2014年6月14日のブックマーク (4件)

  • 「流行らないゲームはやりたくない」ソシャゲプレイヤーの心理とは。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    ゲームキャストを運営していて、ソーシャルゲームに関しては2年ぐらい前から「面白いですか?」ではなくて「流行りそうですか?」と聞かれることが多くなった。 ゲームなんて他人に聞かなくても面白いものは面白い、そう思っているタイプの人間なので、その質問を聞くたびに釈然としないものがあった。 が、日なんとなく納得したので日記として記しておく。 きっかけは、LINEグループでの会話だった。 「コナミのチェインオブソウルズがサービス開始から4ヶ月で終了です。こんなに早く終了するならやらなければ良かった」 大手メーカーのコナミのゲームがたった4ヶ月でサービス終了! ソーシャルゲームは、リリースしてから半年は続ける暗黙の了解があるものだと思っていた。 少なくともコナミやスクウェアエニックスなど、大手企業ならば。 他のメンバーも驚いており、会話の流れは「流行りそうにないゲームには怖くて手を出せないなー」と続

    「流行らないゲームはやりたくない」ソシャゲプレイヤーの心理とは。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト
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    zerotarou 2014/06/14
  • Oculus効果が拡散中 全身コントローラーや体感ベストを発見:E3 2014 - 週刊アスキー

    大手コンソールメーカーが新ハードを発表しなかった今年のE3で、ひと際輝いていたハードウェアがOculus RiftとProject Morpheusだ。その影響か、会場のいたるところでVR系デバイスが出展されていた。 ●Control VR Oculus Riftと組み合わせて用いるウェアラブルコントローラー。両手の指すべてと手首、腕、胸など、全部で19のセンサーを搭載し、たとえばグローブを着けて握ると画面内の手も同じように動く。胸のセンサーは体のひねりを、腕のセンサーは腕の高さや前後を認識しているとのこと。 月面をシミュレートしたオリジナルのゲームが用意されており、左前腕部にはボタンセンサーがあり右手の指で押すとゲーム内ではボールを発射できる。片手で操作できる既存のスティック型コントローラーを併用して、移動やジェットパックを使ったジャンプなどが行なえた。 装着の手間はあるが、手元を見る必

    Oculus効果が拡散中 全身コントローラーや体感ベストを発見:E3 2014 - 週刊アスキー
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    zerotarou 2014/06/14
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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    zerotarou 2014/06/14
  • Aaron Smuts「ストーリーの同一性とストーリーのタイプ」 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ

    ストーリーの同一性について。これ結構おもしろい問題かもしれない。 http://philpapers.org/rec/SMUQIA Smuts, Aaron (2009). Story Identity and Story Type. Journal of Aesthetics and Art Criticism 67 (1):5-14. 1. 序 2. 基的なジレンマ 3. 誤ったフィクショナルな指示 4. 高次レベルタイプの質的属性 5. ストーリーの同一性かストーリーのタイプか 6. 結論 チャトマンなどがいうストーリー/言説の区別はよく受け入れられている。例えば、小説のテキストとそれが表現するストーリーは別だ。私たちは同じストーリーを語る別のテキスト(これ、言説とかテキストとかって、映像でもいいし絵とかでもいいんだけど、いい言葉がないので言説とかテキストと呼ぶ)があることを認め

    Aaron Smuts「ストーリーの同一性とストーリーのタイプ」 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ
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    zerotarou 2014/06/14