VW(フォルクスワーゲン)の排ガス不正はこれからもっと波紋を広げるだろう。私ならウィルス仕込まれた車はすぐに返品して購...
![2015年9月 | 探偵ファイル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f2c9c485589fea24f8723f3edb8d888abd38c5b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftanteifile.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fimages%2Ftopbanner.png)
『世界』6月号2007年 マネジメントの観点からの教育再生研究会「教育改革の改革を―教育再生会議への7つの疑問」より以下一部転載。 1. はじめに 教育改革の議論はどうもかみ合わないものが多い。教育が目指すべき理想の人物像は人により異なり、また学校教育に対する認識も世代間で異なる。自らの体験に基づく個別論や、ワイドショーなどのメディアが伝える教育問題に基づく印象論が、往々にして教育改革の議論のベースになりがちである。教育論議は水かけ論や精神論、神学論争に陥りやすいのだ。自民党の教育関係の会議に出ていると、時として個人的な体験談や思い出話をもとに国家の重要政策である教育政策が論じられることに驚く。 また、昨年の教育基本法改正の審議では、やたらと「愛国心」の扱いばかりが注目され、まるで教育論争よりもイデオロギー論争だった。こういったかみ合わない教育改革論こそが、日本の教育政策の混乱を招き、ひい
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