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ブックマーク / news.mynavi.jp (2)

  • 福島第一原発事故の警戒区域に残された車両、557台の持ち出しを完了 - JAF

    JAF(日自動車連盟)は28日、地元事業者によるサポート活動をJAFが支援し、警戒区域に残された車両、557台の持ち出しを完了したと発表した。 JAFでは、政府の要請を受け、12月7日から12月24日の間、のべ14日間にわたり、地元事業者とともに、東京電力福島第一原子力発電所の事故による警戒区域内において、避難住民が残した車両持ち出しをサポートする活動を行った。 今回サポートにあたったのは、JAF福島支部管内(福島県内全域)のJAF指定工場を中心とした10社で、「バッテリー上がり」「燃料の補給」「タイヤのエア充填」に限定して作業が行われた。 長期間放置されたことにより動かなくなった車両など、エンジン始動や走行サポートを必要とした車両を含め、557台の車両を警戒区域内から持ち出した。「これらの車両はスクリーニングにより安全が確認されている」(JAF)。 JAFは、これまでのJAFロードサー

    福島第一原発事故の警戒区域に残された車両、557台の持ち出しを完了 - JAF
  • 1つのことに費やす時間の減少がニート・ひきこもり傾向を生む -京大が発表

    京都大学の研究グループは、若者のやる気に関わる心理学的な実証研究として、ニートひきこもり傾向にある人達の「動機づけ」(どのようなときにやる気を持つことができるか)に着目した研究を行い、その成果を発表した。同成果は、2009年から2011年7月まで学術振興会外国人特別研究員として同大こころの未来研究センターに滞在していたビナイ・ノラサクンキット ミネソタ州立大学准教授と内田由紀子 こころの未来研究センター准教授らによる2年間の研究によるもので、「Journal of Social Issues」に掲載された。 現在、国内の20~30代の若者の約70万人がひきこもり状態にあると内閣府の調査では言われている。今回の研究は、こうしたニートひきこもりをそのままカテゴライズするのではなく、いくつか共通する心理特性を同定し、スペクトラムとしてとらえた上で、若者のこころや「やる気」の問題と日文化への

    1つのことに費やす時間の減少がニート・ひきこもり傾向を生む -京大が発表
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