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AIやビッグデータといった最先端技術と国家戦略特区制度などの規制緩和により、2030年頃の実現を目指す最先端都市、「スーパーシティ」構想を進める内閣府主催の国際イベント「スーパーシティ スマートシティフォーラム 2019」がグランキューブ大阪(大阪国際会議場)で6月29日に開催された。 ここでは国内外の有識者からスマートシティの先行事例や鍵となる要素・技術を紹介するテーマ別セッション中から、G20の開催や2025年の大阪万博開催といった国際イベントが続く大阪をテーマにしたプログラム「大阪の考えるスーパーシティ」の内容を紹介する。 街と融合する令和のスーパーシティを目指すべき 最初にモデレーターを務める大阪大学大学院医学系研究科教授の森下竜一氏から、大阪がスーパーシティを活用して解決すべき課題や対応策の例などが紹介された。項目としては健康維持や疾病予防、AIを活用した介護、ストレスフリーな公
大阪市の公式サイト内にて、なにわ筋線の「環境影響評価方法書(PDF)」が公開されています。この中に、なにわ筋線の経由地や運行両数、駅設置場所など詳しい情報が初めて掲載されています。 北梅田~西本町間は南海とJRの共同営業区間となり、南海電鉄としては長らくの悲願であった梅田進出が決定しました。 なにわ筋線路線概要名称:大阪都市計画都市高速鉄道 なにわ筋線 種類:鉄道事業法 整備事業者:関西高速鉄道株式会社(JR東西線を建設した会社) 営業事業者: ①西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) ②南海電気鉄道株式会社 事業路線延長:複線7.4km(シールド・開削など) 編成車両数:6・8・9両編成 運転本数:560本(最大) 種別:JR→特急・普通、南海→優等、普通 路線内最高速度:110km/h 開業予定:2031年春開業 気になる駅設置場所 出典:大阪市『大阪都市計画都市高速鉄道 なにわ筋線に係
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