2022年6月28日のブックマーク (2件)

  • 世界初の量産型ソーラーカー「Lightyear 0」が2022年11月出荷開始予定

    太陽光のエネルギーを動力に変換して走るソーラーカーは古くから存在し、ソーラーカーのレースも開催されてきましたが、近年は太陽電池の価格下落などがあるにもかかわらずやや下火の存在となっています。この状況に一石を投じるように、世界初の量産型ソーラーカーだという「Lightyear 0(ライトイヤー0)」が、早ければ2022年11月にも出荷される予定です。 Lightyear 0 is here — the world’s first production-ready solar car https://lightyear.one/articles/lightyear-0-is-here-the-world-s-first-production-ready-solar-car ソーラーカーメーカーのLightyearによると、1年間に化石燃料車が走る距離は約9兆4600億kmで、1光年に相当します

    世界初の量産型ソーラーカー「Lightyear 0」が2022年11月出荷開始予定
    z1h4784
    z1h4784 2022/06/28
    この場合のソーラーカーは「太陽光で自己充電できる」が定義でしょ。今までは重量を軽くできるレーシングカーでしか使われてこなかったが、EUの安全基準を満たす車の量産が実現したらブレークスルー
  • 3メガバンクの外債含み損4.7倍 21年末比、米金利上昇で 米債ショック 国内金融への波紋㊤ - 日本経済新聞

    海外金利の歴史的な急上昇(債券価格は急低下)で、国内金融機関の運用戦略に誤算が生じている。3メガバンクの外国債券含み損は3月時点で1兆7000億円を超え、2021年末比4.7倍に急増。前回の金利上昇局面(2017年3月期)と比べても6.5倍だ。有価証券全体で含み益を確保しているものの、自己資に影を落とすリスクもある。「メガバンクの外債の含み損は足元でいくらか。損出しはするのか」。海外のヘッジ

    3メガバンクの外債含み損4.7倍 21年末比、米金利上昇で 米債ショック 国内金融への波紋㊤ - 日本経済新聞
    z1h4784
    z1h4784 2022/06/28
    "南昌宏社長は「逆ざやで持ち続けるよりも、資産を入れ替えて将来の柔軟性を確保した」と話す" 日銀にはこういう選択肢は一切ないのであった