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2010年3月22日のブックマーク (2件)

  • おそらくはそれさえも平凡な日々: モダンなPerlを「読む」上で覚えておくとよい構文 第1回(?)

    Perl学習者がある程度Perlに慣れてくると、他の人の書いたコードを読む機会も増えてきます。そこでつまづく人は多いのではないでしょうか。かく言う私自身がその一人です(笑) モダンなPerlはDSL(黒魔術?)的な書き方をしている部分も多く、雰囲気として処理内容をつかみやすいのですが、逆に文法的に構文を理解するのが難しいことも多いです。 「知っている人には当たり前、知らない人には黒魔術」 Perlにはそういうのが多いので、そういったところで悩んでいる人も多いのではないかと思い、このエントリーを書いてみることにしました。気が向けば続きも書きます。間違っている部分もあるかと思うので、ブクマコメ等でご指摘いただけると助かります。 日の目標とサンプルコード 裸のワード(bareword)は怖くない encode cp932 => $str; sub PI(){3.1415926535} てことで

    zetamatta
    zetamatta 2010/03/22
    曰く「ファットコンマ(=>)の直前に置かれた文字列はクオートしなくても良い」「ハッシュのキーのクォーテーションは省略出来る」「Perlの定数ってのは単なるサブルーチンである」
  • 日記書いてて見直すことがどれほど有るかというと、結構ナニだ。 島国大和のド畜生

    とは言えまったく見直さないわけでもない。 時系列に自分の思考手順が見れるのはそれなり以上に役に立つ。 ■ゴッド・オブ・ウォー III もう直ぐ発売で、大変楽しみ。 ゴッドオブウォーとはなんぞやというと、ギリシャ神話的な神々の戦いを生臭スプラッタアクションパズルとして、ムダに壮大なスケールで描いたゲームである。Ⅲは、開発120人ほど、開発費40億円と伝え聞く。 ゲームシステムは、自動カメラによる、一道に近いフィールド移動型格闘アクションにあたる。プレイヤーキャラのクレイトス(ハゲヒゲマッチョ)は、鎖のついたリーチの長い刀を使って、神話の悪魔や神を切ったりちぎったりくりぬいたりする。10mを超える敵との戦いなど、ぐっとくる要素も多い。 たまに、パズルも少しあり、アメリカ人がアメリカ人的なセンスで、ゼルダ的ゲームを作るとこうなるんじゃないかなという印象がある為、自分の付近では「筋肉ゼルダ」呼ば

    zetamatta
    zetamatta 2010/03/22
    マザーテレサ?曰く「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」