2023年3月8日のブックマーク (5件)

  • キユーピー「代替卵」など動物性の材料不使用の食品事業拡大へ | NHK

    マヨネーズなどを手がける大手品メーカーが、卵など動物性の材料を使わない品の事業を拡大する方針を明らかにしました。 これは、品大手の「キユーピー」が8日に発表しました。 卵など動物性の材料を使わず、植物由来の品を中心とした専用ブランドを今月新たに作ります。 会社では、主力のマヨネーズなどの原材料に使う卵の量が、国内の卵の生産量のおよそ10%に当たる年間25万トンに上っています。 卵やマヨネーズなどを使わないタルタルソースや、乳製品を使わないシーザードレッシングを新たに開発したほか、豆乳などを原料にしたいわゆる「代替卵」の商品も拡大する計画です。 海外での販売も強化し、現在は1億円未満にとどまっているこの分野の売り上げを、2030年には100億円に拡大することを目指します。 こうした商品は、物アレルギーへの対応がこれまでは主な目的でしたが、会社では消費者の環境意識の高まりなどに対応す

    キユーピー「代替卵」など動物性の材料不使用の食品事業拡大へ | NHK
    zheyang
    zheyang 2023/03/08
    卵不使用のマヨネーズはキューピーエッグケアが一番おいしい。
  • 突然「選ぶ側」になった「恋愛弱者女性」と、選ばれるハードルが高すぎる「恋愛弱者男性」を待ち受ける「マッチングアプリの罠」(飯田 一史) @moneygendai

    突然「選ぶ側」になった「恋愛弱者女性」と、選ばれるハードルが高すぎる「恋愛弱者男性」を待ち受ける「マッチングアプリの罠」 東京都立大学教授で経営学者の高橋勅徳氏が40代男性の婚活について、婚活パーティと結婚相談所での自身の経験も踏まえて分析した『婚活戦略』は学術書としては異例の反響を呼んだ。その高橋氏が今度はマッチングアプリでの婚活を題材に、物語仕立ての『大学教授がマッチングアプリに挑戦してみたら、経営学から経済学、マーケティングまで学べた件について。』(クロスメディアパブリッシング)を著した。 マッチングアプリでも、一般的には高収入、容姿端麗といったハイスペであれば異性から選ばれやすいと言われている。しかし高橋氏は、検索・比較可能なすべてのスペックは相対化されて陳腐化し、最終的には「この人と恋愛できる(できそう)か」が決め手になるしくみになっている、と言う。どういうことなのか? 婚活で会

    突然「選ぶ側」になった「恋愛弱者女性」と、選ばれるハードルが高すぎる「恋愛弱者男性」を待ち受ける「マッチングアプリの罠」(飯田 一史) @moneygendai
    zheyang
    zheyang 2023/03/08
    こういう話題で絶対に出てこない言葉「国際女性デー」。
  • ヘイトスピーチを書くな、ヘイトスピーチに星を付けるな

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64832492 ジャニー喜多川の性加害は断罪されるべきだ それを報道しない日のマスコミはおかしい 声を上げないジャニヲタも問題がある ここまではいい しかし「アイドルのファンはアイドルを愛玩してるだけであって相手の幸せは全く願ってない」とは無茶苦茶だ しかも多くのブクマカがスターを付けている https://archive.md/EYe1w アイドルとドルヲタはいくらでも差別していいと思ってないか? ここで天地真理の話をする 70年代初頭国民的人気を誇ったトップアイドル天地真理 その後彼女はポルノに出演したり太った姿を見せたりしてかつてのファンは離れていった 近年の天地真理は老人ホームで暮らしている しかし極端な浪費癖がある彼女は全くお金

    ヘイトスピーチを書くな、ヘイトスピーチに星を付けるな
    zheyang
    zheyang 2023/03/08
    そのブコメを書いた人はすでに非表示にしてたけど、293スターはすごいな。脊髄反射でスターポチッとする人が293人くらいいるんだな。動物実験の猿と交換して、猿を人間社会に迎え入れた方がいいのでは?
  • アツギは不買するけどジャニーズは不買しない人達

    何と言うか、”欲望!!”って感じだよね まぁでも、そういう人々を非難しがちなオタクの方も、自分の欲望に都合の悪い物は不買したり、都合の良い物は不買しなかったり、同類という事で (特に不買しないオタクも、不買しないジャニオタも居るだろうから、そういう人達は同類ではないかもしれない) 不買だけじゃなく、ポリコレに従ってキャンセルカルチャーしていた人達も、ジャニーズにだけはそれを求めないなら、まぁやっぱりおかしいよね(求める場合は少なくともこの点でおかしくはない) 表象や広告は、それを掲示することにより(特に公共の場合は)何らかの「メッセージ」を持つ事になる、らしいけど この場合、ジャニーズタレントを起用する事はどのような「メッセージ」を持つという事になるんだろうか?またそれを判断するのは一体誰なんだろうか?社会学者とか?(社会学者ならどういう判断をするんだろう?) これまでの色々な議論を見る限

    アツギは不買するけどジャニーズは不買しない人達
    zheyang
    zheyang 2023/03/08
    文章がとっ散らかってる増田なのにブコメが多いなと思ったら、ブコメもタイトルだけ見て適当なことばかり書いてた。
  • https://twitter.com/jcp_cc/status/1633061925964886017

    https://twitter.com/jcp_cc/status/1633061925964886017
    zheyang
    zheyang 2023/03/08
    「憶測」が穏当な表現ではある。