Mercari DAY 2017の登壇資料です。
MTU に関する考慮事項 ¶ Networking サービスは、アンダーレイの物理ネットワークの MTU に基いて、インスタンスのネットワーク・インターフェースなどの仮想ネットワークコンポーネントの MTU を計算します。デフォルトでは、アンダーレイの物理ネットワークの MTU を標準の 1500 バイトと仮定します。 Networking サービスはアンダーレイの物理ネットワークの MTU のみを参照します。アンダーレイの物理ネットワークデバイスの MTU を変更するには、スイッチやルーターなどの物理ネットワークデバイスの設定が必要です。 ジャンボフレーム ¶ Networking サービスは、アンダーレイの物理ネットワークでのジャンボフレームの使用に対応しており、インスタンスでもオーバーレイプロトコルのオーバーヘッド分を引いたサイズのジャンボフレームを使用できます。例えば、アンダーレイ
はじめに Webサービスやアプリを企画したり、立ち上げたりする際にプロトタイピングツールや、ExcelやPowerpoint、Illustraterなどを駆使した謎のファイルで画面遷移図を描くことがある。 こういう図を元に仕様を決めて行って、サービスを作っていくのは以下の点で困る。 画面遷移図が保守されない。 書くのが非常に面倒くさい ユーザーのモチベーションの流れが追いづらく、見た目ばかりに注目してしまうものになりがち マシンリーダブル(ソフトウェアで構造を取り出せない)でない。 このような欠点があってどうにも扱いづらい。 そんなわけで、markdown風のテキストから簡単に画面遷移図を描けないかなとコンパイラを作成し、次にそれをインタラクティブに編集できるエディタを作成した。 UI Flows図について 画面遷移図的なものを書く際に、僕が個人的につかっていた表現方法として、UI Flo
Yahoo!、楽天、クックパッド、最近ではGunosyなど、わたしたちは様々なWebサービスに囲まれている。こうしたサービスのおかげで本当に楽しく便利になった。ありがとうエンジニア!経営者!! しかし、わたしは不安に感じることがある。ソフトウェアの開発費の処理で無意識に税務上のリスクを抱えている会社があまりにも多いからだ。全く意識していない会社が多い一方で、会計・税務のルールを巧みに活用して成果をあげている会社もある。 あなたがWebサービスの開発・提供をしているのなら、自社の開発費の処理を最高の状態に引き上げるために、このページを最後まで読んで確認してみて欲しい。 ざっくり要約 このページをざっくり要約すると次のとおり。 ①Webサービスの開発費の会計・税務の処理は、「資産処理」が必要なケースと「一括費用処理」が出来るケースの二種類がある。 ②多くの会社が会計上は「一括費用処理」をしてい
AWSモバイル/IoTサービス徹底攻略!!〜Developers.IO Meetup番外編〜 2015/11/21発表資料
不動産業界が今、ITとのかけ算で今までに無い斬新なサービスを生み出そうとする「不動産テック」に沸いている。ベンチャー企業に続き、大手ネット企業が相次ぎ活用を表明。ヤフーなどが不動産会社を介さずマンションを売買できるサービスを開始。グリーも、住宅探しやリフォームの情報をマッチングするサイトを開設した。40兆円規模とされる不動産市場は情報格差が大きいとされてきた。不動産テックで情報の流れがスムーズになれば、取引活性化につながりそうだ。 「個人が持つ資産の中で、一番大きいのは不動産。ITを活用し、個人が法人と同じ不動産情報を得られる環境作りに挑戦する」。2015年11月5日、ヤフーの宮坂学社長は不動産売買サービス「おうちダイレクト」発表会見で、こう意気込みを述べた。
東京地下鉄(メトロ)と東京急行電鉄などが来春のサービス開始を目指す訪日外国人向け観光情報サービスに、このほど小田急電鉄、西武鉄道、東武鉄道、ヤマト運輸の4社が参加することを決めた。サービス名は「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」に決まり、鉄道沿線の情報を観光情報として提供していく。 新サービスでは、訪日観光客向けに、正確で詳細な日本の観光情報をリアルタイムにWebサイトなどを通じて紹介していく。沿線の生きた観光情報の発信に加え、各社が持つ訪日外国人ユーザーの行動履歴からトレンドを分析し、サービスに反映していく狙いもある。 4社と東京メトロ、東急のほか、京成電鉄、京浜急行電鉄、東京都交通局の鉄道事業者と、全日本空輸(ANA)、成田国際空港、東京空港交通、ぐるなび、NTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)が参加する。 関連記事 訪日外国人に人気の国内旅行先
AWS re:Invent 2014でDatadogの展示スタッフとしてブースに立ち、NYCオフィスで開発を担当しているエンジニアさん達のデモ内容を3日間見ていると、自分が持っていたDatadogの利用イメージが幼稚であったことをつくづく実感しました。この感覚が薄れる前に、学んだことを書き残しておくことにします。 Datadogは、OPSの視界を確保する! 一般的にDatadogは、綺麗なグラフが書けるモニタリングSaaSだと思っている人が多いと思います。しかし、実際はそれだけではないです。(実際にグラフ描写だけで考えると圧倒的に綺麗なのは間違いないけど…。)むしろDatadogというサービスは、いま自分たちが運用しているシステム全体の状況をtagを使って多次元に解析できるフレームワークと考えたほうが良いと思います。したがって、Datadogのサービスから価値を引き出すには、tagを使いこ
