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inboundに関するzbihのブックマーク (21)

  • 通訳案内士と旅行者をつなぐ新サービス、橋本CEO「ガイドのマッチングで世界一を目指す」

    トリプルライツ (TripleLights)橋代表インタビューオンライン旅行業界のトップが集結した「WIT Japan2014」の一環で行われたスタートアップ・ピッチ。そこで、最終選考に残った「トラベリエンス」は、旅行先の現地ツアーガイドと旅行者をつなぐマッチングサービスだ。今回は、そのサービスを提供する「トラベリエンス(Travelience)」を起業した橋直明氏に注目。通訳案内士に着目して展開するビジネスを起業するに至った経緯とビジネスの展望を聞いた。 現地ガイドと旅行者をつなぐサイトが最優秀賞を受賞 ― WIT Japan 2014 起業家コンペ「学生時代の休みはほとんど海外一人旅に出ていました」。そう話す橋氏は、世界一周の旅の途中で訪日外国人旅行者向けガイドツアーの立ち上げを思い立ち、帰国後すぐに「トラベリエンス(Travelience)」を起業した。その1年後には、通訳案

    通訳案内士と旅行者をつなぐ新サービス、橋本CEO「ガイドのマッチングで世界一を目指す」
  • インバウンド観光メディアに寄せられた、外国人の日本に関する反応・コメント10選

    人にとっての当たり前は、外国人にとっての当たり前ではない。そんなことは当たり前なことなのですが、インバウンドメディア「MATCHA」を始めてから、そう思うことをより体感できるようになりました。 今回「MATCHA」を運営してから、海外からの反応が多く集まってきたので一度まとめてみました。MATCHAに関わっている方、またインバウンド観光、また日発信をしていきたい方に参考になれば嬉しいです。 旅行の基情報の充実の重要性 MATCHAで力を入れているのが、How toと呼ばれている日の基的な情報。日は日人にとって非常に効率化されていて便利なのですが、初めて日に来た人にとって逆に不便利だったりするんですよね。で、やっぱりそういった記事をまとめると海外からの反応がいいです。 観光地に関する情報のニーズ やっぱり短い滞在期間の方にとって、日の見どころ(観光地)に関する情報を知りた

    インバウンド観光メディアに寄せられた、外国人の日本に関する反応・コメント10選
  • 「観光立国実現に向けたアクション・プログラム2014」について | 2014年 | トピックス | 報道・会見 | 観光庁

    日、観光立国推進閣僚会議(主宰:内閣総理大臣)の第4回会合を開催し、「観光立国実現に向けたアクション・プログラム2014」を決定しましたのでお知らせいたします。

  • 10都県で日本語・英語表示を推進へ 五輪に向け多言語化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    zbih
    zbih 2014/06/27
    多言語対応協議会 ピクトグラム
  • 外国人クチコミで人気のレストランは焼き肉・寿司・ラーメン -トリップアドバイザー

    トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に2013年4月から2014年3月の1年間に投稿された外国語の口コミ評価をもとにした「外国人に人気の日のレストラン2014」を発表した。それによると、第1位は、産地直送の松坂牛が堪能できる大阪の「松坂牛焼肉M法善寺横丁店」が獲得。2位には飛騨高山のハンバーガー専門店「Center4 Hamburgers」、3位には築地市場内の「築地 寿司大」、4位には「九兵衛 銀座店」、5位には「Wakkoqu 新神戸店」がそれぞれランクインした。 日を代表するブランドビーフとして世界的にも有名な松坂牛や神戸牛、江戸前寿司の人気の高さを反映した結果となったほか、ラーメンも上位に入った。 口コミを見ると、料理の質や味にくわえて、お店の内装や日語が分からない人にも英語のメニューを用意しておくといったサービス、英語が得意でなくても一生懸命コミュニケーションを

