タグ

鉄道に関するze-kiのブックマーク (7)

  • パラパラ窓・電動歯ブラシ…リニア新幹線の秘密 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    2027年の開業を見据えるリニア中央新幹線が、来年度中の着工を目指して格的に動き出した。 JR東海は先月、東京(品川)―名古屋間の詳しいルートと、六つの駅の正確な位置を発表。現在は、各地で地元説明会を開催しているが、具体的な姿が少しずつ明らかにされてきた“夢の超特急”の隠された能力、工夫をみてみると――。 ◆アルプス越え リニアの隠れた特徴が、都内の地下100メートルの大深度から、標高1200メートルの南アルプス付近のトンネル区間まで、1300メートルもある標高差だ。長野新幹線が標高差約970メートルでそれを大幅に上回る。 リニア最大の特徴は、磁力が可能にする最高時速500キロ超というスピード。速さを最大限に生かすために名古屋までできる限り短いルートが選ばれたが、行く手に立ちはだかるのが南アルプスの山々。リニアがアルプス越えを可能にできるのは、従来の新幹線を大幅に上回る登坂能力だ

    ze-ki
    ze-ki 2013/10/06
  • 0123育つチカラ!発見ラボ - 事業所内・院内保育はアートチャイルドケア

    生まれてすぐの赤ちゃんは、初めて見る世界にあふれる情報を、自ら動くことで取り入れ、整理し、適応する方法を模索しています。その力はすべてのこどもたちが備えており、その力を頼りに人類は生命をつないできました。その不思議な力こそ、「育つチカラ」なのです。小さな種が大きな花を咲かせるように、こどもたちの小さな身体には「育つチカラ」が満ちていて、時間や環境とからみ合いながら生きる力を鍛えています。 2010年9月、アートチャイルドケア株式会社が発足して以来、全国各地で保育園を運営する中で、私たちは多くの子どもたちの育つチカラを目の当たりにしてきました。大人の思惑などにとらわれず、自らの伸びたい方に向かっていくその力に圧倒されるとき、では私たちには何ができるのだろう、何をすべきなのだろうと考えさせられます。 私たちの方が手探りなのは、私たちがこどもたちの「育つチカラ」を理解できてないからかもしれません

    0123育つチカラ!発見ラボ - 事業所内・院内保育はアートチャイルドケア
    ze-ki
    ze-ki 2013/02/25
  • 三陸鉄道株式会社

    企画列車のお知らせ 三陸鉄道リアス線で、三陸の旅を楽しんでいただける観光列車とイベント列車のご案内をしております。こちらからご覧いただけます。 三鉄ツーリストからご案内 往復乗車券に入浴施設の昼と入浴がセットの"湯ったり日帰りきっぷ"、フリー乗車券とホテル宿泊がセットの"三鉄沿線の旅"を紹介します。 三陸鉄道のお得きっぷ 三陸鉄道1日乗降り放題のフリー乗車券や他社交通機関とのフリーパス・企画乗車券、貸切列車、団体割引などお得情報を紹介します。 オリジナル震災復興研修 震災復興の今を知り、防災・減災に生かす、三陸鉄道「オリジナル震災復興研修」を実施しています。ご希望の地域や分野に応じ、きめ細かにガイドいたします。 三陸鉄道 震災学習列車 被災地の今を列車で移動しながら直接「見て・聞いて・感じて」いただき、皆さまの防災のお役にたてればと思い「三陸鉄道 震災学習列車」を運行しております。 リア

    三陸鉄道株式会社
    ze-ki
    ze-ki 2012/06/01
  • リニア・鉄道館|JR東海

    館内のみどころ ジオラマ・シミュレータなど 子どもから大人までが楽しめる各種シミュレータや、日最大級の精緻な鉄道ジオラマのほか、新幹線や超電導リニアのしくみ、鉄道の歴史など、体験しながら楽しく理解できるコーナーが充実。これまで気付かなかった鉄道の魅力を発見することができます。 車両展示 39両の車両展示 世界最高速度を記録した3つの車両をシンボルに、歴代の新幹線、在来線を含め39両の実物車両を展示しています。それぞれが活躍した時代に思いを馳せ、いろいろな角度から間近に見て、ふれて、乗って、その迫力を実感してください。

    ze-ki
    ze-ki 2012/02/27
    いきたい
  • 中日新聞:サンダーバード並みダイヤで 北陸新幹線に軌間可変電車 :滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 2月2日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 サンダーバード並みダイヤで 北陸新幹線に軌間可変電車  Tweet mixiチェック 2012年2月2日 北陸新幹線の敦賀-大阪間を結ぶルートをめぐり、国土交通省は1日、在来線接続で乗り換える必要のないフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)を導入し、現在大阪-富山を結び、湖西線を走る特急「サンダーバード」と同じ程度のダイヤ編成を検討していることを明らかにした。建設費の地元負担を軽くする可能性があり、今後のルート選定に影響を及ぼしそうだ。 FGTは、レール幅が広い新幹線(1・4メートル)と狭い在来線(1・1メートル)をそのまま行き来できるように左右の車輪間隔を自動変換できるように設計した車両。現在、開発中で、2022年度開業予定の九州・長崎ルートで導入が決まっており、25年度末予定の金沢-敦賀の開業に、技術的に間に合うとみ

    ze-ki
    ze-ki 2012/02/02
  • リダイレクト

    ze-ki
    ze-ki 2012/01/30
    @鉄道クラスタ各位 第1回のテーマは新幹線だそうです
  • 震災救援燃料輸送臨時列車走る|鉄道ニュース|2011年3月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で輸送路が寸断され,燃料が不足する被災地へ向けて,JR貨物は根岸から盛岡まで上越線・羽越線・東北線を経由して燃料(ガソリン・灯油)輸送の臨時列車の運転を,3月18日(金)根岸発→20日(日)盛岡着から運転を開始しました.

    震災救援燃料輸送臨時列車走る|鉄道ニュース|2011年3月22日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    ze-ki
    ze-ki 2011/03/23
    燃料輸送車カッコイイなあ。
  • 1