タグ

2017年11月13日のブックマーク (19件)

  • 「マンガラブ」わたしのマンガベスト3 女優・平野綾(後編) - どーも、マンガです。|NHKオンライン

    ——前編ではマンガ遍歴をお聞きしながら、幼い頃の平野さんを形作ったCLAMP作品を「平野綾が選ぶマンガベスト3」のひとつに挙げていただきました。あとふたつはいかがでしょうか? 平野:私の元を作ったという意味では、岡崎京子さんも欠かせません。なかでも『ヘルタースケルター』はバイブルのようなもので、岡崎作品のなかでもダントツに好きでした。初めて読んだのもやはり10代の終わり頃で……やっぱり、あれがバイブルだとは、当時の平野綾としてどうなんだろう?という怖れもあって、人に言えませんでしたけど。 ——全身整形を隠して美を追い求めるモデル・りりこの栄光と転落が描かれた名作ですが、平野さんが最も心揺さぶられたのは、どういうところですか? 平野:今だからお話できることなんですけど……『ヘルタースケルター』に出会った時期は、ちょうど『ハルヒ』の後くらいなのかな?私自身ものすごく忙しかった頃でした。明け方に

    「マンガラブ」わたしのマンガベスト3 女優・平野綾(後編) - どーも、マンガです。|NHKオンライン
  • 「マンガラブ」わたしのマンガベスト3 女優・平野綾(前編) - どーも、マンガです。|NHKオンライン

  • 「マンガラブ」わたしのマンガベスト3 NHK気象キャラクター春ちゃん 声優・豊崎愛生さん - どーも、マンガです。|NHKオンライン

    NHK気象キャラクターの春ちゃん、夏ちゃん、秋ちゃん、冬ちゃんの声を担当している4人の声優に聞く連載企画。 第1回は春ちゃんを担当している豊崎愛生さん。 忘れられないあの作品、きっかけとなったあの作品、勇気をもらった作品など、マンガに対する熱い思いをぶつけていただきたいと思います。 ——まずは第3位の作品を教えていただけますか? 豊崎:Panpanya先生の『蟹に誘われて』です。このマンガに出逢ったのはわりと最近ですが、わたしの中ではかなり印象深い作品です。読んでいる間ずっと、怖い、怪しい、でも気になる、の無限ループに陥り、結局いつの間にか最後まで読み進めてしまった謎の魔力のある作品でした。シュールといえばそうだし、「考えるな、感じろ」的なストーリーなのかもしれませんが、ついつい、どういう意味なんだろう…と考えてしまう自分がいます。今朝見た不思議な夢をそのまま絵に描いてマンガにしたみたいな

    「マンガラブ」わたしのマンガベスト3 NHK気象キャラクター春ちゃん 声優・豊崎愛生さん - どーも、マンガです。|NHKオンライン
  • 沖縄系マンション・アパート名を愛でてみる

    沖縄にはちょっと変わった名前のマンション・アパートが多いような気がする。日頃気になったものをちょこちょこと撮りためていたのだが、随分な数になったのでご紹介したい。 以前「ヤモリを避けて味噌を供える 沖縄賃貸物件の謎」という記事を出したのだが、沖縄にはマンション・アパート名もちょっと変わったものが多い気がする。誤解が無いように触れておくが、沖縄でもほとんどのマンション・アパートは現代風の格好いい名前がつけられている。しかし、たまにその中にふと足を止めてしまうような異彩を放った名前のものがあるのだ。今回は沖縄で撮りためてきた、変わったマンション・アパートの名前をご紹介していきたいと思う。

    沖縄系マンション・アパート名を愛でてみる
    yutamoty
    yutamoty 2017/11/13
    住所書くのとにかくつらそう
  • 姉とわたし

    姉に会いたい、と今朝コーヒーを一口含んだ時、不意にそんなことを考えた。わたしを甘やかしてくれる姉のことが、わたしは大好きだった。捉えどころのないあの人は、言ってみればこの漂うコーヒーの煙のような人であった。 わたしは誰がどう見たって可愛くない子どもだったし、自分でもそれを分かっていたけど、姉はいつも「あんたはこの子に似ているね」と外国の儚げな美しい女の子を指差した。姉は海外の雑誌を読む姿が様になる、姉が指差したような少女とはまた違った、けれどとても美しい人だった。父にも、母にも、勿論わたしにも似ていない人だったが、母方の祖母には、少し似ていた。わたしは祖父母も大好きだったが、やはり一番姉が好きだった。 姉は美しい人であったが、決してお淑やかな性格ではなく、奔放なところがあった。頑固者で、一方では生真面目でコツコツ努力する人間であった。さらさらと流れる水のように美しくて、掴み所のない女性だっ

