タグ

ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (9)

  • マスク氏「日本はすごい」 日本人のTwitter利用時間に感嘆、1人当たり換算だと“米国の3倍”

    Twitterのオーナーであるイーロン・マスク氏が7月15日、全世界でのTwitterの利用時間が先週比で3.5%増加したことを報告しました。この中で、日の利用時間が特に高いことを受け、「日はすごい」と感嘆のツイートを投稿しています。マスク氏も認める、日の圧倒的Twitter利用率。 イーロン・マスクマスク氏が発表したデータは、主要な国々のユーザーがこの1週間に何秒間Twitterを利用したかと、先週から何%増減したかを一覧にしたもの。この中で、日が利用時間でダントツのトップになっており、米国どころか「EU」すら大きく上回っています。 さすがに驚いたユーザーも多かったようで、マスク氏に「当にTwitter市場は米国より日の方が大きいのですか」と質問するユーザーの姿も。これに対してマスク氏は、「はい、1人当たりの使用量だと米国の約3倍です」と回答しています。 今までにも何度か

    マスク氏「日本はすごい」 日本人のTwitter利用時間に感嘆、1人当たり換算だと“米国の3倍”
  • あれだけたくさんあったのに…… キリン「世界のKitchenから」シリーズはなぜ「1フレーバー」だけ生き残った? 理由を聞いた

    キリンビバレッジが販売する飲料シリーズ「世界のKitchenから」。2007年から販売し、これまで30種類以上の味が登場しましたが、現在販売しているフレーバーは「ソルティライチ」のみです。なぜ、1つの味だけ生き残ったのでしょうか。ねとらぼ編集部はキリンに話を聞きました。 (画像は「世界のKitchenから」ブランド公式サイトから) 「世界のKitchenから」は、世界各国の家庭を訪れ、学んだ調理ノウハウを生かして商品開発を行った飲料シリーズ。商品化第1号は、南イタリアのレモンピールを使ったお酒にヒントを得て2007年に販売された「ピール漬けハチミツレモン」でした。その後も、キューバのミントを使ったカクテルからヒントを得た「水出しミントジュレップソーダ」(2008年発売)やハンガリーのフルーツスープにヒントを得た「とろとろ桃のフルーニュ」(2008年発売)など、個性的な飲み物が登場しました。

    あれだけたくさんあったのに…… キリン「世界のKitchenから」シリーズはなぜ「1フレーバー」だけ生き残った? 理由を聞いた
  • 「どうして育休を取るの?」「取りたいからです」 夫が育休取得の理由を“会社のために”答えなかった理由

    私の夫は、長期間(約1年)の育児休業を利用しました。 務めている会社では、男性社員として初めて。周囲から「なぜ育休を取るの?」と聞かれることが多かったそうですが、「育休を取りたいから」としか言わなかったそうです。……何でそんな風に答えていたの? ライター:直江あき(ブログ:気ままに夢見る記) ライター・漫画家。早稲田大学教育学部卒。一児の母です。ブログ「気ままに夢見る記」に漫画などをアップしていきたいと思っている。 マンガを全ページ読む 日では育児休業制度を使う男性はかなり少数派。厚生労働省によると女性の育児休業取得率(平成30年度)は8割を超えており、9割ちかくが半年以上。対して、男性の取得率は6.16%しかなく、期間も5日未満が5割台、1カ月未満が8割以上。「育休を取らない男性がほとんどで、取ったしても短期間」という傾向があります。 そんな事情もあり、夫は周囲から「どうして育休を取る

    「どうして育休を取るの?」「取りたいからです」 夫が育休取得の理由を“会社のために”答えなかった理由
    zazietokyo
    zazietokyo 2019/11/06
    産後2ヶ月めの母サポートが終わる時期と私の仕事復帰時期に2回に分けて合計3ヶ月とった夫は「僕だって生まれたての赤ちゃんの時期を一緒に過ごしてみたいんだよ」と言ってた。それでいいんだよなぁと思ったな。
  • 「フォント=プロデザイナー向けという概念を覆したい」 商用フォントが1書体100円ほどで使える「mojimo」はなぜ生まれたか

