ネットレイティングスが、ニールセン・オンラインが提供するオンライン広告統計データ「AdRelevance Expenditure」から、2008年の年間バナー出稿ランキングデータ「インターネット広告2008」としてリリース(PDF)しています。 それによると、露出回数(アド・インプレッション)では化粧品通販のディーエイチシーがトップ、銀行・クレジットや通販企業が上位にあがっています。一方、広告枠ごとに正規料金単価をかけて算出した推計広告費用ランキングではソフトバンクモバイルがトップで、以下、リクルート、富士通、マイクロソフトの順となりました。 推計広告出稿金額ランキング 広告枠ごとに正規料金単価をかけて算出 1 ソフトバンクモバイル 2 リクルート 3 富士通 4 マイクロソフト 5 トヨタ自動車 6 日産自動車 7 日本ヒューレット・パッカード 8 日本航空 9 本田技研工業 10 ディ
![2008年バナー広告出稿ランキング(ネットレイティングス) - ネタフル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a995d2d341292b2bf8bef7fa6c8459ef6308620/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetaful.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2009%2F03%2F2009-03-03_1417-1.png)