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ブックマーク / blog.livedoor.jp/morisoba123 (2)

  • MAYAのリニアワークフロー1 : clockwork

    2010年05月27日 MAYAのリニアワークフロー1 リニアワークフローについて調べた事を書こうと思います。 間違ってるかもしれないのですべて鵜呑みにしないようによろしくお願いします。 OSはWindows前提(ガンマ2.2)で書きます。 文章長くなったので2分割しました。 Maya上の設定はその2に記述してあります。 http://blog.livedoor.jp/morisoba123/archives/51722498.html リニアワークフローとは モニター表示やjpg等のテクスチャデータは大概ガンマ2.2ぐらいで良く見えるように最適化されています。 しかし、3Dソフトは入力出力共にガンマ1を前提として計算されています。 この誤差は特にフォトリアルな映像を目指すためには大きな障害になります。 リニアワクフローとは「ガンマ1(Linear)で作業(計算)することでガンマ(もしくは

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    2023年09月26日 ColorCheckerの寸法 ちょっと気になったのでColorChecker classicの寸法を調べてみた 全体の大きさ 20.57 cm x 28.9 cmは公式値から引用 それ以外は定規で測ってるので小数点は誤差がそこそこあります いつのまにかメーカーがX-riteからcalibriteになってた morisoba123 at 01:02|Permalink 2020年08月03日 Mayaが重い 典型的な例&解決法 まとめ 起動&作業中 編 思い出したら随時更新していくかもしれない レンダリング編は別 ---- ---- Maya自体の起動が遅い ---- --- 基的にバグが原因で無い限り大幅な改善は期待できない。 ■ ハードウェア 起動時の速度に大きく影響するのはCPUとHDD(SSD) ・CPU4コア以下&メモリ4GB以下の場合は換装 or 投げ

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