タグ

ブックマーク / tipspc.blogspot.com (3)

  • VMware ESXi 4入門 (第3回、バーチャルマシン作成)

    痒いところに手が届くPC用テクニックの備忘録です。 雑多なことが、整理されずに、並んでいますが、あしからず。 しばらく、離れているうちに興味がワンボードマイコンにまで広がっちゃいました。PCじゃないことも混じっていますがご容赦を。 [概要] VMware vSphere Clinetを使用したバーチャルマシンの作成を説明しています。 [詳細] vSphere Clinetのウィザードの標準モードを使用して、バーチャルマシンを作成します。 ESX 4は、バーチャルマシンのCPU数の指定、メモリ容量の指定、仮想ネットワークの設定は、標準モードからなくなりました。 ウィザードの起動 "はじめに"のタブにある"新規仮想マシンの作成"をクリックします。 ウィザードのタイプの選択 構成のタイプを、"標準"と"カスタム"から選択します。 今回は標準で説明を行いますので、"標準"を選択してください。 バー

    VMware ESXi 4入門 (第3回、バーチャルマシン作成)
  • RHEL 5.4, CentOS5.4 でKVM 入門編 (第2回、バーチャルマシンの作成からゲストOSのインストールまで)

    痒いところに手が届くPC用テクニックの備忘録です。 雑多なことが、整理されずに、並んでいますが、あしからず。 しばらく、離れているうちに興味がワンボードマイコンにまで広がっちゃいました。PCじゃないことも混じっていますがご容赦を。 [概要] KVMでのバーチャルマシンの作成からOSインストールまでの手順を説明しています。 RHEL 6, CentOS6, ubuntu 10.10, 11.04については、こちらをご覧ください。 [詳細] 前回はホストのインストールについて説明しました。引き続き、今回は、バーチャルマシンの作成から、OSのインストールについて説明します。 KVMで仮想化環境を管理する方法、ツールはいくつもありますが、入門編ではディストリビューションに添付されているVirtual Machine Manager(virt-manager, VMM)を使ってバーチャルマシンの作成

    RHEL 5.4, CentOS5.4 でKVM 入門編 (第2回、バーチャルマシンの作成からゲストOSのインストールまで)
  • ssh-agentを使用したパスワードなしの接続

    痒いところに手が届くPC用テクニックの備忘録です。 雑多なことが、整理されずに、並んでいますが、あしからず。 しばらく、離れているうちに興味がワンボードマイコンにまで広がっちゃいました。PCじゃないことも混じっていますがご容赦を。 [概要] ssh-agentを使用したパスワードなしの接続方法について説明します。 [詳細] sshでの接続では、都度、パスワードもしくは、パスフェーズを入力をする必要があり、意外と面倒な作業です。また、シェルスクリプトなどでの自動化の妨げになります。 パスワードなしでの接続は、ホストベースの認証や、空のパスフェーズを使った公開鍵認証がありますが、セキュリティの低下が否めません。 ssh-agentを利用することで、前出の方法に比べセキュリティ・レベルをおとさずに、一度の認証で以降パスワードなしで接続することができます。 それでは、認証の手順を説明します。 ss

  • 1