ブックマーク / support.google.com (38)

  • Search Console の概要 - Search Console ヘルプ

    Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。 Search Console には、以下を行うためのツールとレポートが用意されています。 Google がサイトを検出してクロールできることを確認する。 インデックス登録に関する問題を修正し、新規コンテンツや更新したコンテンツのインデックス再登録をリクエストする。 サイトの Google 検索トラフィック データ(サイトが Google 検索結果に表示される頻度、サイトが表示されたときの検索クエリ、検

    yuupl
    yuupl 2013/08/09
  • コンバージョン経路データのセグメント表示 - アナリティクス ヘルプ

    マルチチャネル レポートでは、コンバージョン セグメントを使用して、特定のコンバージョン経路だけを表示して分析することができます。たとえば、始点が一定値を上回るコンバージョンとなったコンバージョン経路のみを含むコンバージョン セグメントを作成し、マルチチャネル レポートでこのコンバージョン セグメントのデータのみを表示することができます。また、このセグメントを他のセグメントのデータと並べて比較することもできます。 この記事の内容: コンバージョン セグメントを適用する セグメントを適用するには、マルチチャネル レポートの上部にある [コンバージョン セグメント] プルダウン メニューをクリックします。次に、データに適用するセグメントを選択します。 適用したセグメントは、マルチチャネル レポートを使用する間、常に有効となります。すべてのコンバージョン経路をもう一度表示するには、[すべてのコン

    yuupl
    yuupl 2013/06/07
  • フィルタとマルチチャネル - アナリティクス ヘルプ

    マルチチャネル レポートは、フィルタが適用されていないビューで表示する必要があります。フィルタを適用したビューではトラフィックの一部のみが含まれ、その他のセッションが除外されるため、コンバージョン経路データが不完全で不正確なものとなります。 フィルタを適用したビューを使用する代わりに、マルチチャネル レポートの左上にあるコンバージョン セグメントをご利用ください。フィルタを適用したビューを使用する際は、次の点にご注意ください。 特定のキャンペーン、キーワード、参照元、メディア、コンテンツのセッションを除外するフィルタを適用したビューは使用しないでください。コンバージョン経路はこうしたチャネルとの接点で構成されるため、フィルタで除外されないようにします。代わりにコンバージョン セグメント ツールを使用してください。 URL やページビューを除外するフィルタを適用したビューは使用しないでくださ

    yuupl
    yuupl 2013/06/07
  • アナリティクスと Google 広告のコンバージョン指標の違い - アナリティクス ヘルプ

    アナリティクスの「目標の完了数」指標と「e コマース トランザクション」指標は、Google 広告のコンバージョン トラッキングで使用される各指標とは計算方法が異なります。このため、アナリティクス アカウントにおけるこれらの指標の値が Google 広告アカウントのコンバージョンの指標の値と異なっていても、必ずしもトラッキングの設定に問題があるわけではありません。トラッキング方法の違いによる差異にすぎない場合もあります。 また、アナリティクスの目標完了に関するデータと e コマース トランザクションに関するデータを Google 広告にエクスポートしても、アナリティクスとは異なる計算方法で計算が行われます。そのため、アナリティクスと Google 広告の間で、計算に使用されるデータが同じでも計算の結果が異なる場合があります。 比較表: アナリティクスの「目標」と「トランザクション」、Goo

    yuupl
    yuupl 2013/06/03
  • アクティベーション イベント - Optimize ヘルプ

    2023 年 9 月 30 日以降、Google オプティマイズとオプティマイズ 360 はご利用いただけなくなります。実施中のすべてのテストとパーソナライズは、この日をもって終了しています。 よくある質問 オプティマイズのサポートが終了したのはなぜですか? Google は今後も、あらゆる規模のビジネスがユーザー エクスペリエンスを改善できるよう取り組んでまいります。Google アナリティクス 4 のサードパーティ製 A/B テスト インテグレーションへの投資も行っています。特に Google アナリティクス 4 の未来を見据えて、最も効果的なソリューションとインテグレーションをお客様にお届けすることに重点を置いています。 オプティマイズは長年利用されてきたツールですが、お客様がテストのために必要としている機能とサービスを十分に備えていませんでした。そのため、お客様にとってより効果的な

