タグ

ブックマーク / www.sankei.com (3)

  • 北朝鮮、冬休みの宿題廃止 代わりにクラブ活動奨励

    北朝鮮の小中学校などで今回の冬休みから一律の宿題を廃止、子どもらに好きなクラブ活動に参加するよう奨励する取り組みが始まった。金正恩朝鮮労働党委員長が掲げる「教育革命」の一環で、次の夏休みは従来の倍に当たる約2カ月に延長される。 一人一人の適性に合った課外活動で才能を伸ばすのが目的。学校は休み期間中、教室をクラブ活動に開放するほか、学校外の教育施設もさまざまな課外活動を企画し、子どもらは希望するものに参加する。 教育研究院幹部の金成日氏(63)は「宿題という心理的負担に縛られず、好きなことを学べば健全な成長に良い影響がある」と説明。教員が子どもらの個性や趣味を知る上でも役立つと語った。 北朝鮮では昨年9月、5年ぶりの全国教員大会が開かれ、参加者に金正恩氏の談話が伝えられた。金正恩氏は談話で、同国の教育の現状が「世界の趨勢から立ち遅れている」と指摘、課外教育の充実を指示していた。(共同)

    北朝鮮、冬休みの宿題廃止 代わりにクラブ活動奨励
    zetta1985
    zetta1985 2020/02/01
  • 次世代ロボットコンテスト「ROBOMASTER(ロボマスター)2019」閉幕。

    zetta1985
    zetta1985 2019/08/14
  • 【高齢者交通事故】16歳の娘亡くした母「悲劇繰り返さないで」 ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男(1/2ページ)

    遺影を前にする母親の智恵美さん。ぬいぐるみの「聖菜うさ」は同級生が学校行事などに連れて行く=さいたま市緑区(宮野佳幸撮影) 昨年暮れ、さいたま市で16歳の誕生日を2日後に控えた少女が、80歳の男が運転する車にはねられ死亡した。「ブレーキとアクセルを間違った」と男は供述。友人らは事故後、75歳以上の高齢者に運転免許証更新を毎年課すことなどを求める署名活動をインターネットで始めた。高齢者が加害者となる事故が相次ぐ中、母親は16日にさいたま地裁で開かれる男の論告求刑公判で、1年近くたっても癒えぬ悲しみと被告への怒りを訴える。(宮野佳幸) ◇ 昨年12月23日午後2時35分ごろ、さいたま市浦和区の市道で、渋滞待ちをしていた車に追突した乗用車が車道脇を歩いていた同市緑区の公立高1年、稲垣聖菜(せいな)さん=当時(15)=に衝突。聖菜さんは車と道路上のポールとの間に挟まれ、胸部大動脈が破裂し死亡した。

    【高齢者交通事故】16歳の娘亡くした母「悲劇繰り返さないで」 ブレーキとアクセル踏み間違えた80歳の男(1/2ページ)
    zetta1985
    zetta1985 2019/05/17
  • 1