大学院の修士論文用リサーチでビジネスモデルキャンバス(BMC)ユーザーにヒアリングしています。 ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます。 現時点での中間報告。 「BMCは会社の実務では使えないツール」というネガティブな評価が予想以上に多かった。 特にBMCの法人研修を受講した社会人。 「キャンバスに付箋を埋めて楽しいけど、で、その後どうするの?」 「付箋で発散させた後、どうやって絞り込んで収束するの?」 どうやら使うシーンを間違っているようです。 私はBMCは実務でも十分に使えるツールだと思います。 ただし、使い方にコツがあります。 ①ビジネスモデル「分析」ツールとして使う ②ビジネスモデル「創造」ツールとして使う この2つではBMCの使い方が「全く異なる」のを知らないから、 ヒアリング結果のような不満がでるのです。 「VP(バリュー・プロポジション:価値提案)」が曲者です。 オスターワ