ゲームに関するyume_mayuのブックマーク (3)

  • Ib

    Ibリメイク版はこちら(steamストアページ) リメイク版『Ib』の配信ガイドライン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●『Ib_ver1.07』(フリーゲーム版)をダウンロード● (Vectorのサイトに移動します) ※Windows10だと動作が不安定な場合があります。 その場合、コチラの手順で解決できるかもしれません。 (ツクール2000のランタイムは必要ありません) フリーゲーム版『Ib』の配信ガイドライン 二次創作に関してもコチラ Story 両親と美術館に訪れた少女のイヴ。 色々な作品を観ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。 誰かいないか探し回っていると、美術館に異変が…… ◆◆◆ ホラーチックな探索型アドベンチャー。 辺り

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  • ゲームを作る:島国大和のド畜生

    精神的にこちらが折れる。 ■ゲームプレイの効率化の話 「100のステージがあってももっとも効率のいい1つのステージでしか遊ばない。」 というのがネットゲームの基的なプレイスタイルとなる。 何故かと言えば30時間遊ぶゲームでのロスは高々数時間だが、1年遊ぶゲームでの効率の違いは数か月分に及ぶからだ。ステージの面白さなどは関係なくなる。 開発者は、プレイヤーが望む量と速度でコンテンツを追加するのは無理だ。 消費するより作るほうが時間がかかるのは、料理だって漫画だって同じだ。 そこでよく出てくるのが「成長要素」「練成要素」「収集要素」なわけで、これはリソースの追加が開発よりもまだ簡易だし、必要時間を稼ぎやすいわけ。 個人的には面倒くさくてキライな要素なのだけど、コレがないとゲームをやり続けるモチベーションが担保できない。 ネットゲームをプレイする、多くのユーザーの希望は 「短時間で、全部のリソ

    yume_mayu
    yume_mayu 2011/08/14
    ネットゲームというのはしっくりくる。
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