タグ

開発に関するyuuAnのブックマーク (16)

  • ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、“初心者向け難易度”の扱いの難しさ - AUTOMATON

    ゲーム開発者ますだたろう氏が投げかけた疑問が、反響を呼んでいる。その問いかけとは、ゲーム難易度の「EASY・かんたん」といった記載が嫌(不愉快)だと思うか、というもの。ゲームの難易度では、「EASY」「NORMAL」「HARD」といった項目が一般的。一方で、その項目の名前は多様化している。 【ゆる質】 あなたがこれから触ろうとしているゲームに3つの難易度があります。操作に自信がなく、一番下の難易度を選択することにしました。そのとき、一番下の難易度に「かんたん」「EASY」などと記載されていたら、嫌な気持ちになりますか? — ますだたろう | MASUDATARO (@masudataro_) May 31, 2022 変わりゆく難易度表記 今年発売のタイトルに絞っても、難易度表記はかなり多彩。アクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGI

    ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、“初心者向け難易度”の扱いの難しさ - AUTOMATON
    yuuAn
    yuuAn 2022/06/01
    ソシャゲだといかに課金して高難易度に挑戦してもらうかが売り上げの鍵だったりするから余計ややこしそう。
  • 普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか

    普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか ライター:游研社 下記の記事は,游研社(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解されづらいものについては日向けに表現を変えたりしている箇所があります。→元記事 デベロッパー達は,長い間「扉」に苦しめられている 少し前に,インディ開発者のStephan Hövelbrinks氏が,個人の感想をツイートした。「ゲームにあるドアは開発が複雑すぎて,いろんなバグの誘因になる」「デベロッパーであれば誰もが痛感していることだ」 Doors #gamedev pic.twitter.com/7CJgKin1dE— Stephan Hövelbrinks (@talecrafter) March 9, 2021 こ

    普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか
    yuuAn
    yuuAn 2021/06/30
    階段は見るからに難しそうだなと思ってたけど、そうかドアか。
  • MailHog - 管理画面付きな開発用メールサーバ

    システムでメールを使うことはよくあります。ユーザ登録や通知などによく使われます。しかしこのメールは開発中は取り扱いに困ります。間違って送信されると困りますし、ちゃんと表示がうまくいっているか確認しなければなりません。 そこで使ってみたいのがMailHogです。開発時に使えるSMTPサーバです。 MailHogの使い方 メイン画面です。 Web通知機能があります。 MailHogのSMTPサーバを使うとメールが管理画面で確認できます。 日語も問題なく扱えます。 MailHogを使えば開発時のメールサーバとして、その内容が正しく届いているかどうか確認できます。誤って送信されてしまうこともないので安心です。開発用メールサーバとして使ってみてください。 MailHogはGo製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 mailhog/MailHog: Web and API

    MailHog - 管理画面付きな開発用メールサーバ
    yuuAn
    yuuAn 2018/03/18
    Mailtrap.io を手元で実現できるのか。
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
  • Android アプリ品質ガイドライン

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    Android アプリ品質ガイドライン
  • - 継続的インテグレーション

    継続的インテグレーション 原題: Continuous Integration Martin Fowler Chief Scientist, ThoughtWorks Matthew Foemmel ThoughtWorks 「確実なビルドを行う」 -- これはどんなソフトウェア開発プロセスであれ重要なことだ。そのわりには、このことがきちんとされていないことに驚かされる。論文では、Matt が ThoughtWorks 社でのある大規模プロジェクトにおいて採用したプロセスを紹介する。このプロセスは全社的な広がりを見せつつある。テスト部分も含めて「全てが自動化された」「再現可能な」ビルドを、「日に何度も」行うことに力点がおかれている。このプロセスを用いれば、開発者はインテグレーションを毎日行うことになるので、インテグレーションに伴う問題を減らすことができる。 継続的インテグレーションの恩恵

  • Chrome Extensions API リファレンス

    This domain may be for sale!

  • BookSearcherの改良 - 煩悩dump

    右クリックした時に、選択中の文字列を表示させるようにしたい。(googleのやつみたいに) ついでに、未選択の場合は、リンクを非表示にしたい。 右クリックイベントをフックさせようか(フックの使い方あってる?)と思ったけど、FireFoxにはコンテキストメニュー表示時用のイベントが用意されているみたいなので、今回はそれを使う。 変更箇所今回の改良での変更は2つ ・content/booksearcher.xul ・content/booksearcher.js content/booksearcher.xulに関しては、表示するメッセージを少し変更しただけ。 booksearcher.jsの変更点booksearcher.jsは、BookSearcherにcheckSelection関数とinit関数、JS読み込み時の初期化処理を追加した。 var BookSearcher = { sear

