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通信障害に関するyuxtoのブックマーク (2)

  • 連鎖トラブルで規模が拡大――KDDI、auのiPhone/iPadで発生した通信障害を謝罪

    連鎖トラブルで規模が拡大――KDDI、auのiPhoneiPadで発生した通信障害を謝罪:新サービスの準備が裏目に(1/2 ページ) 4月16日から19日にかけてauのiPhoneiPad向けEメールシステムで発生した一連の通信障害について、KDDIが25日にその原因を説明し、再発防止策など今後の対策を発表した。 今回の通信障害は、3つのトラブルが連鎖的に発生したことで規模が拡大。さらに復旧まで長時間かかる結果となってしまった。その直接の引き金となったのは、この夏に提供予定という、新サービスに備えたシステムのバージョンアップ作業で、その作業手順書に記載ミスがあったことが発端だという。 KDDI取締役執行役員専務 技術統括部長の嶋谷吉治氏は、「ユーザーと関係する皆様に大変なご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。KDDIは年末年始に長時間におよぶLTEの障害を起こしており、改善活動

    連鎖トラブルで規模が拡大――KDDI、auのiPhone/iPadで発生した通信障害を謝罪
  • 「平常時の14倍に耐える構成に再設計」、KDDIが年末年始の障害の原因と対策を公表

    KDDIは2013年1月16日、2012年12月31日と2013年1月2日に起こった「4G LTEサービス」の通信障害、および1月1日に起こったau ID認証決済システムの障害について、障害発生の経緯と対策について、説明会を開いた。 4G LTEの通信障害は、まず12月31日の午前0時から午前4時23分にかけて4時間23分の間、データ通信できない、または利用しづらい状況になった(関連記事)。影響は全国の最大約180万人に及んだ。 今回の説明によると、原因はLTEの信号中継装置と信号制御装置の間の認証応答のタイムアウト値に不整合があったことにあるという(写真1)。 KDDIの4G LTEでデータ通信を利用する場合、月間7Gバイト以上などデータ通信の総量に応じた速度制限をかける。これをカウントする「利用通信量制御認証」を行うために、LTE端末は信号中継系の装置を介して「加入者プロファイルサーバ

    「平常時の14倍に耐える構成に再設計」、KDDIが年末年始の障害の原因と対策を公表
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