IT批評家の尾原和啓氏が新著『モチベーション革命』の上梓を機に各界のパイオニアと行う10分対談。初回のキングコング・西野亮廣氏から始まり、2回目はニッポン放送のよっぴー氏。3回目は、クリエイターたちのコミュニティづくりの先駆者・佐渡島庸平氏です。対談中、尾原氏が驚いた「対バン形式」でのファンづくりの効果とは、どのようなものでしょうか? 時代はブランディングの頼り合い 尾原和啓氏(以下、尾原):『モチベーション革命』の全章無料公開にご協力いただきまして、ありがとうございます。 (企画の)3週目ということで佐渡島さんとやっていきたいんですけれども、そもそもこの仕組みでいいかどうかをチューニングできるギリギリ最後なので、そのへんのご相談とかしたいです。 なにしろ今回は『モチベーション革命』3章、まさにチーム編・組織編の話ですね。偏愛やストレングス・ファインダーとか、そのへんの話を徒然に10分ぐら