スマートフォン自動変換・最適化ツールbmobilizedはたったの数十秒でPCサイトをスマートフォンサイトへコンバートします。その優れたツール機能とメリットをご紹介します。PCサイトをたった数十秒でスマートフォン専用サイトに自動変換します。しかも高いコストパフォーマンスで。 既存PCサイトをそのまま活用 コンテンツを自動解析 圧倒的なコストメリット マルチOS、マルチデバイスを実現 優れたモバイルユーザビリティ メンテナンスフリー
通話先の手の感触やネットゲームの動作、さまざまな触覚をネットワーク越しに伝える技術がまもなく実用化される。 スマートフォンやタブレット、ゲームコントローラーなどにソフトウェアと連動した振動や触覚を与える「ハプティクス」技術を開発するイマージョンは3月14日、スマートフォン同士などデバイス間で触覚を伝える新技術「触感プレゼンスソリューション」について、その概要を説明した。 ハプティクス(haptics)は「触覚情報」と訳され、触覚を通じて情報を伝達する技術や学問を指す。着信があると携帯電話が振動する、ゲームでアクションを起こすと画面上の動作にあわせた振動がコントローラーを経由してプレイヤーに伝わるなど、今や一般的ともいえる挙動はハプティクス技術の実装例といえる。 NTTドコモのNEC製タブレット端末「MEDIAS TAB UL N-08D」には、ハプティクス技術としてイマージョンの「HDハプ
ブレイクポイントの考え方 レスポンシブウェブデザインを実現するのによく使われる手法がメディアクエリを使った画面サイズ別スタイリングです。レスポンシブウェブデザインの場合、ある画面サイズを境目として適用させるスタイルを切替えますが、この境目を『ブレイクポイント』といいます。 この『ブレイクポイント』ですが、特に「こうするべき」というものが今のところありません。この境目をどの値にするかもそうですし、何分割させるのかというのも制作者がいろいろ試行錯誤しています。 これまでのウェブ制作では、デスクトップの場合はアクセス解析からよく見られている画面サイズを分析、モバイルは横幅240pxが主流、などの明確な指針があったのでそれに合わせたデザインを行えば問題ありませんでした。 しかし多様なデバイスが次から次へと出てくるようになり、PCやタブレット、スマートフォンだけでなく、テレビやウェアラブルタイプのデ
ビルコムは2月6日、スマートフォンを活用したO2O支援サービス「Push Shop(プッシュショップ)」の提供を開始した。スマートフォンアプリを生成して、プッシュ通知することで来店を促すサービスとなる。 Push Shopでは、ユーザーの位置情報に連動したプッシュ通知ができ、店舗近くにいるユーザーのみに情報を発信することが可能。また、オプションでレポート機能やアプリダウンロード促進施策などを提供する。スマートフォンサイトを持っていない企業にはスマートフォンサイトの構築から対応するとしている。 価格は、月額9800円で、1通のプッシュ通知配信ごとに1円がかかる。すでに、ファッションブランドの「LIP SERVICE」や「Supreme.La.La.」、ソフトプレッツェルショップの「Auntie Anne's」などが展開する合計55店舗での導入が決まっているという。同社では2014年3月までに
Webサイトのスマートフォン対応は進んでいますが、HTMLメールのスマートフォン対応は進んでいません。 何故、進まないか?理由はいくつかありますが大きな問題としてメールアドレスだけでは、受信しているデバイスを判別出来ない点が上げられます。 Webサイトのスマートフォン対応は進んでいますが、HTMLメールのスマートフォン対応は進んでいません。 何故、進まないか?理由はいくつかありますが大きな問題としてメールアドレスだけでは、受信しているデバイスを判別出来ない点が上げられます。 HTMLメールの最大の問題点 @docomo.ne.jpなどのキャリアドメインのメールアドレスの場合は、メールアドレスとデバイスが対になっていますが、対になっているデバイスがフィーチャーフォンかスマートフォンの判別がつきません。(i.softbank.jpはiPhone用のメールアドレスだけで判別できるようですが。)
ディスプレイが本体の多くを占めるスマートフォンでは、ディスプレイの種類、サイズ、解像度なども重要なスペックだ。最近は5インチ前後と大型化が進みつつあるスマートフォンだが、この秋冬モデルのディスプレイはどこまで進化しているのか。26機種のスペックをまとめた。 ドコモ12機種。上段左から「ARROWS Kiss F-03E」「ARROWS V F-04E」「Ascend HW-01E」「Optimus G L-01E」「Optimus LIFE L-02E」「MEDIAS U N-02E」、下段左から「Disney Mobile on docomo N-03E」「GALAXY Note II SC-02E」「GALAXY S III α SC-03E」「AQUOS PHONE si SH-01E」「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」「Xperia AX SO-01E」(写真=左)
