タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

musicとmobileに関するzee8のブックマーク (2)

  • 携帯電話で音楽を聴く人の割合は「1割未満」--楽天リサーチ調査

    楽天リサーチと三菱総合研究所は7月6日、15歳から69歳の男女を対象に実施した「第22回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査」の結果を公表した。 調査は、携帯電話での音楽利用状況などについてのもので、6月7日から6月12日にかけてウェブ上で実施し、回答者は2400人(男性50.0%、女性50.0%)、そのうち主要4社(NTTドコモ、au、ボーダフォン、ツーカー)の携帯電話利用者は2122人(回答者の88.4%)だった。 調査によれば、携帯電話で音楽を聴く人の割合は9.2%で、iPod等のデジタルオーディオプレーヤーで音楽を聴く人(23.9%)の半分以下であることが分かった。 携帯電話で音楽を聴いている人が利用している音源についてみると、約6割がCDをパソコン経由でリッピング(音楽CD内の音楽データをパソコンや携帯電話などで処理できるファイル形式に変換すること)して聴いており、携帯電話を通

    携帯電話で音楽を聴く人の割合は「1割未満」--楽天リサーチ調査
    zee8
    zee8 2006/07/07
    interesting
  • 音楽業界の流行の兆しをケータイでつかむ、musicmarqモバイル版が登場

    シーエーシー(CAC)は4月26日、ブログ上で話題になっている音楽キーワードのランキングを紹介する「musicmarq」のモバイル版(http://musicmarq.jp/)を開設した。音楽情報に敏感な若年層をターゲットとしており、PC版への誘導を図る。 musicmarqは、ブログ上で急に話題になった言葉をランキングで表示する「kizasi.jp」のシステムを使い、トピックを音楽情報に絞ったサイトだ。モバイル版では24時間以内にブログ上で急に話題になったアーティストと、ブログ上でそのアーティスト名と一緒に話題にされたキーワードをあわせて表示する。また、アーティストごとに、そのアーティストについて書いているブログの一覧を表示する。 モバイル版ではPC版よりも情報を絞ることで、ユーザーがより気軽にアクセスできるようにするとともに、詳しい情報を知りたいユーザーをPC版に誘導することを狙ってい

    音楽業界の流行の兆しをケータイでつかむ、musicmarqモバイル版が登場
  • 1