上司がわざわざやって来て、自分の仕事ぶりについて意見を尋ねてきた場合。あるいは、職場の制度として、上司から部下への勤務評定と同時期に、部下の側からも上司を評定する機会が与えられている場合。こういうときに有益なフィードバックができれば、職場の人間関係を良くするチャンスです。けれども、率直に意見を言いつつ、人間関係のゴタゴタに巻き込まれないようにするのは難しいものです。 米誌『フォーブス』に、こんなときの素晴らしいヒントがいくつか載っていました。上司が仕事や管理業務の改善に役立つフィードバックを求めているとき、大切なのはまず何について聞きたがっているのかを正確に把握することです。その際は(とりわけ上司が自発的に聞いてきたら)、答え方に気をつけましょう。何を聞きたいのか分からないまま見当違いな回答をするのは、危険な場合があります。 ほとんどの上司と部下の関係にとって重要なのは、上司の「視点」を理
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