人気ソーシャルゲームを多数運営するグループスでは、Windows Serverを中心としたインフラ環境で月間156億PV超というアクセスに対応しています。そこにはどういった秘密があるのでしょうか。前回に引き続き、グループスのインフラ環境の構築/運営に携わる、グループス 執行役員 ソーシャルゲーム事業本部 本部長の長谷川祐介氏に解説していただきました。 グループス 執行役員 ソーシャルゲーム事業本部本部長 長谷川祐介氏 クラウド利用におけるパフォーマンス面の課題 前回紹介したように、グループスではWindows Server中心のインフラ環境で多数のソーシャルゲームを運営しています(図1)。月間PVが156億超というアクセスを効率的にさばくため、このインフラではパフォーマンス向上を目的としたさまざまな取り組みを行っています。今回は、グループスのインフラ環境におけるパフォーマンス面の考え方