    姉とわたし
  • 矢口蘭堂が35キロ歩いてたどりついた、臨時政府・立川防災合同庁舎9つの秘密 | 文春オンライン

    中央合同庁舎第8号館が使用出来ない場合は、市ヶ谷にある防衛省の中央指揮所に災害対策部を設置することになっている。中央指揮所は事実上の自衛隊最高司令部であり、劇中でも自衛隊の幕僚たちが対ゴジラ作戦を議論しているシーンが出てくる。 中央指揮所は防衛省A棟の地下に建造されており、陸海空の3自衛隊の指揮通信システムに連接するとともに、米軍との通信手段も備えるなど、高度な通信設備を持っている。 市ヶ谷にある防衛省A棟 ©文藝春秋 (2)都心一帯が壊滅したら? では、都心一帯に甚大な被害が生じ、市ヶ谷の中央指揮所も使用不可能になった場合はどうだろうか。この場合は、立川市の立川広域防災基地に設けられた災害対策部予備施設を使用することになっており、劇中後半でも巨大不明生物特設災害対策部はここで活動している。 立川広域防災基地の敷地は、元々は旧陸軍の立川飛行場だった。これが戦後米軍に接収され、長らく在

    矢口蘭堂が35キロ歩いてたどりついた、臨時政府・立川防災合同庁舎9つの秘密 | 文春オンライン
  • 矢口蘭堂と巨災対が“根城”にした首相官邸6つの謎 | 文春オンライン

    邦画のゴジラシリーズとして12年ぶりに製作され、大ヒット作となった『シン・ゴジラ』で注目されたのは、これまでのゴジラ映画に多く見られた子供向け要素や、空想科学的なガジェットを排して、現実の日とゴジラとの戦いを描いた点だ。劇中には実在する日政府・官庁の組織や役職が多数登場し、危機管理のスキームも忠実に再現されている。 多くの人にとって、災害で活動する組織といったら、テレビで見かける被災地で活動する自衛隊や消防、救急、警察を思い浮かべるだろう。真っ先にイメージされるのはこのような組織であって、永田町や霞が関の住人たちではないはずだ。『シン・ゴジラ』では実働部隊の苦闘も描いているが、物語の焦点が政府中枢に当てられていることが、逆に新鮮に映ったのかもしれない。 が、実際に劇場で観た方の多くは、セリフやら字幕で出てくる大量の役職に理解が追いつかなかったのではないか(筆者も初見ではとても追いきれな

    矢口蘭堂と巨災対が“根城”にした首相官邸6つの謎 | 文春オンライン
  • “ネットリンチ” なぜ会社に|NHK NEWS WEB

    ある日突然、会社の電話が鳴り止まなくなった。ネット上にひぼう・中傷が多数書き込まれるネット炎上が、深刻なバッシング、「ネットリンチ」に。 どのように起きて、どう広がったのか。 のどかな田園風景が広がる北九州市八幡西区。 従業員およそ10人の小さな建設会社で異変が起きたのは、10月11日のことでした。 事務所の電話が鳴り止まなくなったのです。 「おやじをだせ」「なめるな」いきなり罵声を浴びせるもの。無言。 電話は、その日だけで100件近くに上り、その状態が数日間続きました。 社長の石橋秀文さんは当時のことを次のように振り返ります。 「夜中の2時とか3時とか朝方まで着信がありました。会社の業務のことかもしれないので、電話に出ないわけにはいかないんですが、対応しきれず、従業員に電話に出ないでいいと指示せざるをえませんでした」 突然、始まった会社への嫌がらせ。ほどなく、その理由がわかりました。 き

    “ネットリンチ” なぜ会社に|NHK NEWS WEB
    yutamoty
    yutamoty 2017/11/13
  • 「Fate/stay night Heaven's Feel」劇場版で描き出された間桐慎二の抱える苦悩 - アニメごろごろ

    「Fate/stay night」の3ルートの中で最も長い「Heaven's Feel」。これをテレビアニメの2クール分にも満たない全三章で映画化すると聞いた時には不安を抱きましたが、須藤友徳監督の作り上げた第一章を鑑賞して不安は完全に消えました。 平凡な監督なら原作の魅力を削がないようにするだけで精一杯になると思いますが、桜研究家の須藤監督は中学時代の桜が士郎と関わり心を開く過程、クズにしか見えない慎二が士郎に抱く複雑な感情、そこに注力して原作の魅力を倍以上に膨らませてくれました。 上映時間の制約から原作を相当に圧縮し、必要に迫られ省略した箇所も多々あるはずなのですが、士郎の人間関係に関してはむしろ情報量が増えたように感じられました。この奇跡を可能にする上で「Unlimited Blade Works」と「Fate/zero」のアニメが果たした役割は非常に大きい。上記作品が無ければ今回の