    外国人クチコミで人気のレストランは焼き肉・寿司・ラーメン -トリップアドバイザー
  • JTB、訪日外国人向けパッケージツアーでフリーWiFiサービスを開始

    JTBグローバルマーケティング&トラベルは2014年4月30日から、訪日旅行者の個人客向けパッケージツアーの「サンライズツアー」と「エクスペリエンスジャパン」で、フリーWiFiサービスを提供する。サンライズツアーのブランド50周年記念事業の一環として実施するもの。また、2020年開催の東京オリンピックを見据え、外国人旅行客の要望の高いフリーWiFiサービスの環境整備を整備していく目的もある。 フリーWiFiサービスは、ツアーバス車両内で提供。車両内にWiFiアクセスポイントを設置し、ツアー観光中に旅行情報の収集やつぶやきなどの発信等を可能とする。また、フリーWiFiサービスの提供で、オプショナルツアーの販売やツアー商品に関するアンケート調査、観光地や店舗情報の提供など、商品の販売機会とサービスの向上に取り組んでいく。 対象ツアーは、東京発着の全バスツアーでサンライズツアーは4コース、エクス

    JTB、訪日外国人向けパッケージツアーでフリーWiFiサービスを開始
    zbih
    zbih 2014/04/30
    “2020年開催の東京オリンピックを見据え、外国人旅行客の要望の高いフリーWiFiサービスの環境整備を整備していく目的もある。”
  • 15年は琳派400年 京の冬の旅CP/京都 | 地域情報:本紙 | トラベルニュースat

    京の冬の旅キャンペーンの全国宣伝販売促進会議がこのほど、ホテルグランヴィア京都で行われ、旅行会社担当者ら360人が出席した。2015年1月から始まるキャンペーンの概要を京都市、JRグループが説明した。 京の冬の旅キャンペーンは1967年から始まり、今年で48回目。通常非公開の文化財を特別公開したり定期観光バスの運行で、冬の京都観光を楽しむキャンペーンとして定着している。JR西日の柴田信取締役によると、今年は旅行会社からの送客が前年比で10%ほど増え、特に九州からの伸びが顕著だという。 来年49回目のテーマは、世界遺産登録20周年、阿弥光悦が鷹峯に芸術村を開き琳派(りんぱ)誕生から400年を記念する。琳派を代表する俵屋宗達ゆかりの頂妙寺や建仁寺霊源院が京の冬の旅で初公開されるほか、阿弥光悦の菩提寺の法寺や龍安寺仏殿・西の庭など久しぶりに公開されるものなど盛りだくさん。 特別公開文化

  • スペイン人の訪日旅行、希望9割も経験者は3.5%、一緒に訪れたい国は「タイ」が最多

    地中海マーケティング研究所が2014年2月にスペインで実施した「日への旅行に関する意識調査」によると、日への旅行経験をした人は3.5%だった。2013年11月の調査では回答者の9割以上が日への旅行を希望していたが、実際の旅行経験は少数で、アジアへの旅行でさえも「行ったことがない」が64.6%以上と過半数が未経験。国別では中国(12.0%)を除き、タイ(8.6%)、香港(5.3%)、日(3.5%)の順で、中国以外は一桁の結果となった。 前回調査>>> スペイン人の9割が訪日旅行を希望、好きな日1位は「焼き鳥」また、「日旅行をする場合、一緒に訪れたいアジアの国」はタイが24.4%と多く、次いで日のみ(21.2%)、中国(19.4%)、香港(15.0%)、韓国(7.2%)、シンガポール(6.9%)と続く。せっかく日に来るなら、他のアジアの国も合わせてという意向も多いようだ。タ

    スペイン人の訪日旅行、希望9割も経験者は3.5%、一緒に訪れたい国は「タイ」が最多
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    zbih 2014/04/18
    「日本への旅行阻害要因」では「滞在費用が高い(宿泊・食事等)」(54.9%)、「航空券の料金が高い」(38.2%)、「言葉に困りそう」(33.1%)で、旅行費用と言語が阻害要因。その他の項目で9人が原発事故をあげた。
  • 海外FXキャッシュバックプロ | 海外FXキャッシュバック比較・おすすめキャッシュバック業者をプロが解説

    海外FXのキャッシュバックとは? 海外FXには「キャッシュバック」というサービスがあります。 キャッシュバックには大きく分けると 海外FX業者自身が行っているキャッシュバックサービス 海外FXキャッシュバック業者が行っているキャッシュバックサービス の2つがあります。 キャッシュバックサービスとは を言います。 例 1ロットにつき1ドルの現金キャッシュバック 1ロット(10万通貨)の取引 → 1ドルの現金が口座残高に反映される 1ロット(10万通貨)の取引のスプレッドが1.0pipsだとすれば、1ドル=0.1pipsが還元されるため、実質的にスプレッドが0.1pips狭くなるのと同じ効果があるのです。 1ロットにつき5ドルの現金キャッシュバック 1ロット(10万通貨)の取引 → 5ドルの現金が口座残高に反映される 1ロット(10万通貨)の取引のスプレッドが1.0pipsだとすれば、5ドル=

