映画館が新型コロナのパンデミックからの回復に苦労しているのは、かつて頼みの綱だった家族連れの観客が戻ってきていないことが一因だった。昨年、家族向けの映画(主にアニメーション)は、全世界のチケット売り上げの17%と、2019年の約半分に落ち込んでいた。 だがこの週末、ユニバーサル・ピクチャーズの『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、顎が外れるほどの規模でファミリー層を動員し、アメリカとカナダの劇場で推定1億4640万ドルのチケットを売り上げ、4月5日に封切りしてから総額2億460万ドルに達した。PG指定のこの映画は、イルミネーション・エンターテインメントと任天堂がおよそ1億ドルの製作費をかけている。 ブルックリンの配管工が、キノコ王国と呼ばれる魔法と危険の領域に飛び込んでしまうという『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、アメリカ国外でさらに1億7300万ドル売り上げた。あるハ