タグ

campanyに関するyzixvxizyのブックマーク (3)

  • Apple、5年連続で「世界で最も革新的な企業」に

    BusinessWeek誌の2009年版「世界で最も革新的な企業25社」ランキングで、Appleが5年連続で1位を獲得した。 Appleに続いてGoogleトヨタMicrosoft、任天堂が上位にランクイン。また、今年新たにSamsung Electronics、Volkswagen、Coca-Colaがトップ25に入った。 このランキングは、BusinessWeekとBoston Consulting Groupが共同で行った企業幹部アンケートを基に、各社の業績を加味して算出した。不況の影響で、今年の調査では2005年の調査開始以来、技術革新にかける費用が横ばいあるいは減少したという回答が最も多かったという。 Appleはトップを維持したものの、得票数が33%減少。回答者からは、同社の製品は既存技術の改良で必ずしも革新的とは言えないとの声が上がっている。前年に続いて2位だったGoog

    Apple、5年連続で「世界で最も革新的な企業」に
  • ソニーの「イノベーションのジレンマ」について一言

    私の書物「おもてなしの経営学」についてのさまざまなフィードバックはポジティブなものもネガティブなものもとても良い勉強になるので全部読ませていただいているつもりだが、以下の二つに関しては、少し誤解があるようなので一言書いておこうと思う。 何故SONYの経営はiPodを創れなかったか - 雑種路線でいこう 「おもてなしの経営学」:ソニーのエンジニアの名誉のために一言 ([の] のまのしわざ) 私ののごく一部、それも梅田氏とのの対談における「ギークとスーツ」の話題の前フリとして「ギークとスーツのすれちがい」「技術と経営の両方が分かる人が少ない」ことの例として語った言葉だけを取り上げて、あたかも私が「ソニーにiPod+iTunes+iTunes storeが作れなかったのはエンジニアが悪い」と決めつけているかのように誤解をされてしまっているのが私としてはとても残念。 せっかく私のを読んでいただ

  • このままでは成果主義で会社がつぶれる (ザ・ターニングポイント):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    特集「イノベーションで切り拓く新市場」が、「ザ・ターニングポイント ~イノベーションの軌跡」として装い新たに再スタートを切りました。動画番組もテキスト記事も今まで以上にパワーアップしてお届けします。人材育成のために成果主義を見直し、改良する企業が増えています。番組ではそうした企業の例として日産自動車、住友商事、積水化学工業を取り上げ人事担当者にインタビューを行いました。ぜひご覧ください。 ※上記でご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windowsMac) ※iTunesの登録はこちらから また、Windows Vis

    このままでは成果主義で会社がつぶれる (ザ・ターニングポイント):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 1