    BookSearcherの改良 - 煩悩dump
  • Creating toolbar buttons | MDN

    この記事ではツールキットアプリケーション(Firefox、Thunderbird、Nvu など)に オーバレイ を使用してツールバーボタンを追加する方法を説明します。XUL と CSS の基礎知識を備えた 拡張機能 の開発者が対象です。 また、Firefox の拡張機能の作り方の基礎に通じており、Hello World 拡張機能 を動作させられることも前提です。別のチュートリアルも 利用可能 です。そちらは全体の過程を最初から見ていく形式です。 はじめに、機能を強化させたいツールバーを含む文書への オーバレイ を作成する必要があります。オーバレイの説明はこのチュートリアルでは扱いません。XUL チュートリアル をご覧ください。 文書をオーバレイするには、その文書の URI を知らなければなりません。よくオーバレイされる文書の URI は このページの最後 にあります。 メモ: chrome

    Creating toolbar buttons | MDN
  • Bitbucket

  • FireFox拡張機能

    せりか式 - FireFox拡張機能 FireFox2以降の拡張機能の作り方についてです. 自分自身あまりJavaScriptやXULに馴染みがないので間違っているかもしれません. 基礎知識 install.rdf chrome.manifest XUL JavaScript 例 Hello World ページが切り替わったタイミングを知る 参考にしたサイト mozilla Developer Center mozilla Developer Center 日語版 トップへ

  • chrome.manifest

    せりか式 - FireFox拡張機能 - chrome.manifest ユーザインターフェースのための基的な情報が入ります. 詳細はMozilla Developer CenterのChrome Registrationを見てください. Mozilla Suite (SeaMonkey)用crhome定義とは異なることに注意してください. 基 Chromeの登録は,パッケージの登録とオーバーレイの登録からなります. ちなみに,#で始まる行はコメントになります. パッケージ ウィンドウの定義をするcontentパッケージ,ローカライズ(言語)を定義するlocaleパッケージ,見た目を定義するskinパッケージの3種類があります. それぞれの定義では,指定したパッケージ名のルートとなるパスを指定します.このパスは,chrome.manifestからの相対パスになります.

  • アドオン - Mozilla | MDN

    開発者はアドオン (add-on) を作成して Firefox の機能を拡張したり変更したりすることができます。 アドオンは JavaScriptHTMLCSS といったウェブ標準技術と、幾つかの専用の JavaScript API を使って作成します。 中でも、以下のようなことがアドオンで実現できます。 特定のウェブサイトの見た目や内容を変更する Firefox のユーザーインターフェイスを変更する Firefox に新しい機能を追加する アドオンには幾つかの種類がありますが、もっとも一般的なものは拡張機能 (extension) です。 以前は Firefox の拡張機能を開発するためのツールセットが幾つかありましたが、 2017 年 11 月からは WebExtensions API を使って拡張機能を構築するようにしなければいけません。 それ以外のツールセット (例えば ove

    アドオン - Mozilla | MDN
  • 初心者に送る、はじめてのAndroidアプリ開発/小気味の良いアプリをつくるためのTIPS - shimobayashiの日記

    みなさん最近はいかがお過ごしでしょうか。プログラマーのみなさんならば当然、地震におけるエクストリーム・プログラミングを実践されていることかと思います。僕もその例外ではなく、震災の影響もあって時間的な余裕ができたため、以前から興味を持っていたAndroid開発に格的に着手し、先日ようやくはじめてのAndroidアプリケーションをマーケットにリリースすることができました。Cook Duet - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.cookduetCookpadのレシピを検索して表示するだけ、という非常に簡単なアプリケーションなのですが、このアプリケーションを開発するだけでもかなりの試行錯誤が必要となりました。つきましては、今ここにCook Duetの開発を通じて蓄積されたバッドノウハウを、簡

  • mixi Graph APIで作ろう!mixi Hackathon :IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    mixi Graph APIで作ろう!mixi Hackathon :IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)
  • Androidの重要な機能、インテント

    インテントとは 前回から、Androidにおける、より実践的なアプリケーション開発について説明してきました。今回は、Androidの最も重要な機能の1つであるインテント(Intent)について解説します。インテントには「意図」「目的」という意味があります。主にアクティビティを起動する際のパラメータに使われます。 インテントには大別すると明示的インテントと暗黙的インテントの2種類があります。 明示的インテントがアクティビティを直接指定して起動させるのに対し、暗黙的インテントでは、明示的に起動させるアクティビティを指定せずにインテントのパラメータに起動するアクティビティをある程度推測できるだけの情報(インテントフィルター)を入れておくと、該当するアクティビティが起動するようになっています。 (該当するアクティビティが複数ある場合はユーザーが起動するアクティビティを選択するダイアログが表示されま

  • 1