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2011年8月10日のブックマーク (11件)

  • asahi.com(朝日新聞社):君が代不斉唱で免職も 維新の会「職員条例案」全容判明 - 政治

    印刷 関連トピックス橋下徹  大阪府の橋下徹知事が代表を務める大阪維新の会が府議会などに提出する「職員基条例案」の全容が判明した。教員を対象に同内容の条例も作成。政治主導で地方公務員の人事評価や懲戒・分限処分の基準を明文化する全国初の条例案で、公務員の「管理」を徹底する狙いがある。  6月に条例化された君が代の起立斉唱などの職務命令に3回違反した教職員を免職とする規定のほか、組織再編で過剰になった職員を分限免職にできるリストラ規定なども盛り込んでいる。維新の会は9月の府議会、大阪・堺両市議会に条例案を提出する方針。  条例案は文と詳細な処分規定を定めた別表で構成。文では条例制定の趣旨を「硬直化した公務員制度を再構築する」とし、「職員に関する最高規範」と位置づけている。 関連記事大阪府、君が代条例成立 教職員に起立斉唱義務づけ(6/4)大阪教育長「現場に任せて」 君が代条例巡り知事に

    zakinco
    zakinco 2011/08/10
    この流れを全国に広げようとするのも時間の問題。注意しよう。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [パリ五輪・陸上女子やり投げ]北口榛花が決勝進出!金メダルへ視界良好、1投目で62メートル58マーク 貫禄の「世界女王」新潟県南魚沼市に“ルーツ”

    47NEWS(よんななニュース)
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    zakinco 2011/08/10
    大阪終了のお知らせ
  • 出版業界について:【 FAX DM、FAX送信の日本著者販促センター 】

    書店向けFax DM・FAX送信の日著者販促センターによる、『出版業界について』ページです。書店向けFax DMを使って、多く書店にを置いてもらいましょう。

    zakinco
    zakinco 2011/08/10
  • 東京新聞:橋下維新の基本条例案が判明 「教育に政治関与」明記:政治(TOKYO Web)

    橋下徹大阪府知事が代表の「大阪維新の会」が府議会に提出する方針の「教育条例案」など2条例案の原案全文が判明、「教育行政に対する政治の関与」を打ち出し、首長に強い権限を与える規定を設けていることが9日分かった。 教育条例案前文で「あまりに政治が遠ざけられ、教育に民意が十分反映されない不均衡な役割分担を改善」する必要性を強調。政治主導で教育現場の管理強化を図る狙いがあるとみられる。 ただ政治的中立性を保つため独立組織と位置付けられる教育委員会との従来の関係を大きく見直す内容となっており、論議を呼ぶのは確実だ。

    zakinco
    zakinco 2011/08/10
    これは最低だ
  • 「小さな政府」を語ろう : デマを撒き散らしてきた原発村の藤沢数希と池田信夫の総まとめ

    2011年08月07日17:44 カテゴリ特別記事/寄稿エネルギー政策 デマを撒き散らしてきた原発村の藤沢数希と池田信夫の総まとめ Tweet 東日大震災によって引き起こされた福島第一原発事故後に次々と明らかになった原子力発電所の嘘はいくつかある。絶対に安全だと原発村は主張していたの に、それは完全に嘘だったことが露呈した。原発という発電システムは、一度でも事故を起こせば日の狭い貴重な国土を消失させるほどの危険な物である以上 は、0.01%でもリスクがあったら絶対に作ってはならないものだ。 そして原発の発電費用が一番安いというのも、事故後に次々と嘘がばれてしまった。核燃料サイクルなどを含めると12円とか13円になると推計され、実は 一番費用が高かったというオチがついている。しかも福島第一原発事故の費用を含めると1kWhあたり17円まで跳ね上がるという計算すらある。石炭が 6~8円ぐらい

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    zakinco 2011/08/10
  • 昼間見たロンドン暴動地図と東京地図の比較画像(http://twitpic.com/638beo )が縮尺全然違うとのことだったので、なるべく合わせて、マークを切り出して重ねてみた。

    昼間見たロンドン暴動地図と東京地図の比較画像(http://twitpic.com/638beo )が縮尺全然違うとのことだったので、なるべく合わせて、マークを切り出して重ねてみた。

    昼間見たロンドン暴動地図と東京地図の比較画像(http://twitpic.com/638beo )が縮尺全然違うとのことだったので、なるべく合わせて、マークを切り出して重ねてみた。
    zakinco
    zakinco 2011/08/10
  • 「世界最悪の議会」は日本・ベルギー・台湾=米誌 | Chosun Online | 朝鮮日報

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    zakinco 2011/08/10
    『日本の国会は無能と官僚主義の温床だと指摘し、国会は「エリート行政官僚の従属機関」であり、仕事は「官僚が整えた法案を成立させることだけ」だと批判した。』
  • 子どもを放射能から守る/対策チーム結成した福島県の親たち/除染・健康管理など求め運動