IDC Japanが2013年の国内IT市場の動向予測を発表。スマートフォンの利用者は5000万人を超え、利用シーンに合わせて複数端末を使い分けるマルチデバイス化が加速するとしている。 IDC Japanは12月13日、2013年の国内IT市場における技術や市場のトレンド予測を発表した。同社はモビリティ、クラウド、ビッグデータ、ソーシャル技術の4つを「第3のプラットフォーム」と定義しており、2013年の国内IT市場ではクライアントとサーバに代表される「第2のプラットフォーム」から第3のプラットフォームへのシフトが顕著になるとしている。 第3のプラットフォームへの移行が顕著に 2013年の国内IT市場(ハードウェア、ソフトウェア、ITサービス)の成長率(前年比、以下同)は、ソフトウェアとITサービスがそれぞれ2~4%のプラス成長となるが、外需の低迷など国内景気の減速によってハードウェア市場が
インモビ ジャパンは12月13日、「日本におけるメディア利用に関する調査」の結果を発表した。テレビ鑑賞、ラジオ聴取、PCまたはモバイル端末利用など、メディアとの接触時間は1日平均5.9時間。2月の前回の調査から0.7時間増加している。 5.9時間のうち、97分がモバイル端末の利用。これは、PCやテレビを抜いて1位という結果。モバイル端末の利用時間は、前回の97分と変わらないものの、テレビ観賞時間は前回の96分から17分減少した。 また、58%の人がテレビを観賞中にモバイル端末を利用し、前回の36%から上昇している。そのうち39%が、観賞中の番組や紹介された商品、製品の情報収集に利用していた。 モバイル端末の利用については、モバイル端末を第一、または唯一のネット接続手段とする回答が前回の45%から49%へ上昇。購買の決定を左右するメディアとしては、テレビ53%に次いでモバイル端末44%となり
矢野経済研究所が、世界の携帯電話とタブレットの出荷台数予測を発表。スマホの出荷台数は2014年にフィーチャーフォンを逆転し、タブレットの出荷台数は2015年にノートPCを逆転すると予測している。 矢野経済研究所が、スマートフォンとタブレットの世界市場の推移予測を発表した。スマートフォンの出荷台数は2014年にフィーチャーフォンを逆転し、タブレットの出荷台数は2015年にノートPCを逆転すると予測している。 進むスマホの二極化 矢野経済研究所は携帯電話の出荷台数について、2012年には前年比9.3%増の16億5890万台と予測。このうちスマートフォンの出荷台数は前年比47.7%増の7億台に達するとみる。スマートフォンは2014年にはフィーチャーフォンの出荷台数を逆転する見込み。2015年には携帯電話の出荷台数は20億台を突破するとみられ、スマートフォンはその6割を占めると予測している。 スマ
PC向けWebサイトを簡単にスマートフォンに最適化できるツールをGoogleが提供。中小企業が低コストにスマートフォン向けサイトを作成できるようにする狙いだ。 Google日本法人は11月28日、PC向けWebサイトを簡単にスマートフォンに最適化できるツールの提供を始めた。最初の1年間は無料。2年目以降は月額1180円。中小企業が低コストにスマートフォン向けサイトを作成できるようにするのが狙い。 PCサイトのURLを入力すると、スマートフォンに最適化した画面を自動で表示。テンプレートや色、ボタンの配置などを調整するだけで、スマートフォン版の簡易サイトを作成できる。ワンクリックで電話をかけられるボタンを付けたり、地図を挿入することも可能だ。 サイトデザインが完成するとURLを発行。PCサイトにアクセスしたスマートフォンユーザーを、スマートフォン版にリダイレクトさせる設定もできる。 Googl
ネットスターの調査で、中高生へのスマートフォンの普及が加速していることが分かった。しかし安全対策は普及の速さに追いついていないようだ。 中高生の4割が「ケータイデビューはスマホから」――。ネットスターが中高生の子供を持つ親に対して行った調査から、学生へのスマートフォンの普及が加速していることが分かった。 子供に初めて携帯電話を持たせた学齢は、中学生(46.7%)が最多で、高校生(31%)、小学校高学年(14%)と続く。初めて子供にスマートフォンを持たせた学齢も中学生(50.5%)が最も多く、高校生の45%を上回った。 初めての携帯電話がスマートフォンかどうかについて聞くと、37.5%がスマートフォンと回答。OS別ではAndroidが52.2%で、iOS(40.7%)を上回った。スマートフォンを持たせた理由については、「子供にねだられたから」(38%)が最多となっており、中高生の間でもスマー
スマートフォンの国内普及率は18.0%、1年でほぼ倍増 「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査2012」より 2012年07月25日 日経BPコンサルティング(東京都港区)はこのほど、「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査2012」の調査結果をまとめ、報告書を7月26日に発行する。この調査は、2000年に開始し、毎年実施している。今回、全132項目に対して全国の男女4400人から回答を得た。携帯電話の満足度、携帯電話とスマートフォンの所有状況、コンテンツの利用状況、データ通信カードとタブレット端末の利用状況、メディア接触時間の比較のほか、「携帯電話・スマートフォンを介して行われる購買」(以下、“携帯流通マネー”)などに焦点を当て、個人が携帯電話・スマートフォンをどのように使っているかを明らかにした。 「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査」 他年度の調査結果はこちら
