タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マニュアルに関するyuzame7405のブックマーク (5)

  • マニュアル制作入門

    家電製品をはじめとするマニュアル(取扱説明書・操作説明書)制作には、一定の様式があります。細かい表現ルールなどはメーカーによって異なりますが、マニュアル制作の質的な部分はそれほど変わりありません。 このコーナーでは、マニュアル制作の基や注意すべきポイントについて、マニュアル制作のプロセスとともにまとめてみました。ここではいわゆる取扱説明書・操作説明書の制作を対象としていますが、一般的な業務マニュアルに応用できる情報も多いかと思いますので、適宜ご活用ください。また、完成マニュアルを評価するための観点として「マニュアル評価フレームワーク」も公開していますので、あわせてご覧ください。 リンク先の各研究発表ですが、内容的に薄い&少々時代遅れになりつつありますので、適宜リライト進行中です。関連リソースとしてリンクしている、マニュアルライティング講義サポートページ(専修大学ネットワーク情報学部、2

    マニュアル制作入門
  • ユーザーに優しいマニュアルを作る5つのヒント|小山田翔子

    この記事は、「マニュアルのUXはどうあるべきか?」の後編です。 前編はこちら >> 例えばこんなことはないだろうか。 あなたは、カレンダーアプリを開いている。家族とイベント情報を共有したくなったが、どう操作すれば分からない。 膨大なマニュアルの中を探し、たくさんのページを開いたら、詳細なシステム仕様の中にほんの少しだけ「どうすればいいか」が書いてあった。 やれやれ、10分も使ってしまった。これなら家族にはLINEで伝えたほうが早かったよ。 マニュアルは資産であるマニュアルは、チームの知的資産である。お問い合わせ回答であれば1対1で終わってしまうが、その案内をもとにマニュアルを作成しておけば使い回しがきき、ユーザーが自己解決をする手助けになる。 しかしながら、更新されず放っておかれたり、ユーザーストーリーに沿わない文章であったり、探しにくい場所にあったりすれば、資産としての有効活用が出来ない

    ユーザーに優しいマニュアルを作る5つのヒント|小山田翔子
  • UXの基本 お手本にしたいマニュアルサイト10選 – 請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

    スタンドファームのフェリックスです。 今Misocaのオンラインマニュアルを作っています。 実はあんまりオンラインマニュアルを作った事がないし、 マニュアルもちゃんと読んだ事がないので結構苦しんでいます (^o^;), 。 そんな訳でマニュアル作りの参考になるサイトを探してみました! 選んだ基準4つ 下記4つの点で優れているなと感じたサイトを選びました。 知りたい情報がすぐに見つかる(目次、検索、目的など) 目的がはっきりしている(ユーザー、ターゲットなど) 構造化されている 簡潔な文、わかりやすい画像 書き方の参考になりそうなサイト

    UXの基本 お手本にしたいマニュアルサイト10選 – 請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」
  • 問題解決事例2 | マニュアル制作のトリセツ

    給湯器は給湯機能に加え、床暖房、乾燥機能、省エネ化など年々、多機能化が進んでいる。 しかし、せっかく多機能化が進んでも、その機能を十分にお客様に活用いただけない場面が増えているのか、問い合わせが増えてきている。 こういった問い合わせを減らすことによって、問い合わせ対応にかかる時間・コストを削減したい。 一般的に取扱説明書の目次は、機能名称を羅列した構成や内容になっています。 また、製品の取扱説明書も同じ形式をとっていました。 しかし製品が多機能化してきたことで、複雑な名称になる傾向があり、お客様に内容が伝わりにくい状態になっていました。

    問題解決事例2 | マニュアル制作のトリセツ
  • https://www.pinterest.jp/pin/749427194216257692/

  • 1