    yuupl
    yuupl 2013/05/30
  • 多腕バンディット テスト - アナリティクス ヘルプ

    Google アナリティクス ウェブテストの基盤を成す統計手法について説明します。Google アナリティクスでは、ウェブテストの手法として多腕バンディット方式を採用しています。多腕バンディット テストには、次のような特徴があります。 最も利益の大きい選択肢の特定を目標とする ランダム分布がテストの進行とともに更新される 「多腕バンディット(multi-armed bandit)」という名前は、それぞれに異なる見込み配当率が設定された、「One-armed bandit(片腕の盗賊)」というスロット マシンが複数並んでいる状況を模した仮説テストという意味を持っています。スロット マシンのプレイヤーは、最も見込み配当率が高いスロット マシンを見つけ出す必要がある一方で、利益を最大化する必要もあります。この状況では、これまでの配当率が最も優れているマシンのみをプレイするか、それともさらに配当率

    yuupl
    yuupl 2013/05/30
  • https://support.google.com/wildfire/answer/2907495?hl=ja

    yuupl
    yuupl 2013/05/20
  • チャンネルをカスタマイズして管理する - YouTube ヘルプ

    メイン コンテンツにスキップ チャンネルをカスタマイズして管理するYouTube Studio を使ってチャンネルを管理するチャンネルのホームページを変更するチャンネルを最適化する認定資格の取得や表彰プログラムの受賞アーティスト センターを使用するYouTube Studio アプリを入手するYouTube アプリと YouTube Studio アプリを更新する 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー 2002487695915333022 true ヘルプセンターを検索 true true true true true 59

    yuupl
    yuupl 2013/05/20
  • https://support.google.com/analytics/answer/2658140?hl=ja

    yuupl
    yuupl 2013/05/10
  • ユニバーサル アナリティクスについて - アナリティクス ヘルプ

    ユニバーサル アナリティクスは前世代の Google アナリティクスで、2020 年 10 月 14 日より前までは、ウェブサイトのデフォルトのプロパティ タイプでした。詳細

    yuupl
    yuupl 2013/03/26
  • モバイル アプリ - アナリティクス ヘルプ

    モバイル アプリ解析ではモバイル アプリからデータを収集し、それを Google アナリティクス アカウントに統合できるので、ウェブ解析の知識をアプリ専用レポートに反映できます。モバイル アプリ解析の設定方法については、こちらをご覧ください。 モバイル アプリ レポートには、アプリの成果を解析し、評価するためのツールが備わっています。

    yuupl
    yuupl 2013/03/24
  • タグ マネージャー ヘルプ

    Google アナリティクス: GA4 設定タグは Google タグに変わりました。9 月より、ウェブコンテナの GA4 設定タグは自動的に移行されます。既存の測定に変更はなく、ご対応いただく必要はありません。詳細

    yuupl
    yuupl 2013/02/26
  • ユーザー レポートの概要 - アナリティクス ヘルプ

    iOS 13 でのユーザー エージェントの変更 2019 年 9 月、AppleiPad のユーザー エージェントを変更し、iPad のトラフィックが PC トラフィックとして処理されるようにしました。この変更により、iPad のタブレット トラフィックが減少し、Safari の PC トラフィックが増加します。iPad ユーザーにはデフォルトでは PC 用サイトが表示されるため、レポート データのこの変化は、ユーザー エクスペリエンスに即したものと言えます。 アクティブ ユーザー アクティブ ユーザーを 1 日、7 日、14 日、28 日でトラッキングして、サイトやアプリに対する興味の度合いの最新情報を把握できます。詳細 ライフタイム バリュー 複数のセッションにまたがる全期間のパフォーマンスに基づき、各ユーザーがどの程度ビジネスに貢献しているかを確認できます。たとえば、メールや有

    yuupl
    yuupl 2013/02/26
  • 離脱率と直帰率の違い - アナリティクス ヘルプ

    概要 個々のページの離脱率と直帰率の違いを理解するには、次のポイントを押さえてください。 離脱率は、個々のページのすべてのページビューで、そのページがセッションの最後のページになった割合を示します。 直帰率は、そのページから始まったすべてのセッションで、そのページがセッションに存在する唯一のページだった割合を示します。 ページの直帰率は、そのページで始まったセッションだけが計算の対象になります。 詳細 上記の最後のポイントを簡単な例で説明しましょう。セッションが 1 日 1 回だけのサイトにページ A、B、C があり、次のようにページビューが発生するとします。 月曜日: ページ A > ページ B > ページ C 火曜日: ページ B > ページ A > ページ C 水曜日: ページ A > 離脱 このとき、ページ A のコンテンツ レポートにはページビューが 3 回、直帰率が 50% と