    同人作家向けのフォント36書体が年間3600円で使える「mojimo-manga」に、インディーズゲーム制作で12書体が年間4800円で利用できる「mojimo-game」――。格的なフォントをお手頃な価格で使えるとして注目を集めるサービス「mojimo(モジモ)」シリーズが、フォントワークスより登場してから1年が経過しました。 「mojimo-manga」 通常、公式メーカーが出している商用フォントというのはプロデザイナー向けがほとんどで、初心者には手が出しづらい印象があります。 特に大きいのは値段。フォントの一般的な相場は、平仮名と片仮名、漢字をしっかり含んだもので1書体2万5000円ほど。年額制のフォントサービスも、フォントワークスが出している「LETS」はおよそ6000書体で3万6000円、モリサワの「MORISAWA PASSPORT」は全1000書体以上で4万9800円と、「

    「フォント=プロデザイナー向けという概念を覆したい」 商用フォントが1書体100円ほどで使える「mojimo」はなぜ生まれたか
  • うぉぉ、全線乗り放題! GW10連休対応、近畿東海の鉄道会社5社が「共通乗り放題きっぷ」発売

    近畿東海の鉄道会社5社、近畿日鉄道、伊賀鉄道、三岐鉄道、養老鉄道、四日市あすなろう鉄道が、2019年のゴールデンウイーク期間に使える共通乗り放題きっぷ「2019 GWゴールデンウィーク 10連休おでかけきっぷ」を枚数限定で発売します。 10連休の期間中に使える専用きっぷ 販売期間は2019年3月27日から4月26日。きっぷは2019年4月27日から5月6日の間で任意の5日分有効。価格は大人9500円(税込、以下同)、小人4750円。限定数は大人5000枚、小人500枚です。 有効区間は近鉄の葛城山ロープウェイを除く5社全線。近鉄線全線(難波線、奈良線、京都線、大阪線、東大阪線、名古屋線など)、伊賀鉄道(伊賀上野~伊賀神戸)、三岐鉄道(三岐線、北勢線)、養老鉄道(揖斐~桑名)、四日市あすなろう鉄道(あすなろう四日市~内部、八王子線)に5日分乗り放題となります。 期間中、同きっぷ利用者を対象

    うぉぉ、全線乗り放題! GW10連休対応、近畿東海の鉄道会社5社が「共通乗り放題きっぷ」発売
  • ググるだけでは欲しい情報にたどり着かない? 「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」に反響 - ねとらぼ

    Twitterユーザーの橋ゆの(@riko3_)さんが投稿した「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」がさまざまな反響を呼んでいます。 ネット検索についての説で、調べればヒット件数は少なくとも知りたい情報にたどり着けた2000年代前半の頃と比べ、現在は量産されたまとめサイトばかりがヒットしてしまい、欲しい情報がなかなか手に入らなくなっているとしています。 いわゆる「ググる(Googleで検索する)」ことですぐに良質な個人サイトが見つかっていた以前とは違い、「必要な情報を的確に手に入れる検索スキルや、情報の信ぴょう性を見抜く教養が必要な時代になっている…?」と今の状況をまとめています。 Twitterで「すごく分かる」「ほんとこれ」など共感を集めています これに共感する声として、特に「料理」や「コスメ」といったメジャーな種類の情報について、同説の内容を実感している人が多いよう

    ググるだけでは欲しい情報にたどり着かない? 「最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説」に反響 - ねとらぼ
    zazietokyo
    zazietokyo 2018/10/01
    元Twitter知ってて、それを切り貼りしてるだけのこの記事見るとちょっと微妙な気持ちになるのよね・・・。
  • みんなが欲しかったやつ! 「パーマン」コピーロボットがカプセルトイで登場

