宇宙植民地化といった大きなゴールの実現に向けて、マスクがXで過ごす時間を減らそうとしていたことや、彼がAIの進化を恐れていたことなども、伝記に記されている。 「もっとリッチになりたいというわけではない」とマスクはアイザックソンに語ったという。 マスクがツイッターを買収すると聞いたとき、アイザックソンは彼の伝記作家を務めるのは「大変な試練」になると感じたとFTに語っている。 「狂気の沙汰だと思った。マスクには共感性が欠けているため、ツイッターには向いていなかった」 これについては、伝記でさらに詳しく書かれており、ツイッターは実際には人間の感情や関係性に基づく広告媒体だが、マスクは「テクノロジー企業」だと考えていたという。 マスクによる買収以降、広告主は大挙してXを去った。彼はそれを「活動家グループ」のせいにしているが、広告主はマスクの予測不可能な行動を懸念しているようだ。 また、マスクはXの