    yuupl
    yuupl 2013/02/21
  • 値が他のウェブ解析ツールと異なる - アナリティクス ヘルプ

    ウェブ解析ツールによって、ウェブサイトへのアクセスをトラッキングする方法は異なるため、各ツールのレポートに違いが生じるのは一般的なことです。各ウェブ解析ツールのデータを分析する際は、数値そのものではなく傾向を基準とすることをおすすめします。 たとえば、「ページ X にトラフィックの 15 % が集まっている」といったページビュー データなど、関連する指標を比較します。また、「過去 3 か月間でコンバージョン数が 20 % 増加している」や「3 月にサイトのページビュー数が 10 % 増える」といった情報など、一定期間のデータを比較することも有効です。通常、解析ツールによって値が異なる場合でも、全般的な傾向は同じようになります。 Google アナリティクスと他のウェブ解析ツールの比較情報を提供することはできませんが、実際の値が異なる場合は、主に次のような原因が考えられます。 用語: ツール

    yuupl
    yuupl 2013/02/18
  • Google Sync のサポート終了 - Google Workspace 管理者 ヘルプ

    2013 年 1 月 30 日以降、Google Sync で新しいデバイスを設定することはできません。既存の Google Sync 接続は引き続きご利用いただけます。Google Workspace や Cloud Identity をお使いの場合、Google Sync は今後も完全にサポートされます。 上記以外に、Google Calendar Sync、Google Sync for Nokia S60、SyncML の 3 つの同期サービスについてもサポートを終了しました。これらはすべてのユーザーについて Google によるサポートの対象外です。 よくある質問: Google Sync のサポート終了 Google Sync とは Google Sync は、Microsoft Exchange ActiveSync プロトコルを介して Gmail、Google カレンダー、

    yuupl
    yuupl 2013/02/07
  • IP address range tool - Analytics Help

    yuupl
    yuupl 2012/12/28
  • カスタム フィルタのフィールド - アナリティクス ヘルプ

    相対 URL(URL のホスト名から後ろの部分)です。たとえば、URL が http://www.google-analytics.com/requestURL/index.html?sample=text の場合、リクエスト URI は /requestURL/index.html?sample=text となります。 リクエストされたページの完全なドメイン名です。たとえば、URL が http://www.google-analytics.com/requestURL/index.html?sample=text の場合、ホスト名は www.google-analytics.com となります。

    yuupl
    yuupl 2012/12/28
  • 検索と置換フィルタ - アナリティクス ヘルプ

    他のフィルタと同様、検索と置換フィルタはビューに適用した後に収集されたヒットにのみ反映されます。データは完全に変更され、置換された文字列を元に戻すことはできません。フィルタを適用する前に、以下のフィルタを確認するをご覧ください。 検索と置換フィルタを作成するには: ビューに新しいフィルタを作成する手順に従います。 [フィルタの種類] を [カスタム] に設定します。 フィルタの種類のリストから [検索と置換] を選択します。 [フィルタ フィールド] メニューから検索するフィールド(ディメンション)を選択します。 [検索文字列] に正規表現を入力します。 [文字列の置換] に置換文字列を入力します。検索文字列全体を削除するには、空欄のままにします。 正規表現の大文字と小文字を区別する場合は、[大文字と小文字を区別] チェックボックスをオンにします。オフの場合、大文字と小文字は区別されません

    yuupl
    yuupl 2012/12/28
  • [UA] About view filters - Analytics Help

    This article is about how to filter and modify views in Universal Analytics. For information about data filters in Google Analytics 4, go to [GA4] Data filters. Use filters to limit or modify the data in a view. For example, you can use filters to exclude traffic from particular IP addresses, include only data from specific subdomains or directories, or convert dynamic page URLs to readable text s

    yuupl
    yuupl 2012/12/28