タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

医療営業に関するyuu-sameのブックマーク (1)

  • MR減少時代に、製薬企業と医師の関係を強化するマーケティング施策とは

    MR減少時代に、製薬企業と医師の関係を強化するマーケティング施策とは 薬会社は医師が求める情報を的確に伝え、製品の特性を理解してもらうための最適なコンテンツを用意するべきだ 訪問回数ではなく、知りたいときに知りたい情報を調べることができるコンテンツの提供によって、医薬品が選ばれる時代になりつつある セルフメディケーション時代へのシフトにより、製薬業界に求められる役割が大きく変わりつつある 近年、MR(製薬会社の医療情報担当者)の仕事の在り方が大きく変わった。大きな動きで言えば、2012年4月の「医療用医薬品製造業公正競争規約」改定により、「MRによる医療機関との懇親のみを目的とした接待」が全面的に禁止となった。また医師の多忙やセキュリティ等を理由に、MR訪問の規制を強化している病院も多い。 一方、医療現場の構造自体も大きな変革期を迎えており、MRが担うべき役割が変容しつつある。MR認定セン

    MR減少時代に、製薬企業と医師の関係を強化するマーケティング施策とは
  • 1