代表的な企業では、スマ婚などが上げられ、「16.8万円で叶う結婚式」と銘打っているここ数年台頭してきた格安婚業界の筆頭です。ベッキーのCMでもおなじみ。この他にも鈴木奈々がCMする「楽婚」や斎藤工のCM「すぐ婚」なども同じカテゴリーに属しています。 同じ格安婚でも三社三様一例でいうと、スマ婚は会場を持たず、提携ホテルや会場を使用。プランナーとの打ち合わせや当日のサービスと料理以外のスタッフはスマ婚のスタッフで行うプロデュース型。料理と会場、挙式場所だけをホテルや会場側から借りている状況=会場側からすると、ほぼ持ち込みの案件という状態で行われます。楽婚についても同じくプロデュース型ですが母体がベストブライダルグループなので、自社運営の会場を多く使えるという部分が大きく違いますね すぐ婚は、WEBサイト上に提携店に直近で格安プランにしたものを掲載してもらい、集客し、ホテルや会場にお客様を斡旋し