    「Fate/stay night Heaven's Feel」劇場版で描き出された間桐慎二の抱える苦悩 - アニメごろごろ
  • 樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#2 なぜ日本で大ヒットして、スペインで野次られたのか? | 文春オンライン

    興行収入82.5億円。キャスト329人、スタッフ総勢1000人以上。『シン・ゴジラ』はなぜ大ヒット映画となったのか? あれから1年。樋口真嗣監督と泉修一役・松尾諭さんが秘話に次ぐ秘話を語り尽くします! (#1からつづく) 樋口 小学生のときにテレビで観ました。僕ら子どもの頃は土曜日の夕方、8チャンネルで4時からいろんな怪獣映画をやっていて、「もうゴジラやるから帰るわ」って友だちと遊ぶの切り上げてましたから。 松尾 野球とか途中でやめて、帰っちゃう。 樋口 そう。友情より怪獣をとった。 松尾 ハハハ。しかし、そんな樋口少年が、将来ゴジラの監督になろうとは。 樋口 ゴジラ役を野村萬斎さんに演じていただくことになるとはね、思いもしませんでしたよ。野村さんは「なりきりたいから面をつけさせてくれ」と仰ってくださって、能面を参考にしながら同じような造りのゴジラのお面を作って、それをつけて動いていただき

    樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#2 なぜ日本で大ヒットして、スペインで野次られたのか? | 文春オンライン
  • 樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン

    樋口 最初に松尾さんに会ったのは、いつだっけ? 松尾 『MM9』ですよ。伝説の深夜ドラマ。あれがなかったら『シン・ゴジラ』はなかったという。監督が樋口さん、キャストに高橋一生、ピエール瀧さん、橋じゅんさん……。そして『シン・ゴジラ』総監督・庵野(秀明)さんも出演してました。 樋口 粟根まことさんも出てました。『MM9』はもう5年前くらいになる? 松尾 いや、もっと前ですよ。僕に子どもが生まれる前ですもん。7年前ですか。 樋口 俺がもう映画に疲れてて、これからはテレビと配信の時代だって、テレビドラマをやってみたくなったんですよね。そこで一緒になって、仲良くなって、僕の撮るやつ撮るやつ全部に……。 松尾 いやいや、そんなことないですよ。『のぼうの城』とか全然お呼びがかからなかったですからね(笑)。5年くらい前に偶然会って、それで『進撃の巨人』の役をいただいたのが樋口さんとの2回目のお仕事です

    樋口真嗣×松尾諭『シン・ゴジラ』対談#1 最大の誤算は「泉修一のブレイク」 | 文春オンライン
  • 庵野監督から直々にオファーを受けた謎のSP役・マフィア梶田氏の圧倒的存在感に、何者か知らない視聴者が困惑している模様 #シンゴジラ

    シネマトゥデイ スタッフ @cinematoday_stf まだマフィア梶田さんがトレンド入りしてる…!(最初の石原さとみさんのSP役) #シンゴジラ カメオ出演していた豪華俳優陣の答え合わせを一部こちらにてご用意致しましたドゾー ٩( 'ω' )و cinematoday.jp/page/A0005101 2017-11-12 23:17:42

    庵野監督から直々にオファーを受けた謎のSP役・マフィア梶田氏の圧倒的存在感に、何者か知らない視聴者が困惑している模様 #シンゴジラ
  • 「この世界の片隅に」ロング版制作へ 追加エピソードも:朝日新聞デジタル

    戦時下の広島・呉を舞台にしたアニメーション映画「この世界の片隅に」(片渕須直監督)のプロデューサー、真木太郎さんが12日、同映画のロングバージョンを制作することを明らかにした。詳細は明らかにしていないが、映画化する際に原作からカットされたエピソードなどを盛り込むとしている。 東京都新宿区の「テアトル新宿」で同日、公開1周年記念の舞台挨拶があり、片渕監督や主役の「すず」を演じた俳優・のんさんらが登壇。その中で真木さんが、「時期は確定していないが、ロングバージョンを皆さんにお見せすることになりました」と明らかにすると、会場からは拍手が湧いた。 発売中のブルーレイなどに収録されている編は129分。ロングバージョンの作画や声の録音などは、今後行うという。公開時期などは現段階では未定。真木さんは取材に、「今の作品とは、また違うすずさんの世界をお見せできると思います。期待してください」と語った。 「

    「この世界の片隅に」ロング版制作へ 追加エピソードも:朝日新聞デジタル
  • 餃子協会 | 日本餃子協会はご当地餃子会へ名前を変更しましたがやっぱり餃子協会にします。

    餃子協会はご当地餃子会へ名前を変更しようと思いましたがやっぱり餃子協会にします。美味しい餃子がべたいときは日餃子協会!