  • 新興6市場の外国人が好きな日本食、1位「寿司・刺身」、ドバイではカレーが人気

    貿易振興機構(JETRO)が、新興6市場(モスクワ、ホーチミン、ジャカルタ、バンコク、サンパウロ、ドバイ)で実施した日品に対するアンケート調査で、好きな日料理メニューの1位は、各市場とも「寿司・刺身」だった。特にモスクワは49.9%、サンパウロでは46.2%と半数近い支持を獲得。JETROでは、現地に寿司を提供するカジュアルなレストランが普及していることが影響していると見ている。訪日旅行者を受け入れる際の参考になりそうだ。 2位以下は国によって異なり、JETROでは国の好みが反映される結果と説明。例えば、バンコクでは、「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」が人気。タイ式鍋料理「タイスキ」があることから、親和性が高いとみる。また、しゃぶしゃぶとすき焼き、寿司がセットで提供されるビュッフェスタイルのレストランも人気だという。 また、ジャカルタでは「ラーメン」の支持が高い。数年前から日のラー

    新興6市場の外国人が好きな日本食、1位「寿司・刺身」、ドバイではカレーが人気
  • プレミアム・アウトレット、多言語版スマホサイト開設で訪日外国人向けサービスを強化

    プレミアム・アウトレットは、2014年4月1日から多言語スマートフォンサイトのオープンする。また、コールセンター経由で各国語での通訳サービスを提供する店舗を増やすほか、店舗スタッフ向けの英語での接客研修を実施。同社によるとアウトレットを訪れる訪日外国人旅行客は近年急増しており、2014 年3 月の羽田空港の国際線増便で、さらなる増加が見込めるため受け入れ環境の整備・充実を図るものだという。 新規で開設される多言語サイトは英語中国語(繁体字、簡体字)、韓国語、タイ語で展開し、同時にスマートフォンにも対応するもの。現在、国内で展開しているプレミアムアウトレット9施設を対象とするサイトで、既に導入しているWi-Fiサービスと合わせ、旅行中の情報収集源としてのインターネット(スマートフォン)の利用に応える。 また、コールセンター経由による各国語での通訳サービスを提供を、既に導入している御殿場セン

    プレミアム・アウトレット、多言語版スマホサイト開設で訪日外国人向けサービスを強化
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 東京急行電鉄、渋谷で外国人向け無料Wi-Fiサービス、5施設内で利用可能に

    東京急行電鉄は2014年3月25日から、渋谷を訪れる外国人旅行者向けに、東急グループ5施設で無料のWi-Fi利用サービス「Visit SHIBUYA Wi-Fi」の提供を始めた。街の情報提供やSNSなどを介した旅行者間の交流促進による集客拡大と回遊の促進が目的。サービスの運営・管理は、東急線駅構内や商業施設のWi-Fi設備で実績のあるイッツ・コミュニケーションズが行う。 サービスの対象は東急・東京メトロ渋谷駅(一部エリアを除く)、渋谷ヒカリエ、東急百貨店店・東横店、SHIBUYA109といった駅や駅周辺の商業施設。パスポートなどの提示と引き換えにIDとパスワードを渡す。 ログイン画面では英語中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応。渋谷区と連携し、地震発生時の対応に関する基礎情報や帰宅困難者一時受入施設の案内などについても、日語を加えた多言語で提供する。さらに、ログイン後のトップ画面で

    東京急行電鉄、渋谷で外国人向け無料Wi-Fiサービス、5施設内で利用可能に
    zbih
    zbih 2014/04/16
    英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に対応。渋谷区と連携し、地震発生時の対応に関する基礎情報や帰宅困難者一時受入施設の案内などについても多言語で提供する。渋谷の街全体の情報を英語で。情報インフラ
  • 訪日外国人の消費税、「全品目」免税の手続き詳細が決定、10月から

