Yahoo!リサーチと三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社でこんなことやってるんですね。 2009年スポーツマーケティング基礎調査 会社の昼休みにYahoo!スポーツから飛んだんですが、結構興味深く読めたのでリンクしておきます。 スポーツ市場は見る→するに変わってきてるとか、観客動員の質が変わってきてることだとか、プーマが若年層に人気があって、年寄りにはダンロップが人気があって、アディダスの人気は低いだとか、ナイキはずいぶん人気があるんだなとか、いろいろ面白いです、これ。 なかでも最もびっくりしたのがJリーグファン人口推計の3位がサンフレッチェ広島というところ。 ほんとかよ!?(失礼) 新潟県人を調査対象から外してるんじゃないの?と思わずにいられない数値。インターネット調査ってどうも信憑性が低い感じがするなぁ。根拠ないけど。60代のインターネット使用層なんてどんだけ偏ってんだよと思