表1 PONの各種方式 B-PONとG-PONは電話(POTS)やデータ(イーサネット),専用線(TDM)など,すべての電気通信サービスの収容が可能。一方のGE-PONはイーサネット・フレームに乗せられるサービスに限定している。 萩本 和男 NTT未来ねっと研究所 フォトニックトランスポートネットワーク研究部長 前田 洋一 NTTアクセスサービスシステム研究所 光アクセスシステムプロジェクト主幹研究員 中西 健治 NTTアクセスサービスシステム研究所 光アクセスシステムプロジェクト主任研究員 PON(passive optical network)方式の光アクセス・システムは,前回解説した「GE-PON」だけではありません。仕様の異なる様々なPONが標準化されています。今回は,PONの中でも最初に実用化された「B-PON」と,その改良版「G-PON」を紹介します。 高速光アクセス・システム
Googleは、アクセス速度が通常のストレージよりやや遅いものの、容量あたりの単価が非常に安いアーカイブ向けのクラウドストレージサービス「Cloud Storage Nearline」を正式サービスにすることを明らかにしました。 一般に、サーバの主要な二次記憶装置としてデータのアクセス速度を重視するストレージを「プライマリストレージ」と呼び、アクセス速度よりも容量やコストを重視するストレージを「ニアラインストレージ」と呼びます。 Cloud Storage Nearlineは、このニアラインストレージのためのサービスです。保存データ1TBあたり4MB/秒の読み出し速度となり、3TBなら12MB/秒、100TBなら400MB/秒となります。 Cloud Storage Nearlineの正式サービス化に合わせて、GoogleはCloud Storage NearlineのI/O性能を向上させ
これがPerf4Jの理解にどう関係があるのでしょうか。Java向けの優れたロギングフレームワークが広く利用可能になる前の古き悪しき時代、私たち開発者の大部分がロギングステートメントを追加した方法を考えてみてください。System.out.println()を「手軽なデバッガ」 -- ロギング情報を出力するための間に合わせの方法として使いました。すぐに、これでは不十分と分かりました。ロギングステートメントを専用のログファイル(異なる複数のファイルの可能性もあり)に向かわせ、おそらくそうしたログファイルを毎日ロールさせたかったのです。異なるレベルの重要性を異なるロギングステートメントに割り当てる能力や、コードをまったく変更することなく、特定の環境で特定のログステートメントのみを書いたり、異なる環境でログステートメントのフォーマットを変更したりするオプションを求めていました。そのため、log4j
研修向け。0からAWS上に基本的なWEBアプリケーションの環境構築していく。 前提 ・一般的なLAMPのWEBアプリケーション向け(※1)に環境を構築しますが、それらミドルウェアのインストール・設定等はあまり対象にしてません。 ・すでにAWSのアカウントを取得しているものとします。サインアップはこちら ちなみに、新規登録であれば無料枠があるため、この研修向け内容をやったとしても$3ぐらいに収まります。 ※1 アプリケーションの要件・内容には触れませが、一般的なLAMPアプリケーションでも同様になるかと思います。 構築する環境 今回のシリーズで目指す環境は、下記の通り。 簡単に各AWSサービス紹介 Elastic Compute Cloud (EC2) 一般的に言う仮想サーバー。スケーラブルに展開可能。 今回はここにアプリケーションを配置する。 詳細はこちら Relational Datab
京都大学では 2011 年 12 月より Microsoft のクラウドサービスを採用し学生向けメールサービスを運用している.本発表では,(1) これまでの 3 年余の運用と Microsoft の行ってきた 「カイゼン」 を総括する (2) 同社に限らず,クラウド系サービスが必ずしも大学という組織に合っていないことを指摘し,あらためて大学で求められるサービスの要件とその品質について議論する (3) Microsoft のデータセンター/システム運用について実際のユーザになってはじめて分かったことを列挙し,今後クラウドサービスを採用する大学の検討材料を提供する. We use Microsoft cloud service as students email service since December, 2011. In this talk, first, we summarize ou
わが国の宇宙産業、特にロケット打ち上げ産業は完全に「国内の官需頼り」になっています。この状況については以前に触れさせていただきましたが、実際、2005年の商業ロケット打ち上げの受注はゼロでした。人工衛星については、三菱電機はがんばって持ちこたえていますが、富士通は人工衛星ビジネスから撤退、NECと東芝は宇宙事業を統合しています。 市場規模でみると、打ち上げや衛星をベースに算出したわが国の宇宙機器産業は約2200億円で、減少傾向にあります。ただ、宇宙産業の裾野は広く、ロケットや人工衛星などの宇宙機器産業を川上とすれば、川下には打ち上げ用などの地上施設から放送・通信サービスまでを含む多彩な産業が広がっています。これら関連分野を含め広く宇宙関連産業としてみると、近年は拡大基調にあり、その産業規模は約5兆4000億円にも達するのです。 つまり、宇宙関連産業について論じる場合は、ロケットや衛星だけに
博報堂行動デザイン研究所(生活者の新しい行動習慣をデザインすることをミッションとした博報堂の専門組織)が、生活者の「習慣行動」のモデル化を通じてその行動を促進する打ち手を明らかにすることを目的としたリサーチを行った。(協力:東京大学渡邊克巳准教授)。それによると、習慣的な消費行動と意識の関係性に関してこれまでの広告コミュニケーションの常識を大きく覆す結果が分かったという。調査内容とそこから見えてきた今後のマーケティングのポイントについて、博報堂行動デザイン研究所所長 國田圭作氏に聞いた。 企業の広告マーケティング活動は伝統的に「認知」→「好意」→「行動(購買)」という3ステップ・モデルで運用されてきました。しかし昨今の実務の中では最後の「行動」(購入やサービス利用)が最も本質的な指標として重視されるようになってきています。 今回の調査は、「認知」「好意」という意識レベルでの変化を起こすこと
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