    誰もが一度は欲しいと思ったであろう、あの「パーマン」のコピーロボットがカプセルトイとしてタカラトミーアーツから登場します。 コピーロボットのカプセルトイ。パーマン1号 パーマン1~4号までそれぞれの色の特徴を再現したコピーロボットが足を投げ出して座ったポーズと足をそろえて座ったポーズの2種類ずつ。鼻を押しても自分に変身してくれないのは残念ですが、かわいいできあがりになっています。3月上旬発売で、1回200円です。 パーマン2号 パーマン3号 パーマン4号 advertisement 関連記事 まんまる「雪だるま郵便ポスト」に真っ赤な「郵便ポストダンボー」まで! 懐かしさを感じる郵便局ガチャがどれもミニかわいい 「第68回さっぽろ雪まつり」でも販売されます。 頭部が積める「コンテナダンボー」現る! 模型のコンテナ貨車にピッタリのTOMIXコラボダンボー発売 とっても丈夫そうな新しい見た目のダ

    みんなが欲しかったやつ! 「パーマン」コピーロボットがカプセルトイで登場
  • Amazonが「プライム・ビデオ」サービス プライム会員は追加料金なしで動画見放題

    アマゾンジャパンは9月、Amazonプライム会員なら追加料金なしで動画が見放題になるサービス「プライム・ビデオ」を開始する。 同サービスでは日アメリカ映画テレビ番組、アニメ、ミュージックライブ、バラエティ番組、Amazonオリジナル作品などの映像作品を配信。Amazonプライムの年会費3900円(税込)のみで利用できる。スタンダードやハイビジョン映像に加えて4K Ultra HD映像のタイトルも用意。PCのほかAndroid・iOS端末、Fireタブレット、ゲーム機器、smartTVなど各種デバイスに対応する。 Amazonオリジナル作品「モーツアルト・イン・ザ・ジャングル」 Amazonオリジナル作品「タンブルリーフ」 advertisement 関連記事 Amazonプライム会員向けの新サービス「先行タイムセール」が開始! タイムセール開催時間より30分早く買い物できる 日よ

    Amazonが「プライム・ビデオ」サービス プライム会員は追加料金なしで動画見放題
    zazietokyo
    zazietokyo 2015/08/27
    どうか配信作品でガッカリさせないでー!
  • 人はなぜ課金してしまうのか―― 僕が「パズドラ」で使った魔法石200個(1万400円分)の内訳を発表します

    どうも、最近「パズドラ」課金兵になった僕です。 もともとは無課金でゆるゆる遊んでいたんですが、ふとしたきっかけで課金に手を出し、気付けば2カ月半で使った魔法石(課金アイテム)が200個……。このことを編集長に話したところ、「何にそんなに使ったの?」と聞かれたので、ここで僕が使った魔法石200個の内訳を発表してみたいと思います。 結果 ちなみに2カ月半で使った金額は合計1万400円でした。魔法石は85個セットで買うと5200円なので、これを2回購入(170個分)して1万400円。残り30個はキャンペーンやダンジョンクリア報酬などで無料配布された分となっております。きちんとメモをとっていなかったので数字はおおよそですが、そのへんはご容赦を。 ということで内訳ですが、こんな感じになりました。 スタミナ回復:約90個 ガチャ:約80個 コンティニュー:約15個 倉庫拡張:約15個 もっとも多かった

    人はなぜ課金してしまうのか―― 僕が「パズドラ」で使った魔法石200個(1万400円分)の内訳を発表します
    zazietokyo
    zazietokyo 2013/05/14
    "「キャラクターが強くなる」という明確なリターンがあるので、自分を納得させやすい" "一度拡張した倉庫はずっと使えるので、効果を実感しやすい" "課金すれば即何らかのリターンが帰ってくる" み
  • 1