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アイデアとイベントとタスクとアクションの4つを明確に分けないと、タスクリストは崩壊する 2013年8月17日投稿 カテゴリ:タスク・スケジュール管理 著者: jMatsuzaki photo credit: StockMonkeys.com via photopin cc 私の愛しいアップルパイへ およそ誰もが大なり小なりタスク管理システムというものを持っているでしょう。 大学ノートに一時的にやることをメモしただけのものかも知れませんし、クラウドツールを複数組み合わせた高度なものかも知れません。 私も今までいくつものタスク管理システムを作ってきました。その中で分かったのは、4つの性質の違う情報をきちんと明確に分けて管理しないと、いずれタスクリストが崩壊するということです。 ここでは以下のように名付けることにします。 1.アイデア 2.イベント 3.タスク 4.アクション この4つのいずれか
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実践!GTD~一歩先の仕事管理 第2回ドキッ!仕事だらけの仕事大会!ポロリもあるよ☆~だから私は仕事管理ができない~ いきなり刺激的なタイトルで驚かれたかもしれません。今回の記事を読んでもらえると、とても納得して(身につまされて?)もらえると思います。 GTDがやっぱりよくわかりません はっきり言いましょう。GTDの概念は分かりにくいのです。 GTDのざっとの概要については、gihyo.jpの「GTDでお仕事カイゼン」やITmedia Biz.IDの特集で説明されています。読んですぐ理解できましたか? 読めば読むほどかえって混乱してしまった人もいるのではないでしょうか。結構やることが沢山あります。理論も簡単そうで複雑です。"GTDって何となく良い感じのツールかな?"というのは感じとれます。でもなんだかスッと腑に落ちない。心に引っかかりができる、考えるより実践した方が理解が早いこともあるので
GW の計画を立てる 明日から GW 後半戦4連休だー!ということで、やりたいことを列挙してみた。 部屋を片付ける 論文を読む Amazon EC2 で遊んでみる web ページを整理する ソースコード整理する SPモードメール使うのやめて Gmail に移行する プライベート名刺を作る やることいっぱいだなー。充実した休みにするために、よーしがんばるぞ。 でも大体計画倒れ、、、そこで という計画を立てて、大体半分もやらないというのがいつものパターン。。。連休の予定に限らず、日常のタスク管理も、最近段々と崩壊してきた。このままじゃまずい!と思って、管理手法の定番の GTD (Getting Things Done) の本を読んでみた。 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフ
最近は、ルーチンワークをリスト化して、ちゃんと忘れずにマジメに定期的にこなせる立派なオトナを目指しているgoryugoですこんにちは。 先日、またも凄い発見をしてしまいました。 すんごく頑張ってToDoリスト(私の場合とりあえずルーチンリスト)を作って、しかもそのリストを忘れないように見る工夫までしても、やらないんです。というか、リスト見たってメンドクサイ事は結局やらないんです。 リストがあったって、そしてそのリストをちゃんと見る仕組みを作ったって、どうせやらないから変わらないという酷い有様です。 やはり以前の懸念は的中しました。 当たり前だけど、どんなに気合い入れてリストを作っても、使わなければ完全なる労力の無駄遣い。どれだけ素晴らしい仕組みに見せかけても、やらない仕組みはタダのゴミ。 じゃあ何がだめだったのか。なんでやらないのか。とりあえずそんな事を考えてみました。 メンドくさかった
2011/02/27 追記 @zumico39 さんにマインドマップを描いていただきました!オリジナルファイルを見る@zumico39さんのコメント: ”マップを楽しみながら見て、ブログの内容の復習に使っていただけるとうれしいです。”末尾にQ&Aを追加しました。コメント欄かTwitterで質問などお寄せください。Q&A欄に追記させていただく場合は事前にことわりを入れますのでご安心下さい。※長めの記事です。最後の方にまとめとあとがきがあります。※GTDってなに?という方には はじめてのGTD ストレスフリーの整理術をおすすめします準備 1. ノートブック"Main"と"Archive"です。Mainはその名のとおり普段使うノートを入れておくノートブックです。デフォルトノートブックもこれ。スキャンした物、ウェブクリップ、メモ、タスク、ほしい物リスト、何でもここに入れます。Archiveには使い
@JUNP_Nです。新年度になって1ヶ月が経ち多くのToDoが一度に押し寄せてきてわけがわからなくなったのを機にToDoの見える化を目指してGTDっぽく管理する環境を整えてみたので晒してみます。 あくまでGTD風なのでGTDじゃないちゃんとGTDで管理している人が聞いたら「ふざけるな!」って感じると思いますが、自分なりのやり方を考えていたらGTD風になってしまったという感じです。 ちなみにGTDの説明でよく見かけるこんな画像。 こんなにシステマチックに管理するのは僕には無理そう。というわけで、とりあえず僕がやったのはこんなコト。 思いつく限りのToDoややりたいコトを書きだしてみる書きだしたToDoをグループ分けするすぐやるコト、そのうちやりたいコト、やらないと決めたコト程度のアバウトな感じで分けてみるこれだけ。主に男子ハックに関することや、ボランティアで関わっている仕事についてのこと、プ
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