の手習い」で、普通二輪免許を取得しました。運転を忘れないようにということで、250ccのマニュアルトランスミッション(手動変速機)のバイクを購入し、日々、練習をしています。 オートバイを取り巻く環境は厳しく、年々、国内需要、生産ともに右肩下がりになっています。大きな理由の1つは、維持費がかかること。 まず免許を取得するのに、普通免許を持っていても10万円前後かかり、そこに50万円程度のオートバイを購入し、さらに自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)や任意保険などの維持費も支払いが必要です。 そして深刻なのは駐車場問題。2006年からオートバイも路上駐車が禁じられ、取り締まりが厳しくなったにもかかわらず、コインパ
6日、東京都内唯一のパーキングチケットで駐車スペースを満車にして二輪車駐車整備の促進を訴えようというイベントが、表参道二輪車パーキングチケット(港区北青山3)で開催された。 設置された34台すべてを埋め尽くすことはできなかったが、呼びかけに応じたユーザーらが24台分を埋めた。駐車制限時間の1時間、約160mの道路隅がオートバイで埋まった。 また、専門誌や日本自動車工業会の広報誌など取材関係者が、その様子を見守り、一時は30人以上が歩道にあふれた。 「100円にしても、ほとんど利用率は変わらない」と、不正使用に目を光らせていた監視員も続々と集まってくる車両に「一度にこれだけ利用されるのは初めて」と、驚いていた。 バイク・ミーティングを呼びかけた雑誌編集者の山下剛さん(40)は「この結果を警視庁など関係団体に報告し、駐車場整備促進のきっかけにしたい」と話している。 パーキングチケットには、午後
『GooBike』 5月17日号 定価:250円 発行:プロトコーポレーション 二輪車駐輪場対策が進んでいる都市のひとつ横浜市。二輪駐車場の整備が進まないのは、駐車場事業者が採算性をはじめ多くの不安を抱えていることにあるという。 かつて、人通りが多い歩道上へ二輪車が数多く駐車されていたという状況から市民からの要望で、横浜市自ら駐車場整備に乗り出した。横浜市が実験的に二輪車駐車場を整備・運営して技術基準、法制度、補助金制度の拡充などをおこない、いまでは一般の駐車場事業者の参入も積極的になっている。 今号では、二輪駐車場の整備が進んでいる横浜市の現状をレポート、駐車場整備が進む一方で、いまだに路上駐車している車両もあるという。バイク乗りのほうにも意識の切り替えが必要かもしれない。 気になる見出し…●「駐輪場が足りない!!」条例改正で二輪用駐車場の設置を義務化した横浜市●バイクの達人がこっそり教
アイケイコーポレーションは18日、二輪車を含めた違法駐車取り締まり強化を柱とする改正道路交通法の施行から3年が経過したのを機に、4月25日から28日にかけて東京23区・名古屋市・大阪市在住のオートバイユーザーを対象に、意識調査を実施した。 調査は、同社が施行後3か月時に実施した「改正道路交通法後のオートバイユーザーの意識調査」、2007年5月に実施した「改正道路交通法から1年オートバイユーザーの意識調査」の追跡調査であり、当事者であるユーザーにおける法令の影響度の測定したもの。 この結果、駐車違反取締りが「厳しくなった」と感じている人は全体の68.2%で、約1年前の調査結果68.4%とほぼ同じ。厳しくなったと感じた理由では「街中で駐車監視員を見かける」が最も多く70.2%、友人や知人が取締りを受けたからが47.2%、実際に取締りを受けたが35.0%だった。 地域別では東京、大阪で依然取締り
「駐車問題を解決するために、まずは駐車整備をしようとがんばってくれているということを認めないと、その先に進まないのではないか」 バイク雑誌編集者の山下剛さん(40)は、「バイクパーキングありがとう&これからもよろしくミーティング」を開催するきっかけを語った。 このミーティングは、東京・港区のバイク用パーキングチケット(Pチケット)34台分を感謝の気持ちで満車にし、バイク駐車整備の必要性を訴えようというもの。2月6日午後1時から1時間、予定されている。 「今回の目的はまず行動を起こすこと。パレードもデモも考えていない。バイク駐車問題をユーザー自身の身の回りの問題として考え、一歩踏み出すきっかけになればいい」 バイクは駐車場整備が進まず、圧倒的に止める場所が少ない。そのことを、ユーザーが集まって直接訴えなければならないほど、バイク駐車問題は根深い。 「台数が足りてるのは渋谷区の一部ぐらい。新宿
警視庁は2月1日から、東京都港区北青山の道路上に設置する二輪車用パーキングチケットについて、現行の1時間300円の駐車料金(パーキングチケット発給手数料)を1時間100円に値下げして運用する。 四輪車と同額だった利用手数料を引き下げ、利用促進を図る。 パーキングチケットは青山通り(国道246号)と表参道通り(都道413号)が交差する表参道交差点を起点にして、JR原宿駅方向に向かって約160mの間に広がる。表参道道りの両側に34台分が設置されている。09年11月から全国に先駆けて運用が開始されたが利用が振るわず、10年2月の衆議院予算委員会でも取り上げられた。 中井洽国家公安委員長(当時)は、その利用率を「1日10台程度」とし、「全国で駐車場を広げていただくモデルとなれるように努力をさせていきます」と、答弁している。 法律や条例には、時間制限駐車区間であるパーキングチケットの利用に、四輪車と
日本初開催「APEX LEGENDS ASIA FESTIVAL 2024 WINTER」コミュニティエ...
逗子市山の根1丁目に完成した有料駐輪場「JR逗子駅東駐輪場」の供用が1日から始まった。地元住民らの要望を受けて同市が10月から整備。自転車やオートバイなど402台が収容できる。 面積は約400平方メートル。自転車323台、大型バイク12台、小型バイク67台の駐輪ができる。雨でぬかるまないように舗装化し、屋根や自動開閉ゲートを設けた。 24時間出入りでき、自転車の一時使用は1日150円。定期使用は市内在住者が月2千円、市外在住者は同3千円。自動開閉ゲートに加え、監視カメラも設けて防犯性を高めた。 市生活安全課によると、それぞれの収容台数の半分を定期利用分として確保したが、すでに待機者が出ているという。担当者は「以前は放置自転車が目立ったが、今回の整備で減るのではないか」と話している。
現在位置:WEBオートバイ>ニュース><ニュース>10年上半期二輪駐車違反 3割減の11万件に低下(上位は大阪、神奈川、東京) 09年上半期(1~6月)の二輪車の全国の駐車違反件数は、警察庁の調べによると、前年同期に比べ約3割減となる11万4997件にとどまった。減少の要因は、二輪車の利用機会の減少と、警察側の地域の現状に合わせた弾力的な取り締まりによるものと考えられる。 東京・赤坂見附にあるバイク用駐車場。今後は、より一層数多くの駐車スペースが確保される ことを期待したい。 違反件数の最も多かったのは前年同期と同じく大阪で、次いで神奈川、東京、京都が続く。この上位4都府県で件数全体の7割を占めている。一方、違反件数が1ケタのところは違反ゼロの県も含めて27県。この上半期の状況からすると、今年の違反件数は年間では25万件前後にとどまると予想され、3年連続して二輪車駐車違反件数は減少となりそ
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