アプリで朝まで無料通話、メールは「使わない」――女子高生が語る、今どきの“スマホ事情”(1/2 ページ) サイバーエージェントが現役女子高生5人を集めてユーザー座談会を開催。「チャットは使うけどメールは使わなくなりました」「デコメも使わなくなりました」など、今どきの女子高生のスマートフォン事情が語られた。 「プリクラ帳は作らなくなりました」「デコメも使わなくなりました」――。 友達と撮ったプリクラを交換し合い、絵文字たっぷりのメールを延々と交わす――そんな“女子高生像”はもう古いのかもしれない。サイバーエージェントが自社サービスユーザーを対象に行った座談会と調査から、今どきの女子高生のスマートフォン事情が見えてきた。 調査は、利用者の95%が女性で13~19歳が過半数を占めるという“ホムペ”(個人サイト)作成アプリ「Candy」上で実施。また7月にはCandyユーザーの女子高生を対象に、座
スマートフォン向けのサイトを構築する上で検討しなくてはならないのがHTML5+CSS3である。 HTML5に関してはこれからのPC向けWebサイトの構築においても必須となる技術であり、PC、スマートフォンともにここ数年間、一番のトレンド技術になることは間違いないだろう。ここではHTML5+CSS3でどのようなことがスマートフォンでできるか、どのような問題があるかを見ていこう。 スマートフォンのデザインを考える際に重要となるのは、画面サイズである。一般的に480×320pixel ~960×640pixelだが、実際の寸法としては80mm×50mm弱程度しかない。 つまり、非常に小さい画面の中にWebデザインを構築しなければならないため、おのずとPC向けのデザインでは通用しなくなるのが理解できるだろう。 最近では多くのニュースサイトがスマートフォンに対応している。PCサイトのレイアウトではマ
Windows, Mac OS, Linuxで動作するAdobe AirアプリのiPhone/iPadエミュレーター「iBBDemo」が3にバージョンアップしたので紹介します。 iBBDemo3 [ad#ad-2] iBBDemoはiBBDemo2からAdobe AIRベースになり、一時開発が打ち切られましたが、このたびiBBDemo3をリリースした、と作者様より連絡をもらいました。 iBBDemo3の変更点は、バグ修正とviewportメタタグへの対応です。 iBBDemo3のiPadモードで当サイトを表示 iBBDemo3のキーボードショートカット iBBDemo3の主な操作はキーボードショットカットで行います。 iPad Ctrl+1 iPhone Ctrl+2 位置変更 Crtl+矢印キー(右・左) ズームイン Ctrl++ ズームアウト Ctrl+- コンテンツのスクロール マウ
僕はどうやったらRetina Displayが綺麗に表示されるか必死に模索する毎日です。(保護シート含め) ということで、今後のiPhone開発に”必須!!!"のRetina Display対応のデザインデータの作り方のコツについてご紹介します!
切手の現金化には手数料がかかるので通常は額面よりも高く売れることはありません。 手数料をいかにして減らすかは重要なポイントです。 この記事では切手を現金化するときの手数料・相場事情とプレミア切手の魅力について解説します。 ある程度まとまったお金が欲しいのであれば、クレジットカード現金化優良店を利用するのもいいですよ。 切手を郵便局で現金化することは今はできない 切手を郵便局で現金化するには手数料がかかります。 正確に言えば、郵便局では切手を現金で買い取るサービスを今はおこなっていません。 そのため、通常の切手は現金化したいと思っても対応してもらうことはできません。 買ってしまった切手は原則として使わなければならないと考えた方が良いでしょう。 ただ、郵便局が関連するサービスや商品との交換には使用可能です。 大きな金額の切手を小さな金額にしたいといったときには、切手1枚あたり5円の手数料で交換
「WebサイトをiPod touchに最適化する方法の説明会」があったので、行ってきました。iPhone用Webページを作るとっかかり的な内容で終わりましたけど、これを足がかりにし、jQueryなんかと合わせて色々作ってみようと思ってます。以下、ひたすら箇条書き。なお、Apple Developer Connection関連のコンテンツを見るにはADC登録が必要のよう。 ◎iPhone上でのブラウザ設定項目 JavaScriptのON/OFF ポップアップブロックのON/OFF Cookie受け入れ ◎iPhone用ページ制作時の注意点 HTML / JavaScript / CSSはそれぞれ分割したファイルとする CSSファイルは、PC用とiPhone用を別々に用意する ◎iPhoneのSafariは「Web標準」ベース HTML4.01/XHTML1.0をサポート。WML(Wirele
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