タグ

nhkに関するz_vexのブックマーク (3)

  • 蹴茶: NHKオンデマンド 見放題プランは1470円 ん?

    ネット配信に積極的なNHKですが配信価格が発表になりました。単品価格は210円や315円ですが、「見逃し番組」見放題プランは税込み1470円。ただ「見逃し番組」とNHKスペシャルを代表格とする「特選ライブラリー」は別枠のようです。1470円でNHKスペシャル見放題は無理なのか。 → NHKオンデマンドの料金体系が発表。中心価格帯は315円 個人的には民放のバラエティ番組が束になっても1470円見放題というのはいまいち惹かれませんが、もしNHKスペシャルが見放題なら1470円はお手頃でたぶん加入すると思います。でも「NHKスペシャル」や「そのとき歴史が動いた」等が除外される見放題だと微妙ですねぇ。 この配信サービスは独立採算が前提で、4年後に黒字を出せる事業にしなければ配信サービスそのものが見直しになる可能性もあるようです。英BBCのように無料配信にできない事情は以下ページに書いてあります。

    z_vex
    z_vex 2008/11/14
    全国民から直接集金していてもニコニコ動画とかYouTubeの用にはサービス展開出来ないのか。Webでコンテンツ配信するの広告収入入れて無料にしてくれたらいいのに
  • NHKスペシャル - jkondoの日記

    NHKスペシャル「デジタルネイティブ」という番組が今晩放送されますが、ここにはてなが登場します。 http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ 物心ついた時からデジタル製品に囲まれて育った「デジタルネイティブ」な若い世代の人たちが、新しい潮流を起こしている、というような内容だと聞いています。今晩の放映が楽しみです。 NHKスペシャルは昔から好きな番組ですが、たまに「よく考えると自分はテレビのドキュメンタリー番組から非常に大きな影響を受けているな」と実感することがあります。たとえば雑誌の取材を受ける際に、「なぜ起業しようと思ったんですか?」という質問をよく聞かれます。そういう時は起業に至る経緯などを話すのですが、その中に「ベンチャーへの憧れ」という要素があります。そしてその憧れの対象はアメリカのベンチャー企業だったりするのですが、そもそもどこで「アメリカのベンチャー

    NHKスペシャル - jkondoの日記
  • J-CASTニュース : NHKの高視聴率に危機感 民放がドキュメンタリー重視

    若者のテレビ離れが進む中、民放各局が中高年向けにシフトし始めた。バラエティやドラマ全盛だったゴールデンタイムに、ドキュメンタリー番組をぶつけてきたのだ。視聴率アップの見通しはあるのだろうか。 NHKのゴールデンタイム番組は団塊世代に受けた 「オーソドックスな番組を続けているだけで、受けや視聴率を狙っているわけではないんですよ。結果的に選んでいただいたことはありがたいです」 夜7~10時台のゴールデンタイムで、NHKは、2008年4~9月の上半期の平均視聴率が13.6%にもなった。これは民放も含めて最も高い数字だ。その原動力になった「ニュース7」「クローズアップ現代」について、広報部では、NHKらしくこう控え目に喜びを表す。 高視聴率については、定年退職して時間ができた団塊世代がこうした番組を好んで見たため、との見方が強い。特に、男性の場合は、民放のバラエティやドラマにはあまりなじめなかった

    J-CASTニュース : NHKの高視聴率に危機感 民放がドキュメンタリー重視
  • 1