タグ

2015年11月15日のブックマーク (3件)

  • 「ジャズ的思考」と「クラシック的思考」あなたはどちら? | ライフハッカー・ジャパン

    99U:米国のボストンにあるニューイングランド音楽院では、1960年代にガンサー・シュラー氏が院長に就任するまでジャズが教えられていませんでしたが、それには理由があります。アーティストはこと自分たちの芸術に関しては保守的で、クラシック演奏家もその例に漏れません。世界に名高いボストンのバークリー音楽大学でも、教授陣の多くは、自分たちの規範に「泥を塗る」ようなジャズの即興演奏者に嫌悪感すら抱いていました。そうした伝統を重んじる人たちは、彼ら自身だけでなく後世においても、クラシックの領域とジャズの領域の間に決定的な溝があると信じ込んでいました。 けれども、2015年6月21日に逝去したシュラー氏には、そんな溝などありませんでした。 10年間ニューイングランド音楽学院の院長を務めたシュラー氏は、聴衆や学生に両方の分野で最高の体験をしてもらいたいと考え、ジャズをカリキュラムに採り入れました。作曲家で

    「ジャズ的思考」と「クラシック的思考」あなたはどちら? | ライフハッカー・ジャパン
    yusk_y
    yusk_y 2015/11/15
    「ジャズ的思考」と「クラシック的思考」あなたはどちら? | ライフハッカー[日本版]
  • 次女(1才)の「ねんね」には、いろんな意味がこめられている - リンゴ日和。

    次女(1才)のつかっている「ねんね」は、ただ「ねむる」という意味ではありません。複数の意味をふくんだものを「ねんね」と表現しています。 それは、「ねむいから、寝ながらおっぱいのみたいの!」です。 寝転がって添い乳して欲しいということですね。 「ねんね」といわれ、眠いのかとおもって横にしてただ寝かしつけても怒ります。「ねむい」+「ねながらおっぱい」=「ねんね」になります。 そして、「はい、どーぞ!」もそのままの意味ではありません。 「これで遊びたいから、持ってきましたよ♪ さあ、開けて!」です。 長いですね(^-^; 娘に「はい、どーぞ!」といわれて、「ありがとう」と素直に受け取ったら彼女は怒ります。 「なぜ、このオモチャ箱を開けてくれないの! ほんと使えない!」とでもいうかのように不満げにギャーギャーいいます。 親やよく接する人はわかるのですが、はたからみたら、なんでこの子怒ってるのかな?

    次女(1才)の「ねんね」には、いろんな意味がこめられている - リンゴ日和。
  • “算数教育が安心できないのだから、理科教育も安心できるはずがない” - 並列回路の表記をめぐって

    あおじる @kale_aojiru 並列回路を上図のように書いた生徒も×にされていた。下図のように書かなければダメらしい。中学理科ワールドではそのように書くことが多いのは確かだしそう書いて欲しい気持ちは理解できなくもない(共感はしない)が、それと正誤は全然別の話 pic.twitter.com/nSVHmnj5c8

    “算数教育が安心できないのだから、理科教育も安心できるはずがない” - 並列回路の表記をめぐって
    yusk_y
    yusk_y 2015/11/15
    “算数教育が安心できないのだから、理科教育も安心できるはずがない” - 並列回路の表記をめぐって - Togetterまとめ