  • https://masto.news/2017/11/12/pleroma/

    https://masto.news/2017/11/12/pleroma/
  • ツイッターで拾った「シン・ゴジラ」豆知識 - 何かのヒント

    「シン・ゴジラ」は映画館でも観たが、テレビで放送されると同時にツイッターで発言する人が増えて、あれこれ読んだ。 「第五形態」以降の設定ほか、まったく知らないような事実も多く為になったのでまとめておく。 シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/03/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (25件) を見る シンゴジラに出てくるオペレーションルームは、東京の有明の防災拠点の物で、撮影などにもお貸ししています。一応、防災に関する広報に資することが条件です。一日当たりの賃料は約三万円と大変お安くなっています。ただし、大規模災害発生時は直ちに退去していただきます。問い合わせは内閣府防災へ— 河野太郎 (@konotarogomame) 2017年11月12日 最後の尻尾の第五形態。人間が一番恐ろしいと判断して、人間に進化しようとした

    ツイッターで拾った「シン・ゴジラ」豆知識 - 何かのヒント
  • かくて『シン・ゴジラ』は「国民映画」となりき | 文春オンライン

    『シン・ゴジラ』が大ヒットした。総監督は『新世紀エヴァンゲリオン』(以下『エヴァ』)の庵野秀明。観客動員数は400万人を突破し、興行収入は70億円を超えたという。客層の幅広さ、反響の大きさからして充分「国民映画」の域に達したと言ってよい。 成功の理由は何か。日伝統の得意技を使ったからだろう。世界を重ねて、その世界に思い当たる観客を喜ばすやり方だ。歌舞伎や文楽の常套手段。『仮名手忠臣蔵』なら『太平記』の世界と赤穂浪士の世界を、『東海道四谷怪談』なら忠臣蔵の世界にお岩さんの怪談話を重ねる。そうやって世界の重ね方を楽しむ。分かる観客は勝手に考え面白がる。想念を暴走させ、深読みもしてくれる。 第1作を巧みに歌取り 『シン・ゴジラ』は具体的にどんな世界を重ねているか。まず土台を成す世界は1954年の多猪四郎監督作品『ゴジラ』。「ゴジラ映画」の第1作にして傑作中の傑作。そこでゴジラは、伊豆諸島

    かくて『シン・ゴジラ』は「国民映画」となりき | 文春オンライン
  • シン・ゴジラ「360万人疎開」の嘘と真実 - ふくらみ

    シン・ゴジラに登場する「首都圏一都三県の住民360万人が疎開」という設定について、なんかどっかのアルファツイッタラーが適当なことを言いそうな予感があったので今のうちに自分なりの考察を上げておこうとおもいます。以下は2016年12月発行の同人誌東大特撮映像研究会部誌 第壱号』に寄稿した原稿の一部です。ブログ掲載にあたり一部改めています。 シン・ゴジラの批評をする時、誰もが使う一言がある。「考え抜かれたリアルな~」「徹底的に考証された~」などである。確かに、シン・ゴジラ劇中では職もうなるようなディティールまで拘った、現実に即した政府の対応が描かれ、ゴジラによる被害や諸外国の対応、その他諸々が実にリアルである。しかし、よく考えてみると全然リアルじゃない、というような部分も存在する。 そんな部分のうち、最大のものが「一都三県の住民360万人が全国に分散疎開」という数字である。360万人。多いと

    シン・ゴジラ「360万人疎開」の嘘と真実 - ふくらみ
  • 「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か

    あまり話題になっていないが、インターネット接続事業者(プロバイダー)の提供する光回線サービスが「遅くて使いものにならない」という声が一部で出ている。「モバイル回線のほうがまだまし」とさえ言われるほどだ。規格上の通信速度で1Gビット/秒をうたったサービスが主流となっているにもかかわらず、何が起こっているのか。 同現象は、NTT東西の「フレッツ光」を使ったプロバイダーの一部サービスで起こっている。NTT東西の基幹網「NGN(次世代ネットワーク)」とプロバイダーを接続するネットワーク機器(網終端装置)が恒常的な混雑状態に陥っているのだ。顧客の新規獲得を抑えることで対処しているプロバイダーもある。 この問題はNTT東西が設けた網終端装置の増設基準に起因しており、総務省の有識者会議が年内にも一定の結論を出す見通し。筆者が気になっているのは、その先の展開である。プロバイダーはトラフィック増加に長年苦し

    「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か
    yutamoty
    yutamoty 2017/11/13
    IPv6快適です。