タグ

ブックマーク / yoppa.org (9)

  • 第8回:ActionScript (3) – ムービープレーヤーを作る

    今回も、引き続き、ActionScript 3.0を使用した表現について学びます。今回はコンポーネントを使用して映像を再生するムービープレーヤーを制作します。ムービーを再生するためのコンポーネント「FLVPlayback」を使用することで、とても簡単に高性能のオリジナルの動画プレーヤーを作成することが可能です。また、さらに、このプレーヤーにActionScriptからの制御を加えることで、ボタンから映像を切り替えるインタラクティブな映像プレーヤーへと発展させていきます。 サンプルプログラム6月8日分(GoogleDocsへリンク)

    第8回:ActionScript (3) – ムービープレーヤーを作る
  • SSAW08 » ActionScript 3.0 入門

    授業内容 今回の授業から数回にわたって、ActionScript3.0について学んでいきます。ActionScriptとは、アドビシステムズ社の製品であるFlashやFlexに使用されるプログラミング言語で、高度なアニメーション表現やリッチなGUIを構築することが可能です。今回の授業では、無料で利用可能なFlex SDKを用いて、Flashを生成する方法を説明し、簡単なアニメーションを作成します。 講義スライド Ssaw08 1007View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: actionscript flash) PDF形式でダウンロード (ssaw08_1007.pdf) サンプルファイルのダウンロード サンプルファイル:ssaw08_sample_1007.zip (Zip形式)ActionScript 3.0 入門

  • openFrameworksを、iOS4用にビルドする

    yasuo miyashita — 08 October 2010 10:12 iPhoneのOpenframeworkで開発をしようとおもっているものです。 授業についていきたいものです。 macのOpenframeworkでは うまく例題をコンパイルできるのですが、 Iphoneでは freeimage*.aの置き換えまでうまくいくものの Xcodeビルド設定の変更がうまくいかずなやんでいます。 どうかお助けを。 yasuo miyashita — 07 October 2010 08:51 昨日OFの参考書を入手し OFのmac用でサンプルコードをたのしんでいるものです。 さて 先日も相談したのですが、 iOS4になってからかOFがはじまった為か itamabiの授業についていけないおちこぼれです。FreeImageライブラリの入れ替えまではうまくいくのですが、そのさきビルドとなると

    openFrameworksを、iOS4用にビルドする
  • openFrameworks for iPhone:時計をつくる | yoppa org

    今日の内容 iPhoneで時計をつくってみる openFrameworksで、現在の時刻の取得は簡単に実現可能 あとは、その数値を使って、いろいろな表現を試す 時刻の取得 openFrameworksでは、現在の時間、分、秒を取得する関数が用意されている だたし、この時間はiPhone (シミュレータの場合はMac) の時計を参照しているので、常に正確とは限らない 時刻を取得する関数 ofGetHours(); – 「時」を取得 (0〜24) ofGetMinutes(); – 「分」を取得 (0〜60) ofGetSeconds(); – 「秒」を取得 (0〜60) サンプル1:時刻を表示する まずは簡単に、取得した時刻を文字で表示してみる testApp.mm #include "testApp.h" //----------------------------------------

    openFrameworks for iPhone:時計をつくる | yoppa org
  • openFrameworks for iPhone:MapKitを利用して地図を表示する

    openFrameworks for iPhone:MapKitを利用して地図を表示する
  • openFrameworks for iPhone:Addonをつかう

    kyouch — 09 March 2014 12:34 はじめまして。kyouchと申します。 ofxBox2dでつまづきまくっているので参考にさせて頂いております。 上記の 物理世界に物体を置いてみる のところをひとまずシミュレーターで実行しようとしたのですが、 エラーなく実行されるものの シミュレーター上でクリックしても何も反応がない状況になります。 (クリックすると左上に何かが現れるんです) 何が間違っているのでしょうか... 環境は OS X 10.8.5 Xcode 5.0.2 OF version 0.8.0 です。 ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。 Name (required) Email (required) Website Your comment (required)

    openFrameworks for iPhone:Addonをつかう
  • openFrameworks + iPhoneで、オリジナルのカメラアプリを作る

    openFrameworks + iPhoneで、オリジナルのカメラアプリを作る
  • openFrameworks + iPhone マルチタッチイベントの取得、音アプリを作る

    タッチされた情報は、以下のように格納される touch.id – 現在タッチされたポイントのID (0〜4) touch.x – 現在タッチされたポイントのx座標 touch.y- 現在タッチされたポイントのy座標 とりだしたタッチの座標情報は、配列に格納すると便利 配列 – 簡単な配列の説明「情報のロッカーみたいなもの」 マルチタッチイベントの取得1 タッチした全ての場所に円を描く ofPointクラスを利用して、タッチした座標を1つのインスタンス(変数)で管理している [ofPointのインスタンス].x – X座標 [ofPointのインスタンス].y – Y座標 さらにそのofPointのクラスを配列にして、5つのポイントをtouchLocという配列で一括して管理している touchDownした際に配列toucLocに座標を記録して、drawで記録された座標を中心に円を描いている

    openFrameworks + iPhone マルチタッチイベントの取得、音アプリを作る
  • openFrameworks入門

    OpenFrameworksの紹介 OpenFrameworksを使ってみる 簡単なプログラムを実行 OpenFramwroskをiPhoneで使ってみる 簡単なアニメーションを作成してみる OpneFrameworksについて OpenFrameworksとは、シンプルで直感的なフレームワークによって、創作活動を手助けするようにデザインされた、C++のライブラリ オフィシャルページ Zach LiebermanとTheodore Watson、Arturo Castroを中心に開発が進められている Processingからの強い影響 C++の細かな知識なしに、クリエイティブな部分のみコーディングすることで、高度なアプリケーションを開発可能 openFrameworksから影響を受けたプロジェクトも派生している → Cinder made with openFrameworks from

    openFrameworks入門
  • 1