    「ここに住み続けていいのか」―。福島第1原発事故以降、福島県に住む親たちが、苦悩の日々を送っています。福島県労連や新日婦人の会などの民主団体と日共産党でつくる、ふくしま復興共同センターは「残る人も、避難する人も、誰もが悲しい思いをしないようにしたい」と7月半ば、放射能対策子どもチームを立ちあげ活動を始めています。 (栗原千鶴) 「健康不安を抱えながら住み続けるのか、生活の見通しがたたなくても避難すべきなのか、子どもを持つ親は究極の選択を迫られています」。こう語るのはチームの一員で、3児の母(39)です。 福島市内でも放射線量が比較的高い渡利地域に住んでいます。「避難への考え方の違いで夫婦がもめた家があったり、避難したことを後ろめたく感じたり。残る側もいろいろ聞くのが、はばかられます。家族や地域が分断されてしまった。当に悔しいです」 避難できず 2歳、5歳の保育園児と小2の子どもを持つ

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    zakinco 2011/08/10
  • 相手を非難するときの基準が自分(達)には適用されないという、果てしなき不公正さ - Transnational History

    これは、いまフジテレビ批判に熱中しているような「普通の日人」のなかでも、エスノセントリズム(自民族中心主義、自文化中心主義)に陥っているようなゼノフォビアやレイシストのみなさんに見られた特徴で、 この画像はフジテレビを非難するいくつもの動画やBlogで使われている国旗を毀損した画像ですが、普段は日の丸毀損にうるさい人達からこれを批判する声がまったく聴こえてこないという不思議。 次に、“自称・愛国者”の根深い病の数々を、みずから身をもって体現することで鋭くあばき出しているBlog『愛国を考えるブログ』より。 ●2011/8/8 フジテレビよ見たか!これが愛国者たちの力だ!!: 愛国を考えるブログ 実は私もこの反フジテレビデモに参加したのだ。/参加者の中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親もいた。これは非常に頼もしいことである。/全国のお母さん方は子供を小さいうちからこういったデモ

    相手を非難するときの基準が自分(達)には適用されないという、果てしなき不公正さ - Transnational History
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    zakinco 2011/08/10
  • 英暴動:格差拡大、若者に閉塞感 - 毎日jp(毎日新聞)

    8日夜から9日未明にかけ、ロンドン市内各所で続いた略奪や建物の炎上という異常事態に市民は大きなショックを受けている。過去数十年で「最悪の事態」は、来年夏の五輪開催に向けてロンドンのイメージダウンを招きかねない。背景にはソーシャルメディアの普及による暴動の急速な拡大や、経済格差が拡大する中で「失うものが何もない」(フィナンシャル・タイムズ紙)若者層の閉塞(へいそく)感がありそうだ。 ロンドン警視庁によると、主にスマートフォン「ブラックベリー」の匿名メッセージ機能で集結場所や時間が伝達されているという。メッセージには「店を破壊して、ただで品物を持ち帰ろう」などと略奪をあおるものが目立ち、政治、人種的な動機の伝言はほとんどないという。タイムズ紙は9日の社説で「ロンドンは現実のコンピューターゲームのようになった。暴徒らは単に夏の夜を楽しもうとしている」と指摘した。 ロンドン市内で暴動が起きているの

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    zakinco 2011/08/10
    『政府が財政再建のために超緊縮財政を断行する中で、青少年支援事業などへの予算が大幅にカットされている余波が暴動をあおる一因になっているとの指摘』誰だ、福祉にタダ乗りしてる貧困層だとか言ってた奴は
  • 侵攻→「現地は歓迎」 特攻→「自ら志願」/侵略美化授業の勧め/自由社・扶桑社の教師指導書

    侵略戦争を美化・正当化した育鵬社の歴史教科書を、一部の教育委員会が採択しています。同じく侵略美化の自由社版教科書とともに、その内容に批判が高まっています。両社の教科書はどのような授業を教師にさせようとしているのか。現在使われている自由社版歴史教科書の教師用指導書と、育鵬社版の前身である扶桑社版歴史教科書の教師用指導書から探ってみました。 (高間史人) 扶桑社版と自由社版の歴史教科書は日の侵略戦争を「大東亜戦争」と呼び、「アジア解放のための戦争」「自存自衛の戦争」と描き出しています。両社の教師用指導書はその意図をより鮮明にしています。 指導書の内容は両社ともほぼ同一です。例えば、アジアへの日の侵攻については次のように授業することになっています。 「日軍が進撃してきた時、東南アジアの現地の人々はどのような態度で日軍を迎えたでしょうか」と教師が問いかけ、四つの選択肢を示します。生徒が選ぶ

    zakinco
    zakinco 2011/08/10