[働いている方]あなたの上司は
最近私は、他人に話しかける時、 「ひょっとして自分が話しかけると、他人にウザがられるのではないか」 という事が気にするようになり、 自分から他人に話す事に抵抗を覚えるようになりました。 この感じを克服するにはどうすれば良いでしょうか?
高さ120cm×幅70cm×奥行き30cmくらいのサイズの格好いい棚を教えてください。本棚として使用します。値段は問いません。 ただし縦の仕切りがない物でお願いします。
各種設定 キーバインド キー順 機能順 カスタマイズ Reference C-iやC-mに別の機能を割り当てる カスタマイズ例 - Windows風 キーボードマクロの開始・終了を同じキーに割り当てる キーワード Reference カスタマイズ例 編集に関する設定 保持する削除バッファの数 対応する括弧に飛ばない デフォルトのモード 関連づけ 画面表示・バッファ バッファ移動をツールバー表示順にする タスクバー・モード行の表示 ステータスバーの表示 特殊バッファを削除してウィンドウを1つにする ミニバッファ上の補完候補リストをチップヘルプで表示する メニュー追加 編集機能 html+-mode 状況に依存したタグ候補 タブでインデント スペースでインデント Insert Image Tagの文字を変更 パス挿入のスタイルを変更 html+-modeでブラウザの「ソース表示」 文法チェック
上手に「怒り」を伝える言葉・方法・5つのステップ【公認心理師が解説】怒りの感情をそのままぶつけて話すと険悪なムードになり、不毛なケンカを繰り返してしまうものです。 怒りの奥にある「素直な気持ち」を伝えながら、穏やかに話し合うコツを5つのステップで解説します。また、怒りの気持ち伝える際に避けるべきNGワードも紹介します。 「ケンカをするほど仲がいい」「ケンカをきっかけに絆が深まる」などと言われることもありますが、本当でしょうか? ケンカを通じて本心からわかり合うことができたなら、ケンカをした意味もあるでしょう。しかし「キレて怒りをぶつけるだけのケンカ」で終わってしまったら、お互いへの不信感や不満が募っていくだけです。 たとえば、相手が連絡もなく約束の時間に30分も遅刻してきたら、待たされる側にはイライラが募ってしまいます。すると怒りに任せて、「何時だと思ってるの? 待たされる身にもなってよ!
会議はモメたほうがいい スポンサード リンク ・会議はモメたほうがいい 一味違う会議ノウハウ本。 ダラダラ続いて結局何も決まらないダメ会議。日本の古い村社会の寄り合い文化を受け継ぐこのやり方は、欧米流効率重視の考え方では無意味に思えるが、実は「納得によるコミュニケーション」を重視した日本の会社風土に適応したノウハウなのだというユニークな分析がまず提示される。 伝統的な農家の村落共同体では、田に水を流すにせよ、稲刈りするにせよ、構成員全員の意見の一致が必要で、多数決では決められない。だから、会議では、「納得とまではいかないけれどまあしかたがないか」的了解に全員が達するまでダラダラする。 「ダラダラ続くダメ会議は、日本人に備わっていた気質が生み出した、構成員全員に仕事について納得させるための場だったのです」と著者は効用を肯定する。つまり、会議は結論を出す場ではなく、納得を作る場だという考え方。
mod_perl 環境下でやっちゃダメなものをいくつか。 exit システム関数 正確には CORE::exit ですけど、実行すると現在の Apache プロセス(nobody)が落っこちます。 当然 root の Apache は子プロセスを立ち上げなおすんで 余分なシステム負荷が掛かりますし、mod_perl のメリットである キャッシュ効果が得られない=普通のCGI実行より鈍足になるという、 なかなか致命的な結果になってしまいます(^^; これを避けるために、mod_perl 環境下では exit() 関数 が 定義されてるので、必要な場合には必ず丸括弧をつけませう。 ○ exit( 0 ); × exit 0; 同じことが、die システム関数 にも言えます。こっちは素直に 「use Carp」して「croak 関数」で代替したほうが安全だと思う。 #eval の中で CORE:
マーケティングツールとしてのブログが流行らしいが、開発現場のマネジメントとしてブログを使えないかという提案。イントラネットに閉じたローカルブログ導入のヒントとして自分メモでもある。 1.ステークホルダーのコミュニケーションツールとして 進捗報告やマイルストーン毎のレポートなど、プロジェクトでやりとりする情報はかなりのものだが、それらを全て一斉同報メールで送るのは大変かも~というのであれば、ブログが有効かと。 日報、週報、月報のような定期レポートだけでなく、随時更新されるリスクマネジメントリストや、毎時参照されるトラブルレポートも対象となる。更新するタイミングでステークホルダーにお知らせメールを送るのも簡単だし、RSSリーダで読むようにすれば、それすらも要らぬ。その際、以下のルール決めをして浸透させておく必要がある。 どのタイミングで 誰の責任において どのような情報が 公開されるのか(公開
「ブログでプロジェクトマネジメントする10の方法」への反応を見ていると、独り考え込むのでなくUPしてみるものだな、と思った。実務に適用している例や、Wikiでの試みがあることを知った。言及していただいた皆様、ありがとうございます。賛否ともども大変参考になり、中の人は感謝多謝することしきり。 Wikiを発展させた開発支援コラボレーションツールMrkrgnao(via:marsのメモ) Wikiを使った「Web向けLotus Notes」Jotspot(via:関心空間ラボ) 社内限定の非公開型ブログイントラブログ さらに、「Wiki との優位性が見えない」「ストレージサービスでええやん」というコメントがあったが、そのとおりだと思う。実際、前のプロジェクトでは Wiki+CVSで「設計書+コード管理」してたし。時系列に情報を積み重ねるのがブログなら、Wikiは樹構造的な展開に向いている。各人の
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