    観光庁は、2014年10月1日から外国人旅行者の消費税免税対象が「全品目」に拡大することにあわせ、手続きの詳細内容を発表した。免税制度の改正は、2013年12月12日の「与党税制改正大綱」で決定したもの。新たに、料品や薬品、化粧品類等の消耗品も免税対象となり、日のショッピングの魅力向上による訪日客の増加と各地域の特産品の販売増加を期待している。 免税販売の際には、国土交通大臣及び経済産業大臣が指定する方法で包装をすることになっており、国土交通省と経済産業省は2014年3月31日、消耗品の包装方法を定める告示を制定し、公布した。内容物が確認できるプラスチック製の袋による包装と、段ボールや発泡スチロールなど強度のある箱による包装の2つを用意しており、いずれも開封した場合に開封したことが分かるシールで封印すること、出国までに開封しないことなどを日語と外国語で注意喚起することなどを定めている

    訪日外国人の消費税、「全品目」免税の手続き詳細が決定、10月から
  • 2013年訪日旅行者の消費総額は1.4兆円、パッケージツアー参加者は約3割

    観光庁によると、2013年の訪日外国人旅行消費額は前年比30.6%増の1兆4167億円となった(パッケージツアー参加費の国内収入分含む)。1人あたりの旅行支出額は5.3%増の13万6693円。主要15市場の国・地域別では旅行消費額の多い国順に、中国が11.7%増の20万9898円、台湾が0.4%減の11万1956円、韓国が12.3%増の8万529円となった。 1人当たりの支出金額が高い順ではオーストラリア(8.2%増の21万3055円)、ロシア(13.6%増の21万305円)、中国。伸び率ではシンガポール(26.5%増の16万4247円)、米国(24.8%増の17万368円)、フランス(23.5%増の20万3913円)の順となった。 目的別では、観光・レジャーが54.6%、業務が30.2%。香港(87.9%)、台湾(79.2%)、シンガポール(67.0%)はレジャーが圧倒的に多く、逆にイン

    2013年訪日旅行者の消費総額は1.4兆円、パッケージツアー参加者は約3割
    zbih
    zbih 2014/04/16
    1人あたりの旅行支出額は5.3%増の13万6693円。主要15市場の国・地域別では旅行消費額の多い国順に、中国が11.7%増の20万9898円、台湾が0.4%減の11万1956円、韓国が12.3%増の8万529円となった。
  • Guide to Japan - JAPAN AIRLINES (JAL)

    Create an unforgettable journey with our Guide to Japan Japan is the only place in the world where you’ll find luxury fashion districts, centuries-old temples, and acclaimed dining within touching distance of each other. If you’re ready to immerse yourself in this alluring clash of tradition and innovation, our Japan travel guide highlights the most unmissable destinations.

  • 外国人のクチコミ、高評価の宿泊施設の特徴は? Wi-Fi無料提供は9割超

    トリップアドバイザーは、1月に発表した「ホテルアワード2014」の受賞式を開催した。受賞式では、同社のホテル事業部長、河嶌佐登志氏が受賞施設へのアンケート結果を発表。このアワードは、トリップアドバイザーに投稿された世界の旅行者からのクチコミをもとに決定されたもので60施設の回答と、数は多くない。しかしながら、外国人旅行者からのクチコミ評価の高い宿泊施設の傾向を読み取ることができるものだ。 特に、注目したいのが「クチコミはどんな影響を与えますか?」という質問への回答。「小規模な旅館も大手にマーケティング力で勝ることもできる」というフリーコメントがあり、外国人の呼び込みに資金や専門人材などを投入したマーケティング活動、多言語サイトでの展開が難しい小規模な宿泊施設の力強いツールとなりうる点だ。 また、「施設内でWi-Fi提供状況は?」の設問にたいして「無料で提供している」が98%という結果。「有

    外国人のクチコミ、高評価の宿泊施設の特徴は? Wi-Fi無料提供は9割超
    zbih
    zbih 2014/04/16
    今やWi-Fiの重要性を説く必要はないだろう。」とコメント。日本全体としては、まだこの点がスタンダードとなっているとはいえず、すでに外国人を取り込んでいる宿泊施設が一歩先を行く結果が明らかになった。
  • タブレット活用の地域観光ガイド、「観光ユニバーサル大賞」を受賞

