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ゲームを作る:島国大和のド畜生
精神的にこちらが折れる。 ■ゲームプレイの効率化の話 「100のステージがあってももっとも効率のいい... 精神的にこちらが折れる。 ■ゲームプレイの効率化の話 「100のステージがあってももっとも効率のいい1つのステージでしか遊ばない。」 というのがネットゲームの基本的なプレイスタイルとなる。 何故かと言えば30時間遊ぶゲームでのロスは高々数時間だが、1年遊ぶゲームでの効率の違いは数か月分に及ぶからだ。ステージの面白さなどは関係なくなる。 開発者は、プレイヤーが望む量と速度でコンテンツを追加するのは無理だ。 消費するより作るほうが時間がかかるのは、料理だって漫画だって同じだ。 そこでよく出てくるのが「成長要素」「練成要素」「収集要素」なわけで、これはリソースの追加が開発よりもまだ簡易だし、必要時間を稼ぎやすいわけ。 個人的には面倒くさくてキライな要素なのだけど、コレがないとゲームをやり続けるモチベーションが担保できない。 ネットゲームをプレイする、多くのユーザーの希望は 「短時間で、全部のリソ
2011/08/06 リンク