    地域活性に係る各種プロデュース事業を行なう「あわえ」などが実施する「地域観光ガイドへのIT利活用支援」の取組みが、徳島県が主催する2013年度の観光ユニバーサル大賞・活動部門を受賞した。支援先は、徳島県美浜町の観光ボランディアガイド団体「観光ボランティアガイド会日和佐」で、シニアが中心のボランティアガイドに対して、タブレットを用いた観光ガイド業務を実現した。 効果としては、季節の景色や行事の画像や動画をタブレットで見られるようにしたことで、シーズン外に訪れた観光客にも臨場感あるガイド案内ができるようになった。また、英語による観光案内の音声データで、外国人観光客にも言葉の問題に関係なく案内できたという。このほか、画像を活用することで聴覚障がい者に対する手話ガイド業務も円滑にできるようになった。 観光ボランティアガイド会日和佐の会長・井上勢一郎氏は「タブレット端末を活用したガイドでは音と映像で

    タブレット活用の地域観光ガイド、「観光ユニバーサル大賞」を受賞
    zbih
    zbih 2014/04/16
    英語による観光案内の音声データで、外国人観光客にも言葉の問題に関係なく案内できたという。このほか、画像を活用することで聴覚障がい者に対する手話ガイド業務も円滑にできるようになった。
  • 世界の人気観光都市ランキング、首位はイスタンブール、東京はアジア12位

    トリップアドバイザーは、世界の旅行者の口コミ評価をもとにした、「世界の人気観光都市2014」ランキングを発表した。世界1位はトルコのイスタンブール。世界遺産に登録されている「イスタンブール歴史地域」、東ローマ帝国時代に建設された「カーリエ博物館」などが人気を集め、昨年の12位から大きくランクアップした。日の観光都市では東京がアジアの12位となった。 このランキングは、トリップアドバイザーに投稿された各都市のホテル、レストラン、観光施設に関するクチコミでの評価や、「お気に入りの旅先」への登録数などをもとに、同社が独自のアルゴリズムで集計したもの(東京(23 区)は、東京の23 区を1 つの都市として集計)。詳細のランキングは以下のとおり。 【世界の観光都市トップ25】 *順位 都市名(国名) 1位 イスタンブール(トルコ) 2位 ローマ(イタリア) 3位 ロンドン(イギリス) 4位 北京(

    世界の人気観光都市ランキング、首位はイスタンブール、東京はアジア12位
    zbih
    zbih 2014/04/16
    1位 イスタンブール(トルコ) 2位 ローマ 3位 ロンドン 4位 北京 5位 プラハ(チェコ) 6位 マラケシュ(モロッコ) 7位 パリ 8位 ハノイ(ベトナム) 9位 シェム リアップ(カンボジア) 10位 上海
  • 訪日旅行者が出発前に役立った情報源、1位は「個人のブログ」、日本滞在中はスマホで37%

    観光庁が取りまとめた2013年の訪日外国人消費動向調査の年次報告書によると、訪日外国人が出発前に得た旅行情報源で役だったのは、自身で購入するガイドブックよりも個人のブログのほうが高いことが明らかになった。 出発前に役立った旅行情報源はロンリープラネット(6.8%)、ミシュラン(1.1%)、その他ガイドブック(12.2%)などのガイドブックに対し、個人のブログは24.1%、日政府観光局(JNTO)ホームページ10.8%、旅行会社ホームページ11.6%、宿泊施設ホームページ(10.3%)とインターネットが幅広く役立っていることがわかる。中で個人のブログが役立ったという回答を国別でみると、韓国が41.0%、台湾が36.2%、香港が30.8%などアジア圏で多い。その他、知人からのクチコミも比較的高く、自国の親戚・知人(18.6%)、日在住の親戚・知人(20.3%)などとなっている。 日滞在中

    訪日旅行者が出発前に役立った情報源、1位は「個人のブログ」、日本滞在中はスマホで37%
    zbih
    zbih 2014/04/16
    インターネットの情報発信の重要性が強まっている。日本滞在中にあると便利な情報としては交通手段が59.7%で、アクセス面の情報への強いニーズが判明した。次いで飲食店が40.5%、宿泊施